※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka*
子育て・グッズ

旦那が抱っこすると泣く娘に困っています。旦那は傷ついています。泣き止まず、イライラしています。解決策はあるでしょうか?

今月で3ヶ月になる娘がいる新米ママです。
最近、旦那が抱っこすると秒で泣きます。しかもギャン泣き。
旦那は、俺のこと嫌いなんだなーっといって傷ついてる感じです。
旦那と二人っきりにしたときには、どうやっても泣き止まず嘆いてました( ;∀;)
30分位でもだめだったみたいで、イライラして、ノイローゼになるわとかなんとかいってました。
なにか解決策はないのでしょうか?
ずっとこのままなのでしょうか?

コメント

パパ見知りですね。
そういう時期もあります

3ヶ月くらいすればうちは治まりました。

これも成長の証です
旦那さんが悪いわけではありません

• yuka*

yuka*

やはりそうなんですね…。

わかりました。ありがとうございます。

• 7月16日
チョコララ

成長の証だと思います😊
上の子どもたち2人がそうでした。赤ちゃんにとって社会性の第一歩を踏み出したのだと思います。
赤ちゃんにとっては一番お世話をしてくれる人、つまりだいたいの方がママになると思いますが、ママとその他の人というように区別できるようになります。それがパパ、お姉ちゃん、おばあちゃんとだんだんとママ以外の人がいると認識してわかるようになります。だから、成長の証であり、パパのことを嫌ってるわけではないので、イライラしないであげて下さいね✨
ここで嫌われてると思って関わらないでいると、懐かないというか仲良くなれませんのでたくさん関わって下さい(*^_^*)すごくパパ大好きになりますよ。上2人がそうでした✨確かに泣かれるとつらいですが、成長だと主人は泣かれても抱っこしてました。どんなパパっ子になるか1歳くらいが楽しみですね。

• yuka*

yuka*

なるほど。
    成長しているんですね😌💓
    私はイライラしないですが、旦那は難しいんでしょうね。
    捉え方がいい方に変わってくれたらいいのですが、、。

これからに期待します❗

• 7月16日
  • チョコララ

チョコララ

グッドアンサーにして頂いてありがとうございます☺️
    そうですよね、泣かれると頭の中では理解していても気持ちはショックだし辛いですよね😥
    けれど、時間が解決してくれると思います。赤ちゃんは毎日すこーしずつでも成長していきますしね😊

• 7月16日
スズぽん

旦那さんが慣れるしかないと思いますよ〜
まだ3ヶ月なら今のうちに赤ちゃんの泣き止ませ方、あやし方を自分なりに発見しないとこれからますます辛くなります…
人見知りが始まるとママじゃないと永遠に泣きます!

• yuka*

yuka*

そうですよね~😥
    ギャン泣きされるのがこわくなってしまったみたいで、泣くと私に渡してきます。
    中々励ますのも疲れてきてしまって、、。

• 7月16日
ポンちゃん

抱き方がyukaさんと違うとかはありませんか❓
うちは抱き方が気に入らないらしく泣いてるようだったので、私の抱き方を伝授しました💡

抱き方だけじゃなく、ミルクの飲ませ方や寝かせ方、遊び方も一緒にいる時間が長い私のやり方に合わせてもらってます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

• yuka*

yuka*

同じようにしても泣いてしまいます。きっとゴツゴツしてるのかなって思います。

• 7月16日
Gun♥⛄💙⚾

抱きかたが慣れてないと赤ちゃんが怖がって泣くことがありますが、旦那さんの抱きかたはどうですか?
あとママの腕の感触と違うと敏感な子は泣いたりしちゃいますが、パパ見知りもいつかは収まりますから大丈夫ですよ♪
パパがたくさん赤ちゃんに話し掛けて、声に慣らすことからしてみると良いかもしれないですね🙆

• yuka*

yuka*

旦那がもう泣かれるのが嫌だと警戒してるから娘もそれを感じ取っているのではと思います。

旦那はどうにかしようという気がないので困ります、、

• 7月16日
ayaka

うちもありましたよ!
次女がすごかったです。
生まれてすぐは、里帰りされましたか?
私は実家に帰ってたんですが家に帰ってからは、旦那が抱くとギャン泣きで(>_<)
私がお風呂の間や、上の子を寝かしつけてる時間が、大変でした💦
でも、それが続いたのも2ヶ月ぐらいでした!って言っても2ヶ月もなかなか長いですが😣
今では、全然平気だし笑顔も見せますよ!
まだベビーちゃんが2ヶ月ということなので、もうちょっと日が経ってパパと過ごす時間が増えていけば、大丈夫になると思います☺︎

• yuka*

yuka*

少しずつでも一緒に過ごしてくれるといいんですけど、、
    もう少し寄り添ってくれる人だと思っていたのに残念です。

• 7月16日
ナマケモノ

パパがイヤなのではなくて、ママが良いんです(*^^*)
みんなそういう時期あるみたいですよ!
うちももちろんありました。
でも、うちのパパは泣かれてもめげずに抱っこして関わりを持とうとしてました。
そのおかげでパパ大好きっ子ですよ☆
その時期にパパがお手上げして関わらなくなると後々パパが苦手な子になっしまうので、頑張ってもらってください!
1ヵ月もすれば落ち着くと思います(*^^*)

• yuka*

yuka*

そうなんですね!
    ママがいい。それはすごく嬉しいですね💓
    なるほど、
    もう少し様子を見ようと思います。

• 7月16日
食べ過ぎみんみん

うちも2ヶ月くらいのときにそうでした。
パパがだっこすると、ものすんごいぎゃん泣きでした。
わたしが、だっこすると一瞬で泣き止みました(;゜0゜)
男の人は、仕事もあってなかなか育児に携わることができないですもんね。
めげずに、だっこしてもらっていたら、だんだん旦那の抱き方に子供が慣れてきて、いまは旦那も寝かしつけができるようになりました。
旦那もわたしのだっこの仕方を真似したり、やりやすい方法を考えたりして、いまに至ります。

• yuka*

yuka*

関わりが少ないなが一番の原因ですよね。めげずに抱っこですね。

• 7月16日