※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

今週の日曜日が義理の祖母の命日らしく、主人に義母からお線香あげに行…

今週の日曜日が義理の祖母の命日らしく、主人に義母からお線香あげに行かないの?とLINEが来たそうです。
何回忌とか、節目のお参りだったら行きますが、そんなに毎年毎年行かないと行けないものなんでしょうか?
お盆とお正月だけではダメなのでしょうか?

お墓までは家から1時間半ぐらいかかります。
主人は週に1回しか休みがなく、今週の休みは子供の保育園の準備の買い出しに行ったり色々やりたいことがあったので急な話すぎて腹が立ちます。
先週は私たちが買い物に出かけていたのに、義母がいきなり家にきて、買い物を途中にして家に帰ってくる羽目になったりと、勝手すぎる義母にムカついてるので尚更腹たっているのはあります。
皆様のご意見くだされば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私たちの地域では
そーゆーしきたりがあるので
旧盆や正月、お墓参りの日毎年の命日、各回忌などなど行かなければなりません😔

• momo

momo

しきたりがある地域とか、そういうのも関係してくるんですね😔
    貴重なご意見、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどうですが、大変ですよね😭
    でも、強制じゃないですし旦那さんだけ行くでもいいと思います!
    自分の身内のやつなら仕方なく行きますけど旦那のやつなら…って感じですね😂

• 10月1日
  • momo

momo

そうなんです。身内のやつなら仕方ないし、近いから行くけど、わざわざ遠くに行くのも癪なんです😩
    義理の兄には義母が、命日の日に休みとったの?と言ってきたみたいで、休み取ってなかったので仕方なく別日に行くそうです😔
    もう強制ですこうなると。主人も行くと言うしかなかったようなので、子供連れて行ってきます…。ほんと義母ムカつきます…。

• 10月1日
マツ

親だったら分かりますが、祖父母だったら何回忌とかじゃないと特に行かないと思います🤔

• momo

momo

そうなんです。私も親ならまだしも、祖父母まで行かなきゃならないのかと疑問でして😔しかも強制的な感じが嫌になります。

• 10月1日

そればっかりは家庭によるかなと思います😥
私の実家は何回忌とかの日にしかお線香あげに行かず、正月やお盆もほとんど行きません💦
でも義実家は年に2回のお彼岸、お盆、命日とすごい頻度で墓参り行きます…
正直めんどくさくて誘われても
「その日は○○に行こうと思ってたので別日に行きますね」
と言うだけ言っといて行ってません😂
行かない事には段々と気付いていくので誘われる頻度も減りました😇

• momo

momo

そうなんですか😔💦
    お彼岸も行くんですか、、大変…。
    だんだん誘われなくなりますかね。ほんと、義母が好きじゃないので素直な気持ちで行けないです。

• 10月1日
ぽけっつ

私は実家暮らしの間は、命日と盆・正月、彼岸などに墓参りをしていましたが、maaさんの場合、義母さんがお墓参りをしていればそれで良いと思います。
同居でもないし、盆と正月に顔を出しているなら、忙しいのに無理する必要はないと思います。

• momo

momo

そうなんです!実家暮らしだったらもちろん行きますけど、なんで?って思ってしまいました…。
    義理の兄は義母から、命日の日に仕事の休みとったの?と直接言われたらしく、もはや強制のようです。仕方なく行くことになりました。

• 10月1日