※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

赤ちゃんが検査を受けていることで心配しています。同じ気持ちの方、コメントいただけると嬉しいです。

共感してもらえる人がいると嬉しいです。

数日前に出産しました。

妊娠中にある感染症に感染した疑いがあり、経腟分娩後、赤ちゃんはすぐにエコー検査を受け、NICUに連れて行かれました。
尿検査や血液検査、MRI、CT、眼底検査など、私も把握できないくらい、生後間もなくしてたくさんの検査を受けました。
現在のところ、どの検査も異常は無く、感染の可能性は低いと言われています。

どの検査も赤ちゃんには、それほどストレスはかからず、悪影響は無いというのは理解してますし、念のため受けておくべきというのも理解していますが、

産まれて間も無くして、次々に検査を受けさせてしまい、かわいそう、という思いが止まりません。
特に、眼底検査は私は直接見ていませんが、泣き声が聴こえて、私も涙が止まりませんでした。

異常無し、という結果を喜ぶべきかもしれませんが、申し訳ない気持ちとかわいそうな気持ちでいっぱいです。
手にも注射の跡があり、見るたびに辛くなります。

同じような気持ちの方がいたら、コメントくれると嬉しいです。

コメント

きてぃ

ご出産おめでとうございます。
そして、検査の結果異常がなくてなによりです!
わたしは娘が1歳7か月の時に手足口病による熱性痙攣が30分続き、入院して髄膜炎などになっていないかなど検査をたくさん受けました。
初めての発熱だったので多少熱があっても元気なら大丈夫!と思い込んでしまって。。。
早めに病院に連れていって診察を受けさせていればこんな目には合わなかったんだろうと後悔しました。
響き渡る泣き声、血液検査や髄液の検査などで小さい体にたくさんの管が付いている姿は本当にかわいそうでした。
それ以来熱は出したことありませんが、風邪など引かせないようにすごく気を付けています。

病院を怖がったりしていないので本人はきっと記憶にないんだろうと思います。記憶に残させちゃったりしたら可哀想ですもんね。

これから元気にすくすく育ってくれるのを願いましょう。

長々とすみません。。。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。嬉しいです。
    ちょうど上の子が1歳7ヶ月です。
    1歳にもなると、色々分かってきてるし、拒否も出来るし辛いですよね😥
    無事治ってなによりです!
    かわいそうだし、つい自分を責めてしまいそうになりますよね。

必要なことだし、記憶には残らないだろうけど…と思いつつも、気持ちの落としどころが見つからないなぁ…という感じです。

でもほんとに、これからしっかり成長してくれることを祈るしか無いですね。
    私も風邪を引かせないように改めて気をつけようと思います!⭐️

• 10月1日
ままり

出産おつかれさまです!
私も息子の出産の時、原因は違いますがNICUに運ばれ、2週間入院しました。
検査もたくさんしてもらいましたし、点滴が繋がれたり、いろんな装置付けられてたり、、元気に産んであげられなくてごめんねと、入院中はとにかく自分を責めていました。

でも、結果異常なしで、退院後は元気にみるみる成長してくれて、入院していたことなんて忘れてしまうほどです👶

どうか自分を責めずに、退院までの間少しでもゆっくり休めますように☺️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    やっぱり点滴や装置に繋がれてると、本当に胸が苦しくなりますよね。
    泣くほどのことじゃない、と思いつつも、泣き声を聞くとなかなかこらえられなくて…

1日1日退院が延びて、がっかりしていますが、
    今はやっと、こんなにのんびり出来るのは今だけだと切り替えれるようになってきました☺️

ありがとうございます😊

• 10月1日
ママリ🍋

お子さん異常がなくてなりよりでしたね。
ママリさんもご不安を抱えた中での出産頑張りましたね。
お気持ちよく分かります。

うちは2人とも産後すぐNICUのお世話になりました。
直接母乳を飲めないので、2人とも鼻から胃までチューブを入れられて手には点滴、足にはモニターと痛々しい姿でした。
2人とも未だ手の甲に点滴の跡が残っています。

