※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保育園からの指摘に戸惑い、離乳食作りに自信がない母親。自身のやり方に不安を感じ、他人の意見に左右されて落ち込む日々。母親の役割や正解について悩んでいます。

ダラダラと書きます(笑)

娘は今保育園に通っています。
朝は7時頃に起きて、離乳食食べて
水分補給の意味でミルクをあげています。
お昼は保育園で食べていて、おやつも食べます。
16時半位にお迎えして、
17時頃にお風呂です。
そのあと少し遊んだり、眠ったりして
18時〜18時半に離乳食です。
離乳食の量は結構食べる方だと思います。
ただ、朝はあまり食べないみたいなので、
バナナ1本とヨーグルトや、果物が多く
たまにうどんや、おじやなどあげます。
本人は足りないと泣くこともないです。

そして、夜は19時には眠たいとぐずりだし
19時半にはもう寝ていますだいたい。
そして朝7時頃に起きます。
その間起きることはほとんどありません。

しかし、保育園からは
寝かすのが早いと言われました。
お母さんとの時間が少ない気がすると。
そして、朝もある程度噛めるやつをあげて欲しいと言われました。
私は料理が得意ではないので、
自分で離乳食を手作りする自信が無いので
離乳食は基本作っていません。
作って美味しくないと食べなくても怖いし
栄養が偏るのも怖いので、いまは買っています。
もちろん、普通にご飯が食べれるようになったら
ちゃんと作ります。
ただ、離乳食って赤ちゃん用の出汁しかなく、
味がワンパターンになりがちで、
味噌汁もお粥もおかずも同じ味みたいな(笑)
なので買ってます。

もちろん、それを批判する方も多いと思います。
母親なんだから作れよって。
それは意見それぞれなのでなんとも思いませんが、
保育園の先生などに言われると
あなた間違っていますって言われてるみたいで
かなり気にします(笑)
なので、寝かすのが早いと言われて
いつもの寝る時間が過ぎても起こしていたら
案の定眠たいとぐずりだし、
そしたら旦那が、なんでそこまでするの?
本人が眠たいって言ってるんだから寝かせたらいいじゃん。そんなこと気にする必要なくない?って言われて
確かにな、と思い、いつも通り寝かせました。

何が正解とかはないと思いますが、
娘の保育園は割と家庭のやり方?みたいなのに
口出し?みたいなことが多いので、
私も戸惑ってしまって😭
母親として間違っているのかな?って
思ってしまいます。
基本の離乳食みたいなアプリを見て作ってみた事もありますが、きちんとこれで栄養取れているのか不安で。
市販のやつは色んな食材が入っていて
栄養たくさんとれると、専門家も言っていたので
そっちの方がいいかなと思いシフトしました。
それとこれは私個人のこだわりですが、
離乳食の作り置きはしたくありません。
私は研究所みたいな所に務めていたので、
雑菌の増え方みたいなやつを勉強していた事があり
作り置きは、冷凍庫に入れていても
雑菌は増え続けるので、
離乳食の作り置きはしたくありません。
これはこだりです。

なので毎日作るのも大変なので、
今のスタイルになっています。

私が娘と接している感じでは
固いものもちゃんと噛めているし、
他の子と変わりないのに、
なんだか成長が遅い、家庭でしっかりして
と言われてるみたいでかなり不安になりました。
母親として自信がなく、不安な毎日ですが、
さらに追い討ちかけられた感じで、
自信がまったくなくなりました。
他人の言葉なんか気にしないのに
何故かこどものことになると気にしすぎてしまって
考え込んじゃって💦

正解ってなんなんですかね。
母親の役目ってなんなんでしょう。
自信がなくなり落ち込んでます(笑)

コメント

ちゃんちー

栄養士してます😊
離乳食は家庭でやり方がそれぞれあると思うので、正解はないと思います。
寝る時間も個々で違うので、いくら保育園で指摘されようが「そうですねー」くらいに捉えて、あまり気にせずその子のリズムに合わせてあげたらいいかと思いますよ😊
うちの三男も生活スケジュールはほぼ一緒で、寝る時間は19時半、起床は5時半〜6時です。
無理に起こして寝る時間を遅らせる必要なんて全くないです‼️
一緒にいる時間を大切にして笑顔で過ごせれば、愛情は十分に伝わります‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言われて救われました🥺
    ひとりで考えすぎてしまって(笑)
    愛情たくさん注いで、一緒に入れる時間をいまより大切にしようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月2日
あ

え。。。
保育園からそんなことを言われたら自信がなくなりますね💦
うちはいまだに19時に寝ています。
起きている間はしっかり遊んでるからこそ、早く眠たくなるのではないですか??

