※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋の空
家族・旦那

長文です。どうしたらいいんだかわからなくなりました…旦那が職場で不祥…

長文です。
どうしたらいいんだかわからなくなりました…

旦那が職場で不祥事を起こし、最初は少ししか言ってなかった悪行がどんどん出てきて、自主退職の方向になりました。
そしてその調査の段階で過去の不倫(もう別れたらしい)も発覚しました。

誰かはわからないけれど、女の子と連絡取っているのは気付いてました。私への態度も冷たかったりしたので。一度だけ、カバンにゴムが入ってるのも見てます。
ショックでしたが、子供にとってはいい父親だし、正直なところ、同世代の人よりもいいお給料をもらっていて、しかも家を買ったばかりだったので、見なかったことにして今の生活を守ることにしました。

なのに、なんでこんな事になったのか…
実家の両親、旦那の両親、旦那のことを信頼してた職場の方みんなを裏切って迷惑かけた。私の事をないがしろにしてきた。そんなひどいことをしておきながら、「心入れかえるから別れないでほしい。でも、どうしても無理なら離婚でいい。養育費や慰謝料もちゃんと払う。」と…

子供がいなければ即離婚してました。子供がもっと小さいなら、さっさと実家に帰って別れてました。

でも今、子供は年長さんで春から小学校。家もまだ買って2年も経ってない。近所にお友達もたくさんできて、みんなと一緒に小学校に行く気でいます。
幼稚園も大好きで、最後の運動会や遠足を楽しみにしてるので、休ませるのもかわいそうで実家に帰れません。

実家に帰ったら、まわりにお友達がいるかわからない。小学校も今よりだいぶ遠くなり、片親。妊娠から専業主婦だった私が働きに出ても、私の稼ぎだけじゃ、親の援助があっても、やりたい事や行きたい学校に制限があるかもしれない。

でもこのまま今の家にいると、どこかに再就職してもお給料はかなり減るし、ローンも厳しい…それでも離婚して私が1人で育てるよりは、金銭面はまだなんとかなるかもしれない…
だけど近所に旦那と同じ会社の人がいるから、旦那のやったことは、きっと噂は耳に入る。今後のやりづらさはハンパない…

気持ちとしてはだいぶ離婚に傾いてきているのですが、まさか自分の人生にこんな日が来るとは思わず、離婚の準備も何からしていいのか検討がつかないです。
現住所と実家の住所が違う場合、離婚前でも実家のある市の市役所で、離婚や母子家庭についての相談が出来るのでしょうか?出来るのなら、どのような事を教えてもらえるのでしょうか?
実家までは1時間もかからない距離なので、電話よりも窓口で相談するほうがわかりやすいですよね…

なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、離婚の準備や離婚決断前によく考えておくべき事があれば、教えて頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

お子さん寂しいかもしれませんが、近くに元職場の方がいるとなればお子さんのお友達の両親から娘さんの耳に入ってしまう日も遠くないでしょうね、、
わたしなら実家帰ると思います、、
今は不安でもシングル率も高いですしみんながみんな裕福には暮らせなくても給料、母子手当、慰謝料や養育費で最低限普通の生活もできるとおもいますよ!
ご実家がある市役所でいろいろ相談してみたら詳しく手当の件など教えて貰えるとおもいます!

別居して婚姻費用もらうところから始めたらどうですか?
自分がどうしたいかをはっきりさせるためにも「損する結婚 儲かる離婚」という本を読んでみてください。