特に下の子は心疾患があり、退院後もまた入院することになった時、採血をするのに20〜30分かかりその間大泣きしていて出てきた時は泣き疲れて寝ていました。
普通に産んでいればこんな思いをさせる事もなかったのにと辛い気持ちになりました。

今はまだ経過観察中なのでしょうか?
産後の体で毎日病院通いも大変ですよね。

でもお子さんが元気に退院してきてくれたら今の悲しい気持ちなんて吹っ飛びますよ!
もちろん、そんな赤ちゃんの頃の事は2人とも覚えていません。

私は出産時はちゃんと元気に産んであげられずとても幸せな気持ちにはなれなかったのですが、NICUから退院するという日が1番幸せな記憶として残っています。

今下のお子さんが入院しているあいだは上のお子さんにたっぷり愛情を注げる期間だと思ってゆったり過ごしてくださいね☺️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!

うちもチューブの説明をされ、同意書を書きました。こんなことするの?とドキドキしましたが、結局はやらずに済みました。
    産後のメンタルもあるのか、簡単に泣けてくるし、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。

今は検査結果待ちで、問題が無ければあと2日くらいで退院の予定です。
    次々検査をしているので、日々祈りながら、結果を聞く不安に怯えながら、という感じで、退院に向け1つずつクリアしていってる状況です。

赤ちゃんだから覚えてないことが救いですよね!
    前向きに捉えて過ごしたいと思います😊

• 10月1日
🐼はじめてのママリ🐼

お子さん異常なしで良かったです😭
息子も生まれてすぐ、触ることもできずにNICUに行きました💦
母子感染と肺気胸でした。

私も高熱の為、NICUには入れずに毎日毎日泣いていたので、お気持ち分かります😢
この気持ちは母親にしか分からないですよね!
自分には何もできなくて、それがまた辛くて😢

先日、他の病気で入院した時も可哀想でかげで私が泣いてしまいました😭

元気でいてくれることがどれだけ有り難いことなのか改めて実感しますよね😭
本当に赤ちゃん異常なくてよかったです!!

退院まではゆっくり休んでくださいね!!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    今はコロナで面会立ち合い禁止なので、全て私1人で受け止めるしか無くて、仰るとおり母親にしか分からない!って感じです😥
    産後のメンタルもあり、昨日は旦那を責めるようなことを言ってしまいました😥

NICU に行ってしまうと、自分の子なのに全然お世話が出来てなくて、もどかしい気持ちで過ごしました。

ありがとうございます。
    前向きに捉えて、退院までは休息だと思って過ごしたいと思います!

• 10月1日
こは

ご出産おめでとうございます。
わたしも第二子妊娠中に感染症になり、妊娠中も胎児が小さめなのが気になるって言われていました。
幸い、少し小さめでしたが元気に産まれてきてくれてnicuには入らずにすみましたが、生後1日で頭のエコー、2日でMRIと眼底検査をしました。
眼科では、まだ目が開けられないので、器具を使って無理やりこじ開けていて、それを見たときは泣きそうになりました。

今のところ異常はなく、来週3ヶ月のフォロー検査です。

やっぱりママリさんと同じように、生後間もないのに色々検査させてごめんねーって思っていましたよ。
でも今ではニコニコ笑ってくれるし、毎日忙しいのもあり、そういう気持ちは吹っ切れています!!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!

2日目で眼底検査受けられたんですね!
    うちもそれくらいで1回目の眼底検査を受けました。検査は見ていませんが、目の周りが赤くて目やにも増え、ほんとにかわいそうでした。
    この時期にやる子は少ないと聞いていたので、大丈夫なの?と思っていましたが、、受けられているのが聞けて安心しました。

元気にすくすく育ってくれることが、救いですね。私もそう思えるようになることを信じて前向きに過ごしたいと思います!

• 10月2日