※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が夏風邪にかかり、お出かけが怖くなりました。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?お出かけの対応について教えてください。

生後3ヶ月半の男の子を育ててます。

少し前に息子が夏風邪にかかってしまい、それからお出かけが怖くなってしまいました。

赤ちゃんの月齢が低い内に病気にかかったママさんいらっしゃいますか?その後お出かけはどうされましたか?

まさかこんなに早く病気にして辛い思いをさせてしまうなんて、、、本当にショックで、これからが心配です、、、。

コメント

もり

2ヶ月半の頃に尿路感染症で10日ほど入院しました(´*ω*`)
なってしまったものはしかたない!って思いましたし、病気にかかったからといって出かけるのを控えてしまうと
これからもっともっと外からの刺激を沢山受けられるのに出かけないなんてもったいないですよ!!

風邪や病気は大人になってからもしますし、子どものうちは医療費かからないからすっごく大きな病気以外は免疫つくわーって気持ちでいこうかなって思ってます\( ¨̮ )/

機嫌悪くて大変ですけどね(´ε`;)

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます(*^^*)
    好奇心いっぱいの息子なので、いくら心配でもお外からの刺激を制限してしまうのはもったいないですよね。いっしょに強くなっていけるようお出かけ再開します!

• 7月17日
チップ

二番目の子が、生後1か月半の時に無菌性髄膜炎になり、10日程入院しました。
1か月を過ぎ、内祝いを届けがてら、数時間車でつれ回したせいかもしれません…。未だに実母にはうるさく言われます(´-ω-`)
三番目の子の時は、4か月頃まで家でいい子にさせてました!
子どもが具合い悪くなってしまうと辛いですよね(;_;)でも、一回も具合い悪くならないで大きくなる子なんていません‼大丈夫ですよ。

• Kamishim

Kamishim

子供が辛そうだとこんなに私も辛いんだ、、、と早くも打ちひしがれてました(;_;)
    おっしゃる通り一回も具合悪くならずに大きくなる子はいないですよね!しっかり受け止めていける母にならねばですね!
    大丈夫、という言葉、心が軽くなりました(*^^*)

• 7月17日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私も生後2ヶ月の時(数日後に3ヶ月の時)風邪で入院しました💧
外出なんてしてなかったのに風邪引いたので、それ以来潔癖気味になりました( ˙-˙ )

ママからもらった免疫で暫く風邪引かないと思ってた事を告げたら、担当医が「風邪の菌やらウイルスやら200種類以上あるし、貴方が妊娠出産するまでにこの200種類全ての風邪をひいて免疫つけるなんて無理なんだよ。」と言われて少し気が楽になりました(笑)

• Kamishim

Kamishim

私からちゃんと免疫渡せてなかったのかな、、、っとショックだったのですが、そういう事ですね!
    私も気が楽になりました(;_;)ありがとうございます!
    母としても強くなれるよう勇気を出してお出かけしようと思います!

• 7月17日
スヌ吉

うちの子は生後1ヶ月で風邪ひきました( Ꙭ)‼︎

生後6ヶ月は免疫あるから大丈夫と聞いていたのですが心配になり看護婦さんに聞いたら、
ママも風邪ひくんだから赤ちゃんだって風邪ひくんだよ\( ¨̮ )/
と言われました‼︎

今はあまり6ヶ月まではとは言わないみたいですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

• Kamishim

Kamishim

周りの方からそんなに早く病気にかかったの?っと言われてショックを受けてたのですが、大人だって病気するときはしますよね!
    ありがとうございます!お言葉頂けて心が軽くなりました(o^^o)

• 7月17日
とおるみかはると

うちは1ヶ月過ぎに風邪を引かせてしまいました ( ;;)
1ヶ月検診も終わったし、ちょっとぐらい遠出してもいいだろーなんて軽い考えで出掛けた結果…
鼻風邪を引かせてしまいました。

鼻はつまり、おっぱいは飲めないし、吸引するにも嫌がる姿に心を痛め、後悔しまくりました。。
もう二度と風邪を引かせたくない!!と強く思いました

• Kamishim

Kamishim

気持ちを分かっていただけて、ホッとしました!(;_;)
    大丈夫だろうと思って連れ出した自分がなんて馬鹿なんだって後悔し、いつも9時までには寝る息子が高熱で夜中まで寝付けず苦しんでる姿を見て本当に辛かったです、、、。
    でも大きくなるにつれて試練は避けれないですもんね、、、母としてドンと受け止めれるようお互いに頑張りましょうね(;_;)

• 7月17日
ごまどうふ33

2〜3ヶ月頃に風邪をひいたり、4ヶ月でとびひになったり色々ありますが、人間だもの!風邪もひくし病気もするよ〜とあまり気にしてなかったです。

でも主人は、、理由はなんやろ?あそこに出掛けたからか?買い物行って菌をもらってきたか??と、心配性ですが、心配しすぎて家にずっといても、逆にかわいそうかなって思います。外に出ると視界も変わるし、色んな音が聞こえるし、良い刺激がたくさんありますよ。大人も、そうじゃないでしょうか?😊

ただ、地域でインフルエンザとか何か流行っているようならあまり人ごみには行かないようにはしています。

夏風邪も重症化することもあるし、kamishimさんのお子さんがどんな容態だったかはわからないのですが、、あまり神経質になり過ぎないで下さいね。

• Kamishim

Kamishim

39.5度の高熱が出たのですが、幸い重症化せずにすみました(;_;)
    ベビーカーの傘を閉じると、外が見えないよ!と泣いて怒る息子なので、おっしゃる通り家に閉じ込め続けるのはかわいそうですよね。危ない時期や場所は極力避けて、お出かけ続けようと思います!母がまず強くならねばですね!(*^^*)

• 7月17日
咲ちゃん♡

3ヶ月の息子くんも2ヶ月のときに風邪をひいてしまいました!
重症化しなかったものの、私が買い物に連れてったからかな、と自分を責めたり、本当に申し訳なく思って悩んでいました。
けれどいろいろ考えたら赤ちゃんだって人間で、風邪だってひくし体調悪くなるときは頑張っても悪くなるし(そりゃ連れ回した方が風邪菌もらいやすいけど💦)...と思うようになりました!(^^♪
保健師さんにも、「新しい菌もらってまたひとつ強くなったね」と言われました!

今はいっぱい一緒におでかけしてます♡♡
暑さに気をつけて楽しくお出かけしてくださいね😊❤

• Kamishim

Kamishim

優しいお言葉ありがとうございます(;_;) 風邪菌も元気に大きくなるために必要な試練ですよね。
    息子と一緒に強くなっていけるよう私も頑張らねばですね!
    回答いただけて心が軽くなりました(*^^*)ありがとうございます!

• 7月17日