※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

4か月の娘が急に1人で過ごせなくなり、機嫌が悪くなり、寝かしつけも苦労しています。成長の過程で大変さが逆戻りすることにイライラしています。

生後4か月の娘を育ててます。
初めてのことだらけで当たり前がどんな状態なのかわかりません。ですので、おかしなことを言っていると思われた方はスルーしてください。

うちの娘は生後3か月の時が生まれてから一番楽でした。
少し目を離して家事をやっても、気づけばバウンサーで寝ていたり、バウンサーに付属のおもちゃがあれば、しばらくはそれに話しかけて過ごせたり、バウンサーがあれば、あまりよろしくないですが、お昼寝中に自分がシャワーを浴びたりできるくらいでした。
しかし4か月を過ぎて、全く1人にできなくなりました。
寝返りができるようになったので、下に置けばすぐうつ伏せ、3分ほど1人で遊んでも、すぐ嫌になり元に戻れないため泣き出したり、泣き出したので介助して仰向けに戻せば、またすぐにうつ伏せです。
自分でうつ伏せしたはずなのに、楽しんでるようには見えず、少し目を離したらミルクを吐き戻して機嫌が悪くなっていたり‥
バウンサーも嫌になったのか、のけぞったりと落ち着かず、ベルトをしていても目を離せません。
おもちゃで遊んでいても、手から落ちたりしては泣き、渡しては落として泣き、を30秒毎に何十回も繰り返し、しまいには飽きたのか大泣き。
最近は、下に下ろすと泣き出したりと機嫌が悪いのか、月齢によるものなのか泣くことが多いです。
抱っこ時間も増えて、腕もパンパンです。
自然に寝てくれることもなくなり、寝かしつけに苦労します。いろんなことは成長の過程なのだと分かっていても、こんなにも大変さが逆戻りするものなのですか?
なにをしてても機嫌が悪い娘を見てイライラしてしまうこともあります。

コメント

ぽん

ある程度は泣かせておいて大丈夫ですよ☺️
下の子は20分ぐらい放置しちゃったりもあります💦

• ぽん

ぽん

大変さはその子によりけりなのでなんともになってしまいますが‥。
    上の子は寝返りから寝返り返りまで早かったですし、下の子は寝返りし始めましたが、20ー30分はご機嫌にそのまま遊んでます!

• 10月1日
  • まりり

まりり

泣かせておくと、ただただ大泣きになるばかりで‥アパート暮らしでなかなかそれができず、精神的にきますね‥

• 10月1日
K.A.A.T

うちもバウンサー嫌がり今はベルトしないとずり落ちます😂
うちの子もそうですが後追いが出てきてるのかな?って思いました
娘は近くにあるおもちゃを握ったりいらなくなるとポイっとしたり持ち替えたりして遊びますが寝るのは日中は抱っこでしか寝ません
うちも寝返りはできますが寝返りがえりはまだできず泣きます💦
バウンサーが嫌いな娘はスイングラックに座らせるみたいにしてベルトで止めて少し背もたれ起こしてあげてテレビつけてると静かに待っててくれます😂

• まりり

まりり

寝てるだけの時がどんなに楽だったかーと今考えれば思いますね。バンボもまだ少し早いですし‥何かいい方法ないんでしょうか?

• 10月1日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

首すわってればバンボ数分なら座らせて大丈夫だと言われました🙋‍♀️
    実家に泊まる時離乳食食べさすのはバンボに座らせてます😂
    5ヶ月になり寝返りも成功率が上がり1人で遊ぶこと覚えてきてます😂

• 10月1日
  • まりり

まりり

バンボ大丈夫なんですね!
    成長に伴って買うものが多くて大変ですね!

• 10月1日

私の息子も全く同じです😂
1人で遊ぶのもすぐ飽きるし
寝返りしては戻せと叫ぶし笑
息子は2ヶ月の頃から自分で
右向きになって半分うつ伏せになったりしてて
その時点で目が離せなかったし
3ヶ月前で寝返りマスターしたので
本当に動かないうちが1番楽だったなと実感します😭
家にいると寝返りを戻す遊ぶの
繰り返しなので最近は
ベビーカーでお散歩に出かけるようになりました😅
ご飯作る時もバンボに座らせて
台所で一緒にいます笑

• まりり

まりり

本当に大変ですよね。
    早く首が座ったらいいなーとか思ってましたけど、今考えたら早いと早いほど辛いものがありますね。
    うちはなかなか片側からの寝返り以外なにもできないので、ただただ泣くばかりで‥ワンオペ育児のようなものなので夜まで体力が持ちません

• 10月1日
うる

お一人目さんですか?☺
私も一人目のときはゆうりママさんと同じように思っていました🥺
寝返りをして何度ももとに戻してあげるのも、機嫌悪くなったり下におろせなくなったり、全部成長だと思います🙆‍♀💞
一人目だと何かと不安になりますよね😣💦
3人目の娘が今修正4ヶ月です💞
うちはいまだにひとりで下においてもすぐ泣くし抱っこちゃんです🤣
何時間も抱っこしてます🤣🤣

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。はい、1人目です。欲しくて欲しくて出来た子なのに、時々もうストレスでイライラしてしまいます。ワンオペ育児のようなものなので、体もしんどいです。あまりにもグズグズしすぎて、異常なんじゃないかと思うほどです。
    成長と考えれば嬉しくもありますが、この月齢だとずいぶん重いので‥

• 10月1日
  • うる

うる

わかりますよ!!
    私も一人目はめっちゃイライラしてました!
    体重も重たいんですね🥺
    娘も7.7kg超えです🤣
    抱っこ紐などお持ちですか?🤔
    だいぶ抱っこ楽です🙆‍♀

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

動くようになったらほんとに目が離せなくなってきますよね😭
うちの子もそのぐらいの月齢の頃は泣いて泣いて泣きまくってました😭起きてて機嫌いいときあったかな…って思うぐらい😭今思い返せば寝返りする前の方がよっぽど楽だったのかなと思います😂
寝返り、ハイハイ、後追い、夜泣き、つかまり立ち、歩きだして…って成長するごとにどんどん大変になってきてます😇
成長はほんとにほんとに嬉しいんですけどね!でももう少しゆっくりでいいよ~なんて思ったり🥺笑

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。本当ですよね‥新生児の頃は、とりあえず3か月!と思ってなんとか乗り切りましたが、あれ?今思えば、今が一番辛い?と思うくらいです。眠すぎて泣いてるのに寝ずに泣き続けた時は、もう発狂してしまいそうになります。

• 10月1日