※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

癌団信でローン免除される条件やステージ1でも適用されるか相談したい。

癌団信、診断されたらローンを払わなくて良い、というものがあるのを先日知りました。
家を買うことはまだ考えていませんが、旦那の親が30代で癌手術していたことを結婚後知り(隠していたことは怒りました。癌は遺伝するので)、可能性あります。
こんな言い方あれですが変な投資よりよっぽど得する確率高い気がします、、。もちろん健康第一でなってほしくはないですが。
入っている方おられますか?ステージ1とかでも、ローンはなくなるのでしょうか?

コメント

ゆいとん

ほとんどの方が入ってるんではないでしょうかね🙄
先輩が40代で胃癌の診断を受け手術され、ローンは無くなったと言ってました。ステージの話はわかりません。

ままり

ローンの額にもよります。

癌団信はおそらくオプション的なものになるので、ローンの利息が高くなると思います。

ローンの額が安ければいいかもしれませんが、、、

別でがん保険に入った方が実質保険料安い人が多いと思います。

みー🔰

癌だんしんをつけると金利が結構高くなりますし、
一般には高齢になってから、つまりローンが相当終わってからガンに罹患する確率が高いので、よっぽど得をするとも言い難いと思います。
生命保険やがん保険の代替感覚で入られる方を想定していると思います。
わたしは金利を抑えたかったので入っていませんが他で入っている保険の保険料と増加する利息をよく検討するのはアリだと思います。
進行度はあまり関係なさそうですが、がんの種類が限定されていることもありかと思います。

もんもん

癌団信入ってます。

オプションですが
20台でローンを組んだら金利あがらずつけられるとの事で
三代疾病と癌がありましたが
癌を選びました。
ステージ1からローン無くなります。

ままり

癌団信つけてます。私が癌家系なので入りました。
利息0.1%上乗せですが、掛け捨てで医療保険入るより安いかなっていうので入りました。60歳で払い終える予定なので、定年以降になる可能性のが高いですが、うちはその後は積極的な治療をしないと2人で決めてるので入ってます。
医療保険等は入ってないです。

ママリ

金融機関に勤めてます🌟

ガン団信は簡単な告知で入れるメリットとガンだと診断された時点で、指定の診断書と共に金融機関に提出すれば債務完済できます🤗

ステージレベルについては保険会社によって異なります。
わたしの勤めている銀行の取り扱っていた団信はステージ1でも、ガンだと診断されれば対象になりました🎀
あと、上皮ガンや皮膚ガンなど支払対象外のガンもある保険会社さんもありますよ(*´-`)

ただし、他の方も話しているように
金利に上乗せ+0.1〜0.3%くらいの保険料を払うことになります🌟
返済額の中に組み込まれます🤗

ただし、団信はローンに関する保証なので…医療保険やガン保険とは違い、自由な資金は手元に残りません!
あくまで債務完済するためだけのお金しか出ませんのでご注意を🤗

みう

癌の既往があると団信入れない可能性高いです。
入れても既往の再発は対象外だったり。

フワ

ローンの額関係ないですよ💦
今は住宅ローンの金利下がってるところ多いので金利内に団信入ってるところ多いですが、お住まいの地方銀行などにもよると思うので確認された方がいいと思います。

まず住宅ローン組む前に健康診断の結果を出す必要があり、既往歴に癌、持病があると入れません。

癌と診断された時点でステージ関係なくおります。

がんは2人に一人がなるので、確かに遺伝しますががんで死んだ親族いない方探す方が大変なような💦
すごく血筋大切にされてる方以外別に申告するような内容でもないかなと思ってました😅ちらっと会話に出したことはありますが…

ほんと、初期段階で見つかったらラッキーです。以前は金利にプラス0.2%などでつけることができました。
気になるなら直接借入する銀行に確認された方が良いと思います☺️

  • フワ

    フワ

    あ、がんでも上皮内がんはダメとかそういうのはありました。
    私の近くの都市銀行3社くらいで比べましたが、銀行によって変わったのはそこくらいですかね?🤔

    • 10月1日
  • ままり

    ままり


    横から失礼いたします。
    上にローンの額にもよると書いた者です。

    6000万のローンの金利0.2%上乗せ

    1000万のローンの金利0.2%上乗せ

    ローンの金額によって利息の額が大分変わります。この利息の額とがんの保険料と比べた時に、どちらが得かは、ローンの額による、と書きたかったです。

    失礼しました🙇‍♀️

    • 10月1日
  • フワ

    フワ

    ああ、なるほどです。金利分ってことですね。
    失礼しました

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

特約で団信にがんつけました。
がんと診断されて、90日後に支払いが免除になる感じです。金利は0.1%上乗せです。
がん保険で一時金が100万とか出ても状況によっては、がん保険では賄い切れないと考えたら、がん特約は有効かと思います。

ママリ

うちも今年家を買いましたががん団信ついてます( ◜▿◝ )
ただ、全てのがんに適用ではなく、上皮がん?とか適用されないがんもあったと思います。
がんにならないに超したことはないですが、万が一働けなくなった時のことを考えて入っていますよ( ◜▿◝ )