※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月、5時間授乳間隔が空いてしまいました。母乳量に影響はありますか?

生後2ヶ月、完母です😭
さきほどアラームに気付かず
授乳間隔が5時間あいてしまいました...
夜中2時半に起きて急いで授乳しましたが、
母乳量減ってしまうでしょうか😇💦

コメント

ちょこ

5時間空いたくらいじゃ減らないかと!
うちの子最近6時間~6時間半空きますよ💕
昼間は3時間置きですがちゃんと完母でめちゃくちゃ体重増えてます😅笑

そんなに神経質にならなくても大丈夫です!
吸われてる限り出ると思われます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、夜中にコメントをいただけると他の方も起きている!と思えるので心強いです🤣

同じ2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!同じく日中は2〜3時間おきの授乳を続けているので安心しました、ありがとうございます😊

• 10月1日
  • ちょこ

ちょこ

おっぱいカチカチの激痛で起きました(笑)
    息子は起きていないのですが、飲んでもらって楽になったところです✊‼

授乳頑張りましょう〜💕

• 10月1日
しばたろ

夜勤お疲れさまです😂
完母ではないですが、、😅
夜間はおっぱいの出がよくなると聞き、娘が泣く度に授乳しています。4~5時間空いても、しっかり飲んで寝てくれるなら大丈夫かと😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤お疲れ様です😂母乳量を保つのに夜の授乳が大切とよく聞くので、夜中5時間あいてしまい血の気がひいたところでした😇あまり気にしないようにします、ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 10月1日
のぞみ🔰

同じく2ヶ月の子どもがいます。
私は1日に2回ほどミルクであとは母乳なんですが、偏平乳首で上手く飲んでもらえず、母乳は全て搾乳したのを哺乳瓶であげてます。

一ヶ月検診まではアラームかけてたんですが、体重も順調に増えてて、先生からは「体重ちゃんと増えてるから、授乳も寝てるのを無理に起こして飲ませなくても良いよ」と言われました。

割とまだ夜も3時間くらいで起きる時がほとんどですが、時々5時間くらい寝ててもそのまま一緒に寝ちゃってます。
母乳もしっかり出てるし、気負い過ぎなくても大丈夫かと(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間おきだと睡眠不足が身体に堪えますよね😭💦コメント参考になります、ありがとうございます!

• 10月1日
ユナ⑅⃛

2ヶ月半の息子ですが
夜間は授乳時間気にせず寝てます!笑
日中は2〜3時間置きですが、夜間は
4〜6時間くらい寝るので起こしたりせず
私も寝てます(◦ˉ ˘ ˉ◦)
睡眠不足も改善されて助かります笑
1度あげないくらいじゃ減ったりしないので
気にしすぎなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、同じ月齢のお子さんママからのお言葉が心強いです😭
    陽くん夜中たくさん寝てくれるんですね!陽ままさんおっぱい張りませんか?(´・ω・`)

心配性の性格がほんとによろしくなく、さっきも健康支援センターに問い合わせて母乳量って減らないんですか?と確認してしまったぐらいです😭夜中がおっぱいゴールデンタイムと聞くので、今まで3時間おきにアラームをかけて私から起こしていたぐらいでした...今夜どうしようかなぁって今でも悩んでいるぐらいです😭

• 10月1日
  • ユナ⑅⃛

ユナ⑅⃛

私は結構差し乳になっているので
    今では6時間位あかないと張らないです!
    飲んでる時にキューっとお乳が生産されてる感じです( ◜ᴗ◝ )

毎日4〜6時間寝る訳では無いので
    寝てくれる時はラッキー❤と思って
    自分も休んじゃって大丈夫ですよ!
    起きた時はあげて、その時に飲んでもらえば
    母乳が急に減ることはないと思いますよ❁⃘❁⃘

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さし乳についてちょうど伺いたいことが😂さし乳になるとほとんど搾乳できなくなりますか?最近右胸だけ張らなくなりほとんどしぼれなくなったのですがツーンという感覚はあり、左胸はたまり乳のように搾るとビュービューでます😂母乳量が減ったのか心配で...(´・ω・`)

• 10月1日
  • ユナ⑅⃛

ユナ⑅⃛

1ヶ月をすぎてから全く搾乳しなくなったので参考になるか分かりませんが…😓
    元々凄く母乳が出る方で、出産後もおっぱいが張りすぎて痛く、毎日搾乳していましたが、1ヶ月検診で搾乳し過ぎると赤ちゃんの飲む量以上に母乳が作られるので、いつまでも張ってしまうと看護師さんに言われ…
    その後全く搾乳していません(笑)
    そのせいか、今ではおっぱい全く張らなくなり、吸われるとキューっとなって「あぁ、出てるんだなー」と思います!手で絞るとピューっと出てるし、おしっこうんちも出て、体重も増えてるのであれば大丈夫です!または、授乳後赤ちゃんが足りなそうに口を動かしていたり、泣いたりしなければ満足してると思いますよ😊

• 10月1日
  • ユナ⑅⃛

ユナ⑅⃛

基本的に左側は、あげやすいって言う方が多く、私も左乳を先にあげていたので右があまり出なくなりました(笑)おっぱいの大きさも左側が大きくなり😓
    今でも多分左側の方が多く出てるんだと思いますが、右側を先にあげたり、左側先でも左だけで終わらず右も吸わせていれば大丈夫だと思いますよ!
    もしはじめてのママリさんが左側が出やすくなってるのであれば、同じ感じかな?と思います( ◜ᴗ◝ )

• 10月1日