※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お金・保険

23区、川崎市、横浜市の方へ 食費について教えてください。 3人家族で共働き、週末にお酒やお菓子も含めて7〜9万円。 自炊や麦茶は家で作り、外食は別。

食費について

23区、川崎市、横浜市の方にお聞きしたいです❗️
食費っていくらかかってますか😅

よくママリで、2万円代とかのかたいますが、とてもとても無理です。

ちなみに、我が家は
3人家族、子供は年少さん、共働き。
ビールなど酒類は週末だけのみ、食費に含む。
お菓子など嗜好品も食費に含む。
パルシステム含む。
米含む。
で、7〜9万です。。

麦茶もお家で作ってるし、
自炊もしてます。。

外食は別です。

コメント

あーか

4人家族、4歳と1歳、私は専業。
お酒類はたまに、お菓子やジュース込み、米込み、テイクアウトや出前込で4万くらいです( ´ω` )/

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    えええー!すごいです!やりくりが上手なんですね〜☺️
    何か工夫してることありますか??

    • 10月1日
  • あーか

    あーか

    週予算を決めて、その中でやりくりする感じです!
    安いときにまとめて買って、冷凍保存したり、正しい保存方法にするだけで野菜とかかなりもつようになったりするので、そのへんも気をつけてます💡
    パルシステムとか、宅配系をしてないのも大きいかもです💦

    • 10月1日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    一度に買ったほうが楽さもありますよねー😭
    子供と行くとまた大変ですしね😅

    週予算決めて、って言うのが、、最近はクレカ使ったり、スイカ使ったり、現金の出番が少なくて、管理が難しいなぁと感じてます😭😭😭😭毎週集計すれば良いのは分かっているのですが😱😱😱

    • 10月1日
ママリ

コストコで余計なものを買わなければ4万くらいです!
お米はもらっている、外食は別です。
子供2人の4人家族です!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コストコ❤️素敵な響きです!コストコもうまく使うと節約になりますよね〜

    • 10月1日
にゃんぴー

国産のものにこだわったり、お刺身買ったり牛肉や季節のフルーツよく買ってたりするとどうしても高くなっちゃうかなって思います☺️
お酒は飲みませんが4、5万~って感じです😂

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    野菜は国産しか買いません…
    お肉はタイ、ブラジル以外は買います…
    牛肉は4割引の日に一か月に一度買うか買わないか…
    お刺身は、お気に入りの魚屋さんに行った時とか買っちゃってますね…
    フルーツも朝食で食べたいのと、子供に季節覚えて欲しくて、買ってます…

    • 10月1日
目玉焼き🍳

うちもそれくらいですよ☝️
お惣菜とかほとんど買わないし、腐らせちゃって捨てちゃったとかもないです。
でも肉、魚、野菜はあんまり安いもの!と思わず食べたいもの選んじゃってるかもしれません😅

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ですよね〜😅
    たしかに、安いものって基準では選んでないかも。。

    • 10月1日
deleted user

4万くらいです🙌
旦那が外食嫌いなので外食費はかからず、買い物は週に1回まとめて購入してます🙋‍♀️

卵や牛乳はこだわりないので薬局で購入したり、お菓子はネットが安いのでまとめ買いしてます💡

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    わたしもドラッグストア愛用してます☺️牛乳とR1ヨーグルト、たまに卵買ってます。

    お菓子はネットが安いんですか!どんなサイトで買ってます??

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    薬局は食品系は安いですよね!🙆‍♀️

    楽天かAmazon使ってます🙌
    ファミリーパック系のお菓子を大量買いしてます✨
    あとはビックエー(Big-A)も安いのでよく利用してます☺️!

