※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入のための貯金方法と、車ローンの返済とのバランスについて相談しています。効率的な方法や他の良い案があれば教えてほしいとのことです。

マイホーム購入に向けて貯金するのにどうやっていいかアドバイスお願いします。

旦那 年収450万
私  年収100万
子供 2歳 保育料5万 無償化の年まで後1年ちょい
現在貯金40万
家賃3万
車ローン 月2.6万 残り120万(4年)

夫婦で話し合って案が出ています。
マイホームは子供が小学校入る前までにです。

①マイホームのための貯金をする。

②車ローンを一括返済するための貯金をして一括返済終わったらマイホームのための貯金をしていく。

③車ローン返済分とマイホーム分に分けて貯金していく。

どれが効率よく?進めていけますか?

またほかにいい案があったら教えていただきたいです。

コメント

しろ

結局貯金は貯金なのでどれも効率は変わらないと思います。

ただ、車のローンがあることで住宅ローンを組む際に支障が出ることがあるので、とりあえず貯まったお金で車のローンを返した方がいいと思おます。

あみ

上の方同様
車のローンがあると
ご主人様の給料だと
住宅ローンが組めない場合があると思います。
なので、どの道
車のローンを払いきってからですかね🧐💭
家はいま頭金をいれるより住宅控除でお金が戻ってくるので、引っ越し費用100〜200万ほどあればいいのではないでしょうか^_^

なっちゃん

合わせて550の年収があって40万の貯金額が少なすぎる(結婚何年目なのか、独身時代の貯金はないのか)のでまずは固定費の見直しをした方が良いと思います。私も最初に車のローンを返し終わった方が良いと思います。家を買うときは頭金はいれずともせめて年収分くらいは何かあったときのために手元に貯めておいた方が良いと思います。現に今、コロナの影響で給料、ボーナス減ったかたがローン返済が大変だと聞きますのでやはり何があるかわからないので貯金なしでの家購入はバクチだと思います。家賃も安いようなので何にお金を使ってるのかを見直して先取り貯金をして貯めていくのが早いと思います🍀