※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
家族・旦那

義母が子育てに口出ししてきます。※愚痴です。義実家は車で3時間程度。2…

義母が子育てに口出ししてきます。

※愚痴です。

義実家は車で3時間程度。2ヶ月に1回くらい帰省しますが、気を利かせて高頻度でみてねに写真をあげてます。
義母は保育士なのですが、みてねに載った写真をチェックしていちいち指摘のLINEを旦那にしてきます。
●離乳食始めるの早い(5ヶ月過ぎではじめました)。最初はだし汁から始めないと、10倍粥はその後よ。
●横を向いて寝てる息子の写真。乳幼児突然死症候群になるからうつ伏せ寝はやめたほうがいいよ☺️うちの保育園でも禁止してるよ☺️(可愛かったから撮っただけだし、ちゃんと上向けてるしモニターまで買ってるわ)
●キューピーのBFで桃のジュレがあり、食べさせてたら野菜嫌いになるからそんなものばっか食べさせるな(ちゃんと野菜も与えてますよー)
●私が離乳食の後少し休憩してミルクをあげると、離乳食直後にミルクを飲ませないとその子に離乳食が足りてるかどうか判断しないといけないから。と言われる。アレルギーもあり、病院から吐き戻しなのかアナフィラキシーによる嘔吐なのか分からなくなるから休憩しながらねと言われてますと言えば、だったら保育園に預けるときはちゃんと申し送らないと!保育士はみんなこうするから!と言う(離乳食もそんなに食べが良くないし足りてる足りてない以前の問題で食べる練習ができてればいいなと言う考えですわたし。そもそも保育園預ける気ないし)
●小麦アレルギーでアナフィラキシーになりエピペンまで処方されてるのに、うちの園の子は卵アレルギーだけどアイスクリーム食べてるから大丈夫とか言ってくる。
●帰省したときに、BF持参したら作ったからと高校生の娘と手作りしたお粥と謎の野菜ペーストを出される。それを3日分作り冷蔵庫に入れて出された、味付けは鶏がらスープの素。(塩分も気になるし、なんか他人が作ったもの食べさせたくないしでも義実家だから我慢しました。)

あとこれいいよってセンスのない柄のベビーグッズをたくさん送りつけてきます。
そもそも旦那に指摘LINE送ってきますけど、残業ばかりで週1日しか休みがなくてほとんど育児参加できてない旦那に言うところもなんか。直接言ってこないから気は遣ってるんでしょうけど、結局間接的に聞くから腹立つし。
何か言い返せば私は保育士だからと言ってくるし😅じゃあ言わせて貰いますけど、やたら病気のこととか口に出してきますが私看護師なのでそれなりに小児の勉強もしてきたから知ってますし本当うるさいです✋今はネットでも本でも調べられますし、こっちから聞がない限り指摘とか本当いらないです。私も息子のために調べてやってるし、分からなければ聞くからって行ってやりたいです。

他人だからこんなにムカつくんでしょうね。まあわたしの親はこんなこと言ってきませんけど😂
ちなみに義母は夫婦喧嘩するたびに旦那に鬼電してきて、あんただけ帰って来いとか、娘が反抗期でやれないから電話して説教しろとかそんな用事で頻回に旦那に電話かけてくるような人です。そして不倫していて、そのことを高校生の娘に相談するような親です。
本当もう関わらないで欲しいです。

コメント

みー

わたしも保育士ですが、義母さんいつの時代の子育ての話してるんでしょうね🙄

お母さんの負担を減らす為にベビーフードは開発されてるし、なんなら手作りより安全安心ですよ?

しかもアレルギーに関しての危機感の無さも、本当に保育士?と疑いたくなります。

不倫してることを、自分の娘に話すような道徳から外れてる人とは関わらなくて正解だと思います。

旦那さんに、義母からの連絡をいちいち報告しないようお話しされてはいかがですか?

• なつみかん

なつみかん

本当それです!保育士だからって言いながら昔の自分の育児を押し付けられてるからイライラするんですよね😂
    うちの園の子はもうちょっと食べるよとかそんなことも言ってきます。
    いろんな子がいるんだからその子に合わせてやっていけばいいじゃんと思いますけどね。この調子だと保育園でも保護者に嫌な思いさせてそうですよね😅

旦那がいちいち言ってくるのではなく、旦那がビデオ通話で息子見せてる時に指摘してきて音がスピーカーになるから私が聞こえちゃってる感じです💦後々旦那に聞いてみるとLINEが来てたわーという感じです。こちらが直すまで言い続けてくるし、実家に帰ったときにも言われます😅

• 10月1日
ママリ

昭和の母親+昔ながらの保育士でストレス溜まりますね💦
旦那さんから口出ししないでと言って貰えなそうですか?

• なつみかん

なつみかん

昔ながらの保育士、本当その言葉がピッタリですね。風呂上がりに白湯飲ませろとか言われちゃいます🤣
    旦那も聞く気がないので、いつも了解〜とか適当に流すんですけど本当ガツンと言って欲しいです🥺昔旦那にそれとなく言ったことあるんですけど、機嫌を損ねるとめんどくさいとか結局私に対しても言い出すようになりそうだから流すのが1番いいって言われました😅

• 10月1日
メロンパン

保育士だから子育てに自信があるんでしょうね。こちらからしたらそれはただの過信であって迷惑でしかありませんよね😩時代はかわったんだよ、、、保育士なら今の時代に沿った子育て勉強しなおせー!って感じですね。
保育園は何かしら理由があって皆さんお願いして預けてるわけですし、なんもお願いすることなんてないんだから黙ってろよ。としか思えません😅笑

• なつみかん

なつみかん

もう本当にそれです!!昔ながらの育児、お腹いっぱいです🤣指摘されて良い思いする嫁なんていないと思うし、それに気づいて欲しいですけどね、、、。年末年始に自分の保育園の一時保育申し込んであげるから息子預けて旦那と2人で旅行に行けばいいとか言われて、一見優しいんですけどもう息子のことを義母に預けてとか考えられなくてありがた迷惑って感じです💦

• 10月1日

それをいちいち伝えてくる旦那さんがなんか…って感じがします💦

• なつみかん

なつみかん

すみません、文章が足りませんでした。
    LINEでビデオ通話してるときにスピーカーになるのでその時に指摘してることが聞こえてくることがあるのと、結局帰省した時に私の隣にいる旦那に指摘してきます。旦那と義母のLINEを見てるわけではないのですが、おそらく私の知らないこともたくさんあると思います😅
    不倫の話などは高校生の妹から聞きました💦
    旦那は基本的に義母を相手にしてたらキリがないからと了解〜👌と適当に流して終わりなのですが、ガツンと言わないのでエンドレス指摘が入ってうんざりしてました🤷‍♀️

• 10月1日