    • 10月1日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    楽天、アマゾンでですか🤔
    楽天のポイント、期間限定ポイントとか使い道に困るときあるので、探してみます❤️
    ビックエーは初耳です😆なんかそういうお得情報、ワクワクして楽しいてす!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地域限られますがめちゃくちゃ安いです🙌
    うどん3玉59円、豆腐19円、アイス77円、卵10個99円、1ℓジュースが88円とか..☺️✨
    お魚お肉はあまり質が良くないので買わないですが当たり障りない物はほとんどビックエーで買い物してます🌷
    この前はお米5キロ(コシヒカリ)が1399円で出てました🙆‍♀️

    • 10月1日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    うどん❤️❗️それはヤバイです(笑)アイス!
    ググってみます😍

    • 10月1日
deleted user

10万円くらいかかってます。
果物や魚もそれなりに食べさせたいので。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなりますよねー😅
    果物も、バナナじゃ季節とか教えてあげられないしなぁと。。。

    • 10月1日
deleted user

現在3人家族、子供3歳前、専業主婦、23区住。

お酒、お米、お菓子、お酒含めて10万は超えます😊
外食やデリバリーを含めると13〜15万くらいになります😊

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ですよねぇ😆べつに贅沢してるわけではないのですが😅

    • 10月1日
もももママ

私と旦那と3歳前の息子の3人暮らしです😊
旦那は、平日お弁当持参お茶持参。私と息子は、前日の残り物やちょこっと作ったりするお昼ご飯。ほとんど晩ご飯を作って、それをお弁当のオカズやお昼ごはんにしてます🎶
お酒は、飲みません。
お米は、貰ったりして2ヶ月に1度5キロ1600円くらいのをドラッグストアでポイント◯倍の日に買います✨
外食は、週末にスーパーのお惣菜を買ったり、マクドでテイクアウトするくらい。
お菓子なども食費に含んで、ドラッグストアで食品も買うので、食費と日用品費を合わせて4万円でキッチリ使ってます😃
近くに八百屋があるので、八百屋で野菜や果物を買ってます🎶お肉も適当に大容量パックを買って小分けして冷凍して、他のおかず、お勤め品などを使ったりして2週間買わずに済むこともあります!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    日用品と合わせてですか❗️
    八百屋さん、強い味方ですよね❤️前住んでたところは、近くに安くて新鮮な八百屋さんあって、めちゃ助かってました!
    今住んでるところは無くて😭

    • 10月1日
deleted user

うちも3人家族で共働き、coopもたまに利用です。

お酒は夫婦共に飲みませんがカフェは好きでよく行きます。お米はふるさと納税でもらうので度外視しても、やはり7万〜はかかりますね。

本当に3万とかでやりくりしてる人は野菜や肉の産地に全然拘らず、調味料も安さで選んで、フルーツも買わないんじゃないかなぁと勝手に思ってます😂

私がこだわってる点とすれば、果物(今の時期はぶどう、梨、りんご)は必ず家族で毎日食べるのでそれだけで1日300円としても1万円近くいきます。

あと野菜とお肉は国産と決めています(このため牛肉は滅多に食べません😂)。魚は物によって海外産しかないものもありますが、チリ産などはなるべく避けています。ポン酢や卵は気に入ってるものがあるので少し高めだけどそれを買います。

それ以外はあえて高いものを選んではおらず、むしろ安いスーパーで買い物していて、全然贅沢してるつもりはないんですがとても3万は無理です...。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    マッッったく同じ考えです!
    お肉は、牛肉ならアメリカかオージーならオッケーとしてます。
    が、タイとかブラジルの鳥は買いませんし、
    同じくチリの鮭も買いません。中国の魚介、野菜、加工品も😅

    果物も季節のものを家族で食べたいですよね。それも食育と思ってます。

    ママリさんに、なんとなく思ってたことを文字化していただいてスッキリしました!

    • 10月1日
ちゃちゃ

みなさん、ほんとにコメントありがとうございます!

共働きだし、便利さをお金で買ったり(コープ、パルシステムなど)、

季節の果物、
さかな、
産地のこだわり、、、

節約したいなと思いつつ、
月に一万円節約したら年間…12万😱

時間をどこに費やすのか、
何を優先したいのか、、

答えは各家庭にあって、
自分が3万円に抑えられないことをせめなくても良いのかな、と思えるような…

でもお菓子の買い方とか、参考にして、少しでも節約できるように頑張ります!

