※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ 
ココロ・悩み

明日初めて精神科に行く。家族関係や流産で辛い。自殺考えたり、精神的に疲れている。精神科で相談していいか不安。

批判などのコメントには耐えれないのでご遠慮下さい🙇‍♂️ここに書くのも悩みました💧

明日初めて精神科に行きます。
実母と上手くいかなくなり間に旦那や家族が入ってくれてますが、もう辛くて…。
最近では私が流産をして母にまずはLINEで告げると即電話がかかってきて、入院の話をしようとしたら、私の心配ではなく『なぜ私に孫(私の子供)を預けない?そんなに頼りない?』と泣かれ怒られ入院の話をさせてもらえず話を続けようとしたら初めて過呼吸になり立てれなくなりました。
※義母は働いてません。私は入院前日に入院が決まり朝一で入院でした。実母は働いてます。
妊娠前から死にたい、消えたい、いなくなりたいと思い妊娠発覚前日に旦那に初めて『死にたい』と泣きながら伝え、産婦人科で妊娠が分かり『死なずに産もう‼️』と思ったら流産しました。今でも1日数回泣けてきたり、もう疲れたとか思ってしまいます。
これはただの甘えなのかな?とか、こんなことをここに書くのもいけないことかな?とかでも、第三者様の優しい意見を頂けたら…とか…
友人が4月に自殺をして、簡単に『死』と言う言葉を使ってはいけないのは承知ですし、実際に死ぬ勇気はないです。
こんな考えで精神科に行って良いのでしょうか?
初めての精神科でとても緊張してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと相当お辛いでしょうに、病院に行こうと思える気持ちが素晴らしいと思います😌

吐き出したいときはママリでたくさん吐き出してください☺️

必ず良くなりますように🥰🥰🥰
そしてほしぞらさんに幸溢れる人生が待っていますように🥺⭐️⭐️⭐️

• パピコ 

パピコ 

コメントありがとうございます🙇‍♂️

産婦人科から紹介で精神科を予約しました。

うぇ〜んです😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月1日
あやか

いいと思いますよ!っというか。だめな理由なんてないですよ。どんな理由であれ助けを求める事は悪いことなんかじゃないです。 
お母様との事はここでは分かりませんが。距離をとって楽になるならそれでいいと思います。お嬢様がいらっしゃるようですが、ご自身のお嬢様が辛かったらほしぞらさんも辛いですよね?幸せになってほしいと思いますよね?普通に考えたら、自分の娘が辛い思いはしてほしくないし。幸せになってほしいと思うはずです。ましてや死にたい。なんて思ってほしくないですよ。お母様と一時距離をとられたとしてもいつか分かってくれるかも知れません。
間違いなく。ご自身の事を1番に考えていい時です!
死という事は簡単に使っていい言葉では確かにないかも知れませんが。
そんな事、今は気にしなくていいです。私は昔から簡単に死にたい。とか思っちゃう人間ですが。。。思ったりいうのは自由だと思います。自死を批判する気はないですが、死にたい。って思っても生きていけるならいいんですよ。

• パピコ 

パピコ 

優しいお言葉嬉しいです。
    本当にありがとうございます😭

私の母はとにかく私の子供に会いたいです。でも衛生面を気遣ってくれません。母にアルコールジェルを渡してもふーんって感じだし、義母はとにかく消毒に気を使ってくれて居心地が良いです。

そっか…自分の娘が辛かったら…私も辛いです😭😭

母は私に連絡を取らないと旦那に言いました。
    でも娘がもうすぐ誕生日なので旦那と娘で私の実家に行って顔を出してもらいます。私より娘に会いたがってるのは分かってるから…

そっか、自由ですよね。
    私の感覚にはない考えをありがとうございます😭🙇‍♂️

• 10月1日
  • あやか

あやか

あー。それは嫌ですね。
    特に妊娠している時、お子様が小さいのであれば通常よりも過敏になりますよ。。私も妹がもの凄い娘を可愛がってくれるんですが、細かく消毒してくれなくてイライラしてしまったりしますもん。義理母さんが自分に近い感覚を持っていてくれて良かったですね✨

そうなんですね!
    ほしぞらさんは優しいですね。自身が辛い時でもお母様やお嬢様のことを考えて。ママリみてると。実母でも嫌になったら会わせたくない!って人もたくさんいますからね。。それはそれで私はいいとは思いますが。お母様を大切にできるママをお嬢様はきっと見ていると思いますよ。優しいお嬢様になりそうですね❤️

