※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
住まい

土地購入で行き詰まってます。大阪市内在住です。前提○私の実家付近は校…

土地購入で行き詰まってます。
大阪市内在住です。

前提
○私の実家付近は校区が可もなく不可もなく。
 年度によっては荒れていることもある
 駅徒歩10分値段は40坪4500万ほど(注文住宅)
 職場へは通勤距離が10分遠くなる
 1Fにリビングがつくれる
○主人の実家付近は校区が良い
 駅徒歩15分値段は30坪5300万ほど(建築条件付)
 職場へは通勤距離が10分遠くなる
2Fがリビングになる
○義母は平日二日休み、それ以外は午前が毎日仕事
○私の母は日曜以外16時まで仕事なので、
 平日の助けはほぼ無理
○主人の実家と関係は良好だが、いざ頼るとなると
 やはり頼みづらいし、義母が料理ができない(しない)
○私の両親は自営業(お弁当屋さん)で、平日も助けは
 期待できないが、あまりもののお弁当を分けて
 もらえる。
 かつ母は料理上手。
○現在住んでいるところは、それぞれの実家付近より
 通勤距離が10分短くなります。
○主人は平日も休みが多いため、私が今年6月に復帰して
 以来、一度もお互いの実家を頼ったことはありません。
 が、これからどのように助けがいるかは未知数です。

長くなって申し訳ありませんが、みなさんならこのような状況で
①現在住んでいるところ
②私の両親の付近
③義実家付近
どれを選ばれますか?
悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

①の学区がよければ、①にします😊

• かのん

かのん

1の学区は、正直よくわからないのです…
    調べてもいい意見もあり、悪い意見もあって…😂
    結婚してから住み始めた場所で、あまり土地勘がなくて💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが、学区は大切にしています😊仮に私学に行くとしても、学区と治安はある程度比例していると思うので!ただ、義実家や実家の距離はあまり気にしません。両家他府県、正社員共働きだからかもしれません☺️

• 10月1日
  • かのん

かのん

私も結構学区にこだわってこの一年ほど探していたのですが、いい土地が本当になくて、そしてやはり学区がいいと、予算オーバーで…😭
    やはり学区にこだわって、もう少し購入を待った方がいいですかね…😂

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!😭高いですよね💦我が家も1000万以上予算オーバーになりましたが、学区を優先しました💦資産価値を考えても、学区がよいと値くずれしにくいので☺️

• 10月1日
  • かのん

かのん

1000万ですか!それはすごいですね😭💦
    私は一番なにを優先するかがブレブレで、ほんと決まりません😭
    一応実家近くの土地は、その市内では高級住宅街&イオンがかなり近くにあり利便性もよいのですが、校区についてはその年度によってかなり変わるので、そこの不安があります😂
    義実家付近は、校区はいいのですが、高額というのと、2階リビングになるということ、住んだことのない地域という不安があります…住めば都なのでしょうけど😂

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人はどのようにお考えですか?😊
    二階リビングは景色がいいならアリだと思います!ただ将来的にエレベーターは必要になるかもしれないですね💦

お二人でライフスタイルを一度じっくり考えられた方がいいと思います✨
    二人の仕事やライフスタイル、お子さんの教育方針で建てる場所や間取りも変わるので、立地も必要な土地の大きさも変わるので💦

• 10月1日
  • かのん

かのん

主人は、基本的に「なんでもいい」人なのですが、広さ重視という感じです🤔
    でも、私の意見がすべてという感じで、あまり頼りになりません😭

• 10月2日
ゆゆ

全て大阪市内なんですよね?
1だとどのような家になるのかわかりませんが、2がいいです!次に1です!
基本親は頼らない前提です!
1階リビングがおすすめです!
3階建てに住んでて2階にリビングがありますが、買ったものを一々2階に運ぶのが大変です💦
お弁当屋さんのお母様の手料理美味しそうです♡

• かのん

かのん

説明不足ですみあません!
    1は大阪市内
    2、3は市外です!
    1は2階リビングになります😂
    やっぱり2階リビングはそこが大変ですよね😭
    父と母の料理だと、子供もちゃんと食べるので助かってます🥺❤️

