※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がお風呂で泣いてしまい、トラウマになったようです。泣き止むコツやアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
やっと沐浴のベビーバスを卒業しようと昨日から主人にお風呂でいれてもらったのですが、大号泣でした(T_T)沐浴では最近は泣いたことはなかったです。声も響きますし、環境が変わって怖かったのでしょうか。。?主人の、膝の上にのせて沐浴布もかけてましたし、シャワーでしたが極弱でゆっくりかけてあげてました。最初は戸惑っているようでしたが泣いてはおらず、私も付き添っていたのですが、ソープを取りに一瞬出た直後大泣きで、この世の終わりかのような叫び声でした(T_T)可哀想で(T_T)その後はずっと側で見守っていたのですが泣き止まず。
今日も再チャレンジしてみたのですがら抱っこして洗面所に入った途端泣き出して、お風呂だとわかって泣いたみたいで昨日のがトラウマになった様です😢
最初はお風呂泣いてたけど段々慣れてきたよって方いらっしゃいますか?また泣き止むコツや、何かアドバイスあれば教えて頂きたいです(><)✨

コメント

あんどれ

うちの子もお風呂デビュー直後は泣いてました😅💦
でもだんだん慣れてきましたよ!
ひたすら声掛けしながら洗ってました。

AI

うちもお風呂デビューの日の写真を見返すと、全部ギャン泣きです😂
同じく3ヶ月頃沐浴を卒業しお風呂デビューしました!

大人側も慣れなくて少し不安がってるところもあるので、子供にも伝わるんですよね😅
でも必ず慣れるので大丈夫ですよ!(子供と共に入れる大人も)

泣いても焦らずにやられるといいと思います^^

未だにうちの子は顔にお湯が掛かるのが苦手で、更に夫だと泣かれる?と不安がりながらやっている様子なので、たまに泣くらしいですが、私の時は全く泣きません。
さすがに母はまぁ泣いてもいいや精神だし子供は言葉が話せない分感情が伝わりやすいのかと思います!

はじめてのママリ

1ヶ月でお風呂デビューしましたが、最初泣いていました💦
うちの子は大きめの高い声で「今から脇洗うよ〜背中洗うよ〜気持ちいいね〜」とイチイチ途切れることなく声掛けしていたら徐々に泣き止んで今は泣かずにシャワーも湯船にも浸かれてます👌

つーちゃん

私は1ヶ月でお風呂デビューしましたがたまにギャン泣きされますw
ギャン泣きされたら裸でひたすら縦抱きでゆさゆさw
泣き止んだら湯船に漬かり体育座りして膝に乗せてなるべく体を密着させた状態で湯船に浸からせます😂
体を洗う時は2人がかりでなるべく早く済ませるようにしてますw

新米ママ

うちの子も1ヶ月でお風呂デビューでしたがギャン泣きでしあ😅
大人が不安になってたりるのも伝わるので時分が慣れるまではよく泣いてましたけど子どもも慣れます👍
大きめの声でテンション高い感じで話しかけたり歌ったりしてます!
顔に水かかるのは嫌がるので顔は今でもガーゼで目の周りなどは軽く向いてほっぺなどは濡らした手で拭いてますが浴槽に浸かると楽しそうに笑ったり手足バタバタしてます☺️
でもお風呂はご機嫌でも上がってスキンケアし出すとギャン泣きする確率は高いですけど😅
たまーに機嫌が悪い時は風呂で泣く時ありますけど気にしてません(笑)
必ず大人も子どもも慣れるので大丈夫ですよ😌

なあ

うちは最初の2回だけ沐浴で、やりづらかったので新生児の頃からずーっとお風呂でした!必ず一番風呂です😊泣かないで入っていたと思えば次の日はギャン泣きしてみたり、、その日の機嫌や気分によっても色々あると思うのでそんなに心配しなくても良いかと思いますが、あまりにも酷いとお風呂が嫌なところって思っちゃうと可愛そうなのでお母さんがいれてみるとかしてもいいかと思います🧡うちはたまに逆にして私が入れて旦那が着替えてくれますよ!

はじめてのママリ

皆様、たくさんのコメント、アドバイス本当にありがとうございました😭✨
読ませていただき、全部主人と共有してこれから実践等していきたいと思います🥺‼️
今日もお風呂に行くだけで泣いたので、一旦お風呂場でベビーバスにして慣れさせて徐々に移行させていこうと思います😓声がけなどもしていきます❣️焦らず頑張っていきます!皆様本当にありがとうございました❤️❤️❤️