※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯
子育て・グッズ

保育園選びに迷っています。エリアを問わず情報を求めます。失敗談や良い所を教えてください。保育園名もお願いします。

保育園をどこにしようか迷っています。
エリア関係なく情報を得たいと思ってます。
保育園の失敗談や良い所などどんな情報でも
良いので教えて頂きたいです!
もし宜しければ保育園名もお願い致します🥺
なくても構いません^^

コメント

またり

少しでもエリアを絞った方がアドバイスしやすいのかなと思いますよ。
たとえば、坂の市に住んでいて、わさだの保育園に通うと言うのは現実的ではないかなと思いますので・・・💦

• 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

エリアは大体決まっております!選ぶ時に重視した方が良い点とか失敗した点とかを教えて頂けたらと思いまして💦
    それを踏まえた上で決めれたらと考えています。文が下手くそですいません( ; ; )

• 10月2日
(о´∀`о)

パパ、ママの職場や住んでる場所によって選ばないとあっち行ってとなると大変になると思います🙂

失敗談ではないのですが…
保育園によって土曜日保育が午前中までとか延長保育なしとかあります。私は普通に土曜日も19時までと思ってたのですが(今まで働いてた保育園が曜日関係なく19時までだったので)、土曜日は18時までとか、先生たちの研修が入って午前保育とかがあって困りました💦

こどもたちの保育園が布オムツだったので、大変でしたが結構早くオムツが取れたので助かりました🙂

あ、小学校に上がることを考えてたほうがいいかと思います🤔
小学校区内にある保育園だったので大半がみんな一緒の小学校だったのでわりとスムーズに小学校生活に馴染めました😊今も保育園一緒だったメンバーで遊んだりしてます✨

• 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

はい!職場と家の間で探そうと考えております😊
    大変参考になりました...!!
    ありがとうございます🥺✨

• 10月2日
うたな

私の話ですが…
4月の仕事復帰で私の転勤が決まっていたのと、旦那の転職、ちょうど賃貸の更新だったので引っ越ししよう!となり、それなら保育園も色んな地域を見ました☺️
絶対に仕事場が近くにない地域だけは見学に行かず、
口コミや通勤で通りそうな場所、朝7時から預けられる園を、市役所でもらえる保育園マップに◯をして片っ端から見学に行きました😊
第6希望の園に通っていますが、先生方とても優しくて親があまり出ることがない、何より子どもが楽しそうに通っているので大満足です😌

色んな園を見学して思ったのは、おむつは絶対に捨ててもらえる園がいいです。
オムツ持ち帰りが私には負担に感じたのと、
あるオムツ持ち帰り園が、バケツ(フタなし)にオムツを入れていたのですが、そのバケツを置いているのが園庭で、ハエがたかっていました😭
その園は自然がたくさんあって良かったのですが、逆に子どもたち全員虫除けリングつけてて、虫めっちゃ多いしハエもたかるし、印象最悪でした😞
たくさんの園を見て、自分に合う合わないが結構あったので、エリア関係なく見るならコロナもあるので電話での問い合わせもいいかもしれないです。
私個人はフレンドリーなおばちゃん!って感じよりも、企業対応って感じの方が好きだったので、電話対応で合わないと思った園は実際に見学に行っても合わなかったです。

具体的な情報でなくてすみません💦
無事入園できますように🙏

• 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

いえいえ!とても参考になりました!
    オムツ持ち帰りは私も負担に感じると思います💦
    ありがとうございます😊✨

• 10月2日
もも

失敗談というか、娘を通わせている園は
・土曜保育は木曜までに申請書を毎週出さないといけない
・月1くらいでお弁当日があるので作らないといけない
・お布団は土曜に預ける週も必ず金曜には1度持ち帰らないといけない
などがあるのでそれがちょっお面倒かなって思うところです😅
あとは他の保護者の方が何時くらいまでにはお迎えに来るかも聞いとくと良いかもしれません。うちの園は延長保育があってもほとんどの方が利用していないので、仕方がないことですが仕事が長引いたりして時間ギリギリになると自分の子どもだけ...みたいなかんじで子どもも寂しいだろうし先生方にもなんとなく気を遣ってしまうので💦
ちなみにうちは土曜保育申請をすると初めの頃はあまり良い顔されなかったのでそこはなんというか、子ども中心じゃなく仕事人間の私からするとちょっと働くママへの理解がな...😒と思うポイントでした😅💦

• 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

私も仕事が好きで復帰しても
    頑張りたいと思っているのでとても参考になりました^^
    ありがとうございます❣️

• 10月2日
やんちゃboy&girls

職場又は家から近い所で絞りました。
第3希望の所に入ったのですが、見学してなくて何も分からず入り、さくらんぼ保育だったので、なかなか慣れずでしたが、今は園の方針に慣れました。