ママリ

23区都心部、家族3人、お菓子、お酒毎日1本、お茶、外食込で3万〜3.5万です💡
お野菜もお肉も国産で、果物は週2〜3回くらいです😊
牛肉とお米はふるさと納税、近くに格安の八百屋、楽天ポイントやpaypayでお肉や調味料を買ったりしてます。キャッシュレスのポイントや株主優待等で外食費はタダにしたり色々工夫してなんとか食費抑えてます😂
ポイ活、株主優待あると全然違いますよー!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    株主優待!その考えはありませんでした!

    具体的にどんなお店で使ってますか??
    ちなみに、株主優待券は、実際に株を購入して、ですか?それともメルカリとかで入手ですか??

    格安の八百屋、ほんとサイコーですよねぇ😍

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

    • 10月2日
ちょっちょ

川崎市在中、家族3人です。
外食除くで、月4万円に収まるようにしています。

メインでコープを利用しています。コープで高い物は、ドラッグストアで購入しています。
飲料はAmazonタイムセールでまとめ買いをしています。
自宅近所に、産地直送の激安八百屋さんが売りに来るので、果物はそこで買います。

節約難しいですよね。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    四万円!
    うちも全てをパルシステムじゃなくて、高いヤツはドラッグストアにしてるのですが、、、まだまだたりないのかしら😭

    飲料って、お酒もですか??
    うちは主にビールなのですが、いつも6本単位でしか買ってないです😅ケースの方がお得かなぁと思いつつ、家にたくさん在庫あるとたくさん飲みそうで(笑)

    八百屋さんが来てくれるんですね❤️移動販売のような感じでしょうか?うちの近くにも来て欲しいです😭

    • 10月1日
  • ちょっちょ

    ちょっちょ


    ごめんなさい。下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 10月1日
ちょっちょ

我家は共働きではないので、とにかく節約の日々です。。
私はお菓子やスイーツが好きでよく購入していたのですが、今は我慢しています。
本音は、もう少し贅沢したい!です。

夫婦二人とも、お酒は飲みません。
確かに、ケースで購入したら、ついつい飲んでしまいそうですね。

八百屋さん、移動販売みないな感じです。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ご褒美スィーツ❤️したいですねぇ😭わたしもしばらくご無沙汰です😓

    八百屋さん、いいですね😆
    果物ってほんと割高だから、、夫婦だけの時は嗜好品だ、贅沢品だと言って、ほとんど買いませんでした😅

    • 10月1日
ママリ

格安の八百屋でだいぶ助かってます😍株も購入してますし、額面に対して90〜92%くらいのものがあればフリマアプリで買ったりもします💡😊
全部持っているわけではないのですが、今思いつくだけでも…
吉野家(京樽も使えるのでうちはお寿司はこれです)ゼンショー、アトム、マクドナルド、ダイヤモンドダイニング、松屋、モス、ケンタッキー、大戸屋、王将、銀だこ、サンマルク、クリエイト等薬局系の株主優待で食品購入も🙆‍♀️etc
うまく活用すると外食費が結構抑えられるのでオススメです😊✨

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    結構あるんですね🤭身近なところに…!!
    参考にさせていただきます!
    ご丁寧に本当にありがとうございます😊

    • 10月2日
タロママ

川崎市の東京よりに住んでます!

年長の子供と3人家族で基本的に食費、雑費込で3万、外食は1万以内です🙆‍♀️

お酒は家ではほぼ飲まないです。パルシステムなどは利用していません😓
主人が夕飯を家で食べないことも多いので、実質2.5人分ですかね(^^;;

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    3万円!すごいです〜❗️
    何か工夫してることってありますか??
    果物買わないとか、鶏肉の部位のこだわりとか…。お惣菜買わないとか、、

    しかも雑費込みっていうのが、また尊敬です。

    旦那さん晩御飯食べない時は、たしかに楽しちゃいますし、お金かからないです(笑)

    • 10月3日
  • タロママ

    タロママ


    お惣菜はほとんど買わないですね(^◇^;)
    お肉は安いスーパーでまとめて買って冷凍したり、果物は季節のものを買ってはいます🙆‍♀️
    お酒は夫婦とも普段飲まないのも大きいかもしれません😁

    • 10月3日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ありがとうございます☺️
    お酒もありますよねぇ😅お酒にはつまみも必要ですし(笑)

    • 10月3日