※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

まだ詳しいことは決めておらず漠然としているのですが、今後マイホーム…

まだ詳しいことは決めておらず漠然としているのですが、今後マイホームを購入したいと思っています。

しかし夫が難病なため団信に入るのは難しい状況です。
夫婦ともに働いており正社員ですが、年収はそんなに多い方ではありません。2人でローンを組んだ方がいいのかな?と考えたりもしています。
旦那さんが難病の方、どのようなローンを組まれましたか?
また現在私は育休中なんですが、マイホームを建てるとすれば皆さんならどのタイミングで建てますか?育休中や職場復帰後、○○万円貯めてからなど。

まだ全然詳しく調べたりしていないので、皆さんの実体験を参考にさせていただきたいです。

コメント

チョコ

私ではなく兄がそうでした。保険に入れず、それだとローンも難しく夫婦で奥さん一人でも払いきれるローンにしてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やはり夫1人のローンだと難しそうですよね💦
    夫婦で金額なども考えてみます!

• 10月1日
のん

うちも一歩間違えば死に至る病気なのでずっと入れませんでした☺️
難病と書かれていますが確実に団信通らないですか?ワイド団信も無理ですかね。
生命保険よりは少し緩いです。
3ヶ月おきくらいで通院しているなら告知が必要。
もしくは別表に病名が書いてあってその病名に該当していて、なおかつ2週間以上の投薬や治療を受けていたら告知が必要。
告知義務がありますか??
そこに該当すると難病について詳しく書くので通りにくくなります...

夫もいまだに生命保険には加入できませんが、今年薬の投薬がなくなったことで告知義務から上手くはずれるようになりました。去年までは団信、ワイド団信全滅でした。

とりあえずどこかのHMや、SUUMOなどで建売見たついでに仲介業者を通じて事前審査、事前審査の段階で団信も提出したいことを伝え、通るかどうかを確認されてみては??
団信なしだとフラット35になるかと...

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    数ヶ月前まで入院しており、現在仕事は復帰しましたが月1回の通院、服薬もしています。
    ということは告知義務はあるということでしょうか?
    周りには難病だと団信も通らないと言われていたので無理なのだと諦めていました。
    でも一度試してみないと分からないですよね💦

• 10月1日
  • のん

のん

月1回通院しているなら3ヶ月以内の~に当てはまるので告知が必要になります。入院したことなども記載が必要になるかと...だから厳しいかもしれません💦でもどの程度の難病かはわからないし、一か八か出してみるのもいいかと☺️

例えば3年くらい服薬した後は薬がなくなる、停止になる可能性などはありませんか??うちは一生飲まなきゃいけない感じで5年くらい来ていて、ずっと3ヶ月以内の受診に該当してしまい、詳細の告知が必要で団信全滅だったんですけど、今年先生がいきなり薬を止めますか、安定してるし...と提案があり、、、
    旦那も薬があるから家が買えない~ってバカ正直に先生に相談して😂薬が停止になりました(笑)
    おかげで3ヶ月以内の~に該当しなくなり購入できそうです。
    団信不可の場合、薬が停止になる可能性があるなら購入を待つのも手だと思いますし、早く欲しいならフラット35を検討してみては☺️
    あと別表に記載の病気ではないか団信保険の告知書を確認してみてください。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり告知が必要なんですね。
    薬はステロイドを服用していて、まだ発症して1年も経っていないので今のところなくなる目処はたっていないです💦
    旦那さんとても正直ですね!笑
    でも安定しているから先生も停止可能と判断したのでしょうね。
    素敵なマイホームを建ててください🥺✨
    別表に記載の病気か確認したところこの中にはないようです。
    まだすぐには購入しませんが、購入する時は一か八か出してみようと思います!
    たくさん教えてくださりありがとうございました。

• 10月1日