病院や先生と相性もあると思います。もし不安に思うことや。納得いかない事があればママリで相談してみてください。

• 10月1日
  • パピコ 

パピコ 

敏感になりますよね‼️
    何で親族なのに気を使ってくれないのって怒りと悲しみです💧
    義家は各部屋にアルコールジェル、空気清浄機があってありがたいです✨
    そして私と母の関係を知っていて1週間義家に泊まってました。

あやかさんが充分優しいです😭
    前向きになれるお言葉ありがとうございます😭🙏✨

市民病院の産婦人科から市民病院の精神科に紹介で予約をとってもらいました。
    相性が不安ですが、旦那と2人で行きます。
    何かあればママリで相談します😭

• 10月1日
とし

精神科行かれた方が良いと思います。こんな時だからこそ利用するべきです。
患者なんですから気を使うの辞めていいんですよ。
医者にまで気を遣ったら何のための精神科やねんってなりますしね。

• パピコ 

パピコ 

そっか!
    私は患者だ!笑

気持ちが楽になる言葉ありがとうございます😭🙏✨

• 10月1日
のん

ほしぞらさんとりあえず、お疲れ様です。

本当にキツイときは誰でも逃げたくなりますよ。
精神科に行ってください。
大丈夫です。
ただ、一つ病院も色々あります、先生との相性や病院の雰囲気、治療、薬、だからもし一箇所で「なんか違う」と感じたら色んなことにチャレンジしてみてくださいね。
専門家に話すと変わることはいっぱいありますからね。

少し話の内容の確認ですが、入院は流産の為でしたか?
お母さんに「何故預けない?」っと言われたのは入院中に義母に預けたからですか?💦

あと、流産は誰にでもあります。落ち込みますよね💦
私も、落ち込みました、、
当たり前ですよ。小さな命ですもん。

妊娠前から辛かったようですが、育児疲れ?お母さんとの関係?色んなことが理由ですかね。。。

• のん

のん

話したく無ければ話さなくてもいいですよ😊
    話して楽になるなら
    ママリでいっぱい吐き出してくださいね!!

• 10月1日
  • パピコ 

パピコ 

優しい〜😭
    嬉しいです🙇‍♂️
    ありがとうございます😭🙏🙏

稽留流産手術の為入院しました。
    ずっと子宮が痛くて痛くて😭先生に手術を進めてもらい1泊2日入院しました。
    実母に言われたのはそのことです💡

妊娠前からは育児疲れも多少あるかもしれませんが、1番は母です。

• 10月1日
  • のん

のん

お母さんは寂しかったのでしょう。
    でも、ほしぞらさんがママなんだし、無理する事はありませんよ。
    そんなお母さんの一言気にしなくていいんです。
    ほしぞらさんもきっと気を遣ってしまうんでしょうね。

私だったら「仕事とかあると思って急だったし、ごめんねー」って社交辞令の対応で済ませちゃうかもしれません😊💦
    でも、体の心配とか気持ちを気遣う一言ほしかったですよね。
    流産した時って本当わかってても自分責めたり、本当心と体が疲れるます。

家族でもイライラしたり、苦手だったりしますよね。
    人は人ですもん。
    しょうがないです。

娘ちゃんにとって
    ママは必要ですよ。
    疲れたら休んでもいいですが、いなくなったり消えたりはしないであげてくださいね。

まずは、明日いい病院と巡り会えますように!

• 10月1日
  • パピコ 

パピコ 

父が『母は子離れできてない。娘を嫁に出したのだから向こうに任せてるからそんなに会いに行くなと前から言ってた』と旦那の前で言ったそうです😳
    気にしなくて良いんですよね、私ものんさんのような社交辞令ができる女だったら…😭😭

そうなんです、自分の母親だから私を気遣ってくれるものだと勝手に思ってました😢
    流産って体の痛みがないものだと思ってたので稽留流産をしたのですが、本当心身体疲れました😱

私が必要なんですね🤱
    そのお言葉を覚えておきます🙇‍♂️

緊張しますが、行ってきます😊

• 10月1日
りん太

大丈夫ですか?
心が弱る事は誰にでもありますよ。
鬱だって、いつ誰かがなってもおかしくありません。
ほしぞらさんが嫌でなければ、実母さんに自分の状態をお話しして、距離をおくのも良いかと思います・・・。

周りの友達や自分の兄も心療内科に通っている人が多いです、本当に沢山の方が通院されています。
頼れる場所には頼ってください。
いいんです、ほしぞらさんだけではありません。
病気になったら病院へ行く、心もそうだと思いますよ。

少しでも楽になりますように。

• パピコ 

パピコ 

旦那が実母に私の今の状態を直接話してくれて『私とは会わない、連絡しない』と言ったそうです。
    悲しいです💧

心療内科に通われてる方いらっしゃるんですね!
    何だか仕切りが高くて…

ありがとうございます😭🙏✨

• 10月1日
ママリ

病気や精神科などそういうことは詳しくないのでわかりませんが、病院にかかるというより全然関係無い第三者に話を聞いてもらうくらいの気持ちで行ってみてはどうですか?

