※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
子育て・グッズ

子供が風邪で粉薬を飲まない。プリンに混ぜたり水で固形にしても拒否。他の方法はありますか?

子供が風邪をひいて粉薬を飲んでいるのですが、何をしても何に混ぜても飲みません。
プリンに混ぜたら1度は大丈夫でしたがそのあとは全くです。
アイスや薬局に売ってるお薬を包むのもだめです。
水で固形にするのもだめです。
何か方法は無いでしょうか??

コメント

うちも1人、なにに混ぜてもダメな子が、コーヒー牛乳でクリアしました!

• まんもす

まんもす

コーヒー牛乳飲ませたことないんです😳この月齢でも飲ませて大丈夫ですか??🤭

• 10月1日

退会ユーザー

1歳3ヶ月の時に初めて飲ませました!
    そのあと、美味しくて1ヶ月くらいはコーヒー牛乳を求められましたが、一応カフェインだし・・・と思ってブームが過ぎたら徐々にフェードアウトさせました。
    特に体に異変とかはないです!

• 10月1日
nakigank^^

ヨーグルトやジュースもだめですか?
実践されてたらすみません。💦

• まんもす

まんもす

全然だめで、ヨーグルトとジュースに入れられてると思って飲まなくなってしまいました😭

• 10月1日
T

薬の種類によっては
逆に苦味が強くなったりするのもあるので、調べるか、薬剤師さんに相談すると早いと思います。

長男は基本薬嫌がりますが、ほかの物に混ぜるよりも、数滴の水で溶かして、スポイトで口の奥に半分無理やり流し込むのが早いです。
そしてその後にお茶とか、ジュースとか飲ませてます😅

イリス

うちはコーンスープに混ぜていますよ。味が濃いから誤魔化せるし、食事にさりげなくだして、大人も一緒に飲みます。
スジャータ?の牛乳パックみたいなのに入ったやつだと使う分だけ出せるし。

薬飲まないときでも、たまに食事にコーンスープ出しておけば慣れます。

コーンスープに混ぜても大丈夫か薬剤師さんに確認してくださいね。温めることにもなるので。

ひとぴ

ウチの子も薬震えるくらい嫌いで、甘いシロップでも飲みません。
プリン、アイス、ヨーグルト、水、お薬包むゼリーなど思いつく限りはやったと思います。
それでも混ぜていると味がわかるのか震えてべーっと出しちゃいます。
しっかり飲んでも欲しいので、水で練ってほっぺの裏に貼りつけてすぐにお茶とか飲ませます。嫌がりますが出すことはなくなったので、ヨシとしてます。