• 10月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

2、3は市外で、1はリビング2階なんですね!
    市内を賃貸で点々とした後、今は市外に住んでいます。
    奈良出身なので、初めての土地でしたが、適度に田舎感があって今のところも気に入ってます!
    校区は知り合いもいないので、まだ未知数です。が、荒れ具合は運かなと思ってます😅
    個人的には、家の中にいる時間が長いので、家の中と通勤がしやすい(徒歩時間が短いとなお良し!)がよければいいかなと思ってます。
    三階建てはオススメしません😭
    寝た子供を3階まで運ぶの苦痛すぎです。あと、玄関出てから三階に忘れ物した時かなりショックです💦

• 10月2日
  • かのん

かのん

私も、大阪では少し田舎の生まれなので、大阪市内は本当に都会で、ちょっと落ち着かないときもあります🤣
    いま実家付近ででている候補は、徒歩8分なので、許容範囲かなと思っています🥺
    やはり3階建ては大変なこと多そうですね…
    実家付近に心が揺れています🥰❤️

• 10月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんです。たまに市内に遊びにいくと、思わずビルを見上げてしまいます。
    徒歩8分めっちゃいいと思います!ベビーカー押して行っても15分以内には駅に着けますよ!
    うちは徒歩14分なので、汗だくでベビーカー押して20分以上かかるので、あんまり電車乗りたくないです💦
    今お持ちかわからないですが、将来的に車も持つかもしれないってなると、庭に余裕がある方がいいです。
    来客用に2台停めれると一々駐車場探さなくていいので安心です。
    普段預けることなくても、出産時とか子供に美味しいご飯食べさせてもらえると気持ちがかなり楽ですよ!

• 10月2日
a

うーん、、場所がわからないとはっきりしずらいですが、、私なら1か2ですかね??💦
まず、校区に関しては、おっしゃるように年によって変わります!先生も変わるから。確かに平均的に良い悪いはあるだろうけど、結局評判がいいと言われていても、子どもたちがすることだから荒れる時もあります。評判がずっと悪いとかでなければそこまで気にしなくてもと思っています。
次に大阪市にこだわりがあるかどうか。確かに便利だけど、高いので😭うちは市外にしたので、それなりに庭もあり、子どもたちも遊べます。せっかくの一軒家なら、お子さまも小さいし駐車場+ちょっとした遊び場が欲しいかなぁと。うちは広さを重視したので、庭でプールやレジャーシート敷いて楽しめてます。
義実家か実家かは、預ける時はそんなにないような。。義実家実家の距離は遠いですか??💦たまに預ける時は近いのは助かりますよね。
私は出産して大変だったのはとにかくご飯‼️我が家は、実家の方が長女が触って行けないものがたくさんで大変だったので産後里帰りせず、ご飯だけ食べて帰ってました。ご飯もらえるのほんとありがたいですよー😭
長くてすみません。。

• かのん

かのん

校区はやはり運だのみみたいなところはありますよね🤔
    大阪市内にこだわりはなくて、私も庭や、家の前が危なくない、などの方が重要度が高いかなという感じです😊
    大阪市内だと、どちらの実家もそこそこの距離があります💦
    やはり問題はご飯ですよね!そこを助けてくれるとしたら実家なので、皆さんに相談していて、実家付近の土地に気持ち傾いてきました😍❤️

• 10月2日
かよりん

私なら、1か2です。義母が私の居ない間に家に入られるのが嫌で…笑

平日に大変なのは、やはり夜ご飯問題なんで、あまり物のお弁当ってありがたいですよねー(^^)
1と2が気軽に来られる距離なら、1にします。笑
少し大変なら、2にします。

• かのん

かのん

確かに、義母に知らない間に入られるのは嫌かも😂

そうなんですよね!別に人の助けはいらないんですが、夜ご飯が本当に助かるんです…😭
    1は実家からは気軽な距離ではないんです…😂

• 10月2日

①か②ですね。
校区はよっぽど悪くなければ、そこまで気にしなくても。あと、稀かもしれませんが、校区って変わることもありますよね。それよりも家から小学校までの距離や治安かな。
小学校は夏休み長いし、実家近くであればお昼ご飯とかお弁当とか助かると思います。コロナ禍で休校になったときも実家近くの人は乗り切れた感じはしますね。高学年で1人でお留守番できるようになったとしても、ご飯は自分で作れるようになるにはまだまだかかるので、実家のお母さんのごはんはかなり助かると思います!