※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷれぷれ
子育て・グッズ

離乳食のgを測る時毎回計量スプーンで計ってってました。どのくらいの誤差があるんですか?

離乳食のgを測る時毎回計量スプーンで計ってってました。どのくらいの誤差があるんですか?

コメント

匿名希望

体積と重量は違うので、はかるものによって誤差は違いますよ

• ぷれぷれ

ぷれぷれ

ありがとうございます

• 10月1日
莉音

比重といって、1mlあたり何gか、がものによって変わります。
お水なら1mlは1gですが、生米だと1mlはだいたい0.8gくらい(糠などの量に左右されます)、砂糖なら1mlは0.6gです。

水分が多いものだと軽量スプーンで測る体積(ml)と重さ(g)はほぼ一致します
が、比重が大きいもの(ずっしり詰まっていると感じるもの)は体積よりも重さが大きくなります

どのくらい誤差があるか、は一概には言えませんが、全体量が多いほど、比重が水に比べて大きいほど(又は小さいほど)誤差は大きくなります

• ぷれぷれ

ぷれぷれ

スケールで測るより計量スプーンの方が多くなるということですか?

• 10月1日
  • 莉音

莉音

水より比重の小さいもの(例えばお砂糖)だと軽量スプーンのmlより重さgは小さくなります
    水よりひじの大きいもの(例えばお肉)だと軽量スプーンのmlより重さgは大きくなります

• 10月1日
  • ぷれぷれ

ぷれぷれ

ありがとうございます

• 10月1日
Mama

スケールを使ってました!
かなり誤差があるのでスケールをおすすめします⚖!
でもそこまで細かくgを計らなくてもいい気もします😊
スプーン1杯、2杯って感じで自分なりにわかる方法があればいいと思います😊✨

• ぷれぷれ

ぷれぷれ

計量スプーンだと多いですか?

• 10月1日
  • Mama

Mama

他の方も言われてますが、何を測るかにもよります!特にお粥は誤差がありました!

• 10月1日
  • ぷれぷれ

ぷれぷれ

ちなみにスプーン1杯はどのくらいですか?

• 10月1日
  • Mama

Mama

どのスプーンを使うかによって違いますよ?💦

• 10月1日