※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

黄疸は自然に治るものですか?

生後3日から黄疸が出始めましたが、入院中は、ぎりぎり治療の基準以下とのことで光線治療はしませんでした。
昨日退院し、本日生後5日ですが、昨日より若干黄みが強いような…

黄疸って、光線治療しなくても、自然に治るものなのでしょうか?🙇

コメント

ひなの

うちの子もそうでした!ギリギリセーフでしたよ😉
あと、産まれたての赤ちゃんは黄色いのですが自然に治りますよ😉

あや

2週間検診があればそこでまた数値を測ってもらえますよ🎵
あとは1ヶ月検診で黄疸が残ってたら採血して原因を調べてくれます!
うちの上の子もそうでしたが家では日光にあてながらすごしていました!
あとはおしっことうんちが出てたらそこで黄疸の原因となるものが出て行くそうです✨
母乳性の黄疸がほとんどなので、ミルクを多めにしたら早く治ったりするみたいですが、気にしなくていいしねと言われ母乳を上げ続けて2ヶ月くらいで目の色や肌の色は落ち着きましたよ😊
一応退院する時に黄疸がきつくなってきたと思ったら連絡頂戴ねとも言われてたので一度聞いてみてもいいかもしれないです😊

げーまー

月日が経てば自然に治まってはきますが
だんだん黄色くなる子もいます😅
下の子が入院中に、黄疸治療
様子見てましたがダメでそのまま
子どもだけ黄疸治療の為入院してました。
その後退院できてましたが、
2週間検診でまた引っかかってしまい
また入院になりました💦

さみー

うちは光線治療後に退院して2、3日置きに産科に連れて行き退院後も3回ほど入院して光線治療を受けました💦
気になる様なら産科に連れて行ってもいいと思います!

ぴーちゃん

黄疸は3日目から5日目に強く出ます。多分今がピークなので、こまめに授乳してたら大丈夫だと思いますよ😄
赤ちゃんがしっかり栄養とってたら自然と治ります!
うちは今3日目ですが、今朝、白目が黄色い!と思って助産師さんに相談したら、数値は範囲内だし、そういうものだからと言われました😅
上の子の時のことは記憶になく…笑

うちも黄疸ありましたが治療はしてません!
ただ微妙な数値だったみたいで1週間おきくらいで総合病院で経過見てもらってた記憶はあります☺️
特に何もしてないですが数値が落ち着いてから通院は辞めました!

あすぴー

私の息子も退院時、基準値ぎりぎり下の値で黄疸ありましたが、2週間検診の時に退院の頃より下がってたので、何も治療してません☺️
今では、どちらかというと白めの子です😊