※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえmaa
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に黄卵を食べさせたいですが、調理方法を教えてください。

7ヶ月の息子を育てています!
離乳食でそろそろ黄卵を食べさせてみようと思っています!
お粥に混ぜようと考えていますが、みなさんはどんな調理方法で卵を食べさせましたか?(>_<)

コメント

じゅん525

卵黄ですかね??

最初は固茹でのゆで卵を作って、卵黄だけ耳かき1杯程度…が基本ですよ。

• もえmaa

もえmaa

無知ですいません(>_<)病院の看護師にお粥に混ぜて最初はあげるといーよーと言われたのでてっきりそうだと思ってました。

• 7月15日
  • じゅん525

じゅん525

そうなんですか??
    離乳食の本とかでもそのやり方は見たことないです。
    それに卵などのアレルギーが強いものは別急がなくてもいいので私は1歳近くなってからあげてました。

• 7月15日
  • もえmaa

もえmaa

アレルギー検査を先週したのでその時に言われました(>_<)
    ネットで調べたらじゅん525さんの調理方とかしか書いてなくて、リアルな声が聞きたく質問しました( ;∀;)

• 7月15日
だんご

うちの子は今だに食べさせた事なくて来週食べさせてみようかなと思ってます!
じゅん525さんが書いてる通り、最初は卵黄からで固ゆでして耳掻き1杯がいいみたいです(*^^*)
卵はアレルギーのボスとも言える存在らしいので(笑)慎重に進めるつもりです😭

看護師さん、お粥に混ぜてあげるといいよって固ゆでした黄身だけを取って混ぜてあげるって意味ではないんですかね(T ^ T)?(卵だけであげるとボソボソして食べにくそうですし!笑)
お互いアレルギー無しだといいですね♡

• もえmaa

もえmaa

わたしもそれ思いました(>_<)たぶん看護師さんはその調理をした後お粥と混ぜてあげると食べやすいってことだったのかなと😊

ありがとうございます♩明日あげるのドキドキです(>_<)

• 7月15日
たくあん

私は卵黄ボーロから始めて、卵固ゆで卵黄耳かきひとさじ、3日後位に3分の1位、全卵ボーロ←今ここです。
8ヶ月入ってからあげました。

耳かきひとさじはお湯で伸ばしたり
私はそのままあげましたけど
お粥に混ぜたりで大丈夫です♪
スープに入れても平気ですよ!

• もえmaa

もえmaa

なるほどですね!卵黄ボーロわたしもあげてみました😊♩
    お粥に混ぜてみます*\(^o^)/*ありがとうございます♩♩

• 7月15日
シェリーとハル

アレルギーの疑いがなくても卵をあげるのはもう少し先で良いのではないでしょうか?まだ臓器が未発達で卵を消化するのに負担がかかってしまいます。消化機能に負担をかけては完成も遅くなりますしね。急ぐ必要は無いかと思います。昔の人は豆腐は歩くようになってからと言ったものです。それほどタンパク質は消化されにくく負担を大きいですよ。

• もえmaa

もえmaa

そうなんですね〜(>_<)
    7ヶ月半はさすがに早いですかね😅

私は豆腐もよく野菜と混ぜたりしながら食べさせてますが、たんぱく質のとりすぎはよくないので、目安の量を超えないようにしています。

• 7月15日
なつmama

卵はできるだけ8ヶ月後半くらいの消化機能が整ってきてからのほうがいいですよ~離乳食本などには初期からと書いてあるので間違いではないですが。初日に黄身だけ白湯で伸ばして小さじ1までの量で与え反応がすぐ出なかったら次の日は同じ量をおかゆに混ぜても大丈夫です