※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

4歳の息子が言語発達遅滞で、幼稚園で友達との関係に悩んでいます。友達が遊ばないときや泣くときに他の子がからかうことがあり、母親は心配しています。この年齢で普通なのか不安です。

どうしてあげるべきなのか意見ください!

4歳の年少の息子は言語発達遅滞です。今現在は普通の幼稚園に通っているのですが、バスの集合場所が同じ年中年長のお友達がいて帰ってきたらいつも外で遊んでいます。一緒に遊ぶというより年中年長の子は一緒に遊んでいてうちの息子は三輪車や自転車をお友達のおうちから借りて自由に乗っている感じです。
そろそろ友達も息子が話が通じないことが嫌になってきたのか、友達の三輪車を借りようとすると「それ僕のだから使わないで!」や「それ〇〇くんの、、」とうちの息子だけには使わせたくないような言い方をします。親は注意をして「使っていいよ」と言ってはくれます。幼稚園から帰ってきてお友達の片っぽの子がいなくてうちの息子しかいなければ「今日は遊ばない!」など言われてしまい、遊んでもらえません。本人はそこまで気にしてはいないと思うのですがわたしが結構傷ついてしまいます。

息子は個々に遊んでいる感じですが、帰る時間になり声をかけると「ヤダヤダ」と泣いて怒ったりするのですが、それを面白がってるのか年中の子はしつこく「バイバイ!バイバイ!」とずーっと言って泣いて怒るのを煽ったりしてきます。

もうこのくらいの年になるともうこういう子たちが普通なのでしょうか?わたしが気にしすぎなんでしょうか?

幼稚園云々の話や障害者施設などの話はまた別ですので、今回はそういった話はすみません。

コメント

莉音

もともと一緒に遊んでいる、という認識じゃないのでは?

僕は◯◯くんと遊んでいる、質問者さんのお子さんは僕の自転車に乗っている(いっしょに遊んではいない)

の認識だとしたら、◯◯くんがいないなら、今日は遊ばない!(おうち帰る)になるのも普通だと思いますが…

あとは自分の自転車だから使って欲しくない(所有の認識)は当たり前にあると思うので、親御さんが貸してくださっていても、その子は納得していないのかな、と思います
それで煽るような発言(早く帰って、自転車返してほしい)に繋がっている可能性もありそうな気がします

• 、

コメントありがとうございます。
    向こうの子が一緒に遊んでいるという認識がないのは見ていて感じてはいます。

煽るような発言をしているのはうちの子だけが帰るよってわけじゃなくみんながもう帰るよとなっているときです。なので自転車はもう片付けてはいるので、ただ泣いてるのを面白がられてるのかなと。

• 10月1日
  • 、

夏休み明けてからそういう言動をされるようにはなりました。
    前まではよく借りている三輪車があるのですが、その子は「これ〇〇くん(息子)のために買ってあげたから」とまで言ってくれてたりはしていたので、やはり最近になって嫌になってきたのかなと。

• 10月1日
  • 莉音

莉音

そうだったんですね、読んでいる限りではお子さんに言葉の遅れがあることが原因とまでは感じませんでした。
    (自転車貸したくない、は所有の意識が強くなったから。煽るのもイタズラ心からかな?と)

ただ、どうしても自分と違うところがあると、大人よりも直感的に避けてしまうのが子供の発達中の心なのかな、とは思うので、
    質問者さんや、無意識下でお子さんにもストレスになってしまうのであれば、距離を取ってもいいかと思います

• 10月1日

私なら相手のママさんに正直に伝えて、ご迷惑かけると思うので遊ぶ頻度減らそうかなと思って…みたいな感じで💦
向こうもどうしようって感じでモヤモヤしてるかもしれません。。

• 、

コメントありがとうございます。
    正直に伝えるのがいいんですかね、、。でも変に気遣われたり今後気まずくなるのが嫌で💦
    わたしが結構傷ついてるので早めに遊ぶのを切り上げたり、何となく相手と距離をとってはしまっていて💦

• 10月1日

退会ユーザー

言わない方が今後気まずくなる気がしますが💦
    あとママさん傷ついてまで遊びに行かなくても良いと思いかなと思いますが💦

• 10月1日
  • 、

正直に伝えるというのはどこまでを伝えていいのか、、💦
    そう言ってもらえて嬉しいです。こんなこと言っても子供のためには遊ばせてなど言われそうだったので😢

• 10月2日
とも

言語発達遅滞の年少の子が友達でいますが、宇宙語で話してる内容がよくわかりません。

息子は気にせず、遊んでますが、通ってる幼稚園ではおませな女の子からは相手にされず、純朴な男の子と遊んでるそうです。
こどもってそういうのは、露骨で裏表がなくて、さびしくなりますよね。