離乳食は私も似たような感じです。
今は大人のご飯であげられそうなものは取り分けていますが、ほとんど作り置きはしません。
16時半にお迎えで19時半に寝ているのであれば、3時間も触れ合えているじゃないですか☆
立派ですよー!!
子どものことになると、外部の意見気にするのも分かります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    保育園から言われるとなんか間違ってるのかなって不安になっちゃって💦
    娘との時間は大切にしているつもりですが、保育園の先生からみたら足りなかったんですかね😭😭
    それでもみなさんから自信無くさないでとお言葉頂けて、頑張ろうと思えました☺️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
何か娘さんのことで保育園側が困っているんですかね?
お母さんとの時間が少ないことによって、何か弊害がおきているのでしょうか?
私からしたら、規則正しい生活で素晴らしいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、お迎えの時に聞いてみようと思います!🙌
    でも、そういったことは言われてないし、聞いても、そうではないですよ〜的な感じなので、何がダメなんですかね😭😭
    ほんと、19時に寝るのは助かるし、よく寝るのでスクスク育つな〜って思ってるんですけど😭(笑)

• 10月2日
きき

眠たいのに起こしてまで遊べなんて意味わかりません笑
子供からしたら良い迷惑ですよ🤯
離乳食もそれで良いのでは?
気にする気持ちはわかります💦
子育ては正解が無いからこそ難しいですよね、ただ愛情を持って接して子供が笑ってるならオッケー!って事に私はしてます笑
朝ごはん煎餅とかクッキーのときありますよこんな母親もいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日ぐずっている娘をみて申し訳ない気持ちになって💦
    私が気にするばっかりで、気持ち考えられてないなって💦
    他人から言われると気にしてしまってダメですね😭
    何言われても堂々とできる母親になりたいです😭(笑)

• 10月2日
あーママ

10ヶ月だし、それくらいの時間に就寝いいと思います!保育園生活って大人が思っている以上に疲れますしね😭
保育士さんの言い方ってほんと大事ですよね……私自身保育士してましたが、息子がお腹にいるのが発覚後すぐ保育士やめて、今は育児に専念していますが、たまに一時保育利用した時に若い保育士さんに「〇〇くんはこだわり強いですね」て言われ落ち込み、旦那や友達に、愚痴の嵐でした🤣ゼリーが嫌いな子なのですが、給食にでたゼリーを頑なに拒否したそうで、こだわりと言われました😂
ゼリーやプリンなど甘いものが苦手なので、無理強いせず残させてくださいってノートに書いたんですけどね😅
保育士経験あっても、言われて落ち込みました😱
育児に正解は無いですが、仕事しながらの子育てなんて絶対大変だし、味がマンネリ化しないように買っているんだから子どものことしっかり考えてる証拠です!
むしろ作らず買うことで、子どもとの時間取れますしね(^^)
保育士さんに言われたことはスルーしましょ🤭

朝って作っても食べない子いるし、これからママと離れて1日過ごすってこと考えたら食べれるものあげたっていいと思います!
気楽にやりましょ😊じゃないと疲れちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    はじめての子育てで誰かの言葉ってかなり気にしてしまって、これが正解?あれが正解?って感じで、なんか迷ってしまって(笑)
    でも皆さんの言葉で、いまのまま私のやり方で進めようって勇気もらいました!
    ありがとうございます🙏

• 10月2日
  • あーママ

あーママ

あとは寝る時間少し嘘書いて構わないですし❣️ぐずってるの無理に起こして泣かせて夜中に影響しても可哀想なので今のままで全然いいと思います😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅めに書きます_✍(笑)
    こどもの意見尊重して、ゆっくりとなりで一緒に成長していきます!☺️☺️☺️

• 10月3日

熱心な保育園ですね💦

うちの娘も2歳まで19時に寝て7時に起きてましたよ。昼寝も3時間してました!寝すぎるので私から保育園に「就寝時間を遅らせて方がいいんでしょうか😅」と相談したくらいです💦その時保育士さんは「寝る子は寝ますので寝かせていいですよ😊我が子もずっと寝る子でしたが、すくすく育って成人しましたからその子に合わせて大丈夫」と言われてそのままにしてます✨今は体力がついてきたのか少し起きる時間がのびて20時から7時になってます😊