私は前から実母とは折り合いが悪く息子が産まれてからは尚更で…
一時期精神科や心療内科、カウンセリングなどを受けようかなって思ってたのですが、その時期を通り越したら自分が鬱状態になりかけてる事にも気付けず、ただただ毎日イライラとモヤモヤで常に心が晴れない日が続いてしまいました。
今、精神科に行ってみようと思えているなら今行った方が良いと思います。

それから、甘えでは無いと思いますよ!
ただ守るべき存在がいる限り「死にたい」はダメですよ。。。
泣きたい時は泣いたら良いし、甘えられる人がいるならどんどん甘えましょう!!

• パピコ 

パピコ 

その考えなかったです‼️
    先生だけど、第三者!私は患者!と言う気持ちで行きます‼️

産まれてから尚更ですか?
    私はコロナで悪くなりました💧

病院に行こうって思える時に行った方が良いのですね‼️

そうですね。
    ありがとうございます😭✨✨

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

今日は病院行かれた日ですよね!
    ドキドキでしょうがほしぞらさんに合う病院、先生だと良いのですが…✨

産まれてから尚更です😓
    話すとすごく長くて私の事ばかりになってしまうので控えますが、簡単に言うと毒親です💦
    私が鬱っぽかった時期に縁切ることを母に告げました。その後和解しましたが最近もまたダメなことが多くてストレスです💦

コロナで感染予防や除菌うんぬんの価値観が違ってストレスになることありますよね💦
    私の母は過剰に色んな事を心配する人なのですが、コロナ真っ只中に外で会った時に私も息子もマスクして母とは触れ合わないつもりでいたのに普通に息子にチュウしようとしたり手繋ごうとしてきたので断ったら「えー、ダメなの?さっき手拭いたよ?」と言うので何で拭いたのか聞いたらノンアルコールのウェットティッシュ(笑)
    アルコールもしてないし。
    揚げ句「○○くんのママは細かいわね~少しくらい大丈夫でしょうに~ね~?」と…
    呆れました😒

• 10月1日
にんじん69

望まない妊娠→中絶、実母との関係は年1会うか会わないか、過呼吸で救急車で運ばれた者です。

精神科、受診して問題ないと思います。ほしぞらさんのよりどころがあるとないとでは気持ちの軽さが違うと思います。
病院にかかる気力体力時間経済力があるうちに動きましょう!!

私の母も、私の心配より自分が大事です。でも口では私が心配だといいます。それを鵜呑みにして何度裏切られたことか…

私のコメントで気を悪くされたら申し訳ありません💦
私は病院に行きたくて時間的余裕が無くて行けなかったのと気力が無くて行かなかったのを後悔しているので、ほしぞらさんには行って少しでも気持ちが変わればいいなと思いました💦

• パピコ 

パピコ 

過呼吸他人事だったので自分がなってあんなに辛いとは驚きでした😱

親族の裏切り辛いです😭

全く気を悪くしてないです‼️
    心配しないで下さい🙏

行きたくても行けない、行けば良かったって人生何度もあったとコメントを頂き思いました。

今日、行ってきます‼️

• 10月1日
ママ

毎日お疲れ様です😭

私も数ヶ月前に過呼吸になり死にたくなり精神科を初めて受診しました。私の場合は産後うつ気味と言われなんだか安心、というか自分のせいじゃなかったんだあ。って思って心が少しだけ軽くなりました。
病名つかなくても、精神科行くだけで少しでも心軽くなると思います。
私も死にたいけど死ぬ勇気がないです。
辛いと思いますが休める時休んでくださいね これ以上頑張りすぎないでくださいね。十分頑張ってらっしゃると文章でたくさん伝わりました。
少しでも安心できることが増えますように😊

ちび

風邪引いたら内科
身体痛めたら整形外科
生殖器関係は婦人科
心がツラかったら精神科
心と身体ツラかったら精神内科

どれも同じ病院です!
ツラかったら頼りましょう🙉