ご飯も朝から食べれる子もいれば、朝が苦手な子もいます。噛むのが得意な子もいれば噛まず飲み込む子もいます!まさしく朝は食べず丸呑み得意なのがうちの娘です💦保育士さんから見て給食で丸呑み傾向があるとか言われませんでしたか?だから噛む練習をしてほしいとか?
うちは1歳頃に言われました😱
噛むのが苦手みたいなので小さめにカットしてます!お家でもやってみてください、と。
でもその後に今は苦手でも歯がそろえば噛むようになりますと言われて見守っていたら2歳過ぎて噛むようになりました😊なのでご飯の量も減ってきました!前は丸呑み早食いだったのでめちゃくちゃ食べてました💦

私も朝ごはんなんて作りません🤣
10ヶ月頃の娘には食パンをスティック状に切ったのとヨーグルト 、バナナが定番でした!たまにご飯にふりかけ少なめに入れて小さいおにぎりするとか!そんなの作るのうちに入りません😅

料理苦手でできればやりたくないです💦うちは市販の物を食べてくれなかったので、渋々作ってましたが😱働いてるんですから市販の物をうまく使って笑顔でいられる時間作ればいいと思います。その方が娘さんも嬉しいですよ✨休日になれば子供と一日中接して愛情伝える時間も取れます!保育園に通わせているママは平日はだいたい、はじめてのママリさんと同じ感じだと思いますよ😊

長々かきましたが、自信失う必要ないです😄保育士さんもプロからの目線で言ってると思うので、何故寝かせるのが早いとダメなのか、噛める物じゃないといけないのか理由を聞いてみるのもいいかもしれません。何かの経験則か、お子さんの様子を見て言ってると思いますので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今日、保育園お迎えの時に保育士さんに聞いてみようと思います!!
    保育園だとどうしても他の子どもと比べてしまって、私はダメなのかなって思ってしまいがちですが、ここに書き込んだことでそこまで考えないで、愛情沢山注げばいい!って思えるようになりました☺️極端ですみません(笑)
    でも、気持ちが軽くなりまし!ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 10月2日

退会ユーザー

お気持ちとってもわかります!他の子とどうしても比べちゃいますよね💦0歳児の時は娘と1対1だったから気にしなかったのに、急に沢山の子が見えたからか私も保育園1年目は気にしてばかりでした😱

最近ようやく子供それぞれの個性だな、体調悪くなきゃ個性だからいいや!と思い、多少大らかになれた気がします🤣

保育園とは上下関係ではなく、横に並んで一緒に子供育てていけるといいですよね✨私もがんばります✨

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️☺️
    個性だって思って、一緒に進んで行ければいいですよね☺️
    お互い頑張りましょう!!

• 10月3日
あしゅりー

私ならはいはい〜って聞き流します。

離乳食、うちは手作りと市販の半々くらいでした。
手作りしたらだいたい余って冷凍するのに、食べなかったらもったいないから始めて食べる物はたいてい市販で経験しましたよ(笑)

親子の触れ合いが少ないって言っても朝と降園後はお風呂や夕飯寝かしつけまで一緒にいるわけですし何が少ないんでしょうね?

親と同居してる家だとほとんどお母さんと接してない子だっているかもしれないのに、そんな家庭にも

『おばあちゃんのお世話だけじゃお母さんとの触れ合いが足りないです』

って言うんですかね。
たぶん言わないでしょうね。

あまりにうるさいなら、寝る時間を遅く言うなり記入した方が良いかもしれませんね。

寝る子はよく育つんですから、無理に起こしておく必要ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!😭
    子どもに無理させる必要なんてないですもんね💦
    私が惑わされて迷ってしまったせいで娘の気持ちを汲み取れなくて申し訳なかったです😭😭😭
    こどもがよければそれでいいですよねきっと☺️
    みなさんの言葉に助けられました!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

言い方悪いですけど、、、保育園の先生うるさいですね!(笑)
全然気にしなくていいと思います!

息子2歳1ヶ月ですが、保育園17時お迎えで毎日19時半~6時頃まで寝てますよ。
平日なんて相手する暇ありません(笑)ご飯も毎日適当です。
連絡帳には毎日嘘の夜ご飯書いてます(笑)

それでも元気に育ちます!むしろでかい(笑)

元気に育ってればそれ以外考えすぎなくて大丈夫だと思います!
わたしも頻繁に保育園の先生に余計なこと言われてますがもう気にするのやめました!(たまに言い返すけど笑)

ゆるーく楽しく育児しましょ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうにみなさんからの言葉で救われています😭
    同じような生活リズムの方や、同じような悩みを持っていたけど、全然成長しましたって聞いて安心してます!!
    保育園の言うことはスルーします!😂😂(笑)

• 10月3日