※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osusi
妊娠・出産

上の子の保育園手続きについて教えてください。

福岡市在住です。11月に第二子を出産予定です。産休・育休に入るのですが、また職場復帰するため、上の子は引き続き保育園に預けたいと考えています。
先日区役所に、生まれてくる子の来年度の入園については相談してきたのですが、ふと、上の子も何か手続きが必要なのでは?!と不安になっています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ももち

今年の2月に出産して
上の子は保育園に預け続けています。
が、私の住んでいる自治体では特に手続きは必要無かったです!
保育園預けるのが仕事から育休に変わるので、預ける時間帯や預ける日が平日のみに変わりましたが、保育園から書類を貰ってサインして、くらいでした!
自治体によって変わるかと思うので、保育園に確認するのが良いかと思います😊

• osusi

osusi

ありがとうございます!
    出産の何ヶ月か前から手続きしないといけない…みたいな記述をネットでみて、不安だったので、ホッとしました😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

福岡市認可通ってます。
下の子の母子手帳コピーを提出していれば大丈夫です。
出産翌月に就労証明を提出するよう保育園から書類を渡されます。
上の子はおそらく2月1日から保育短時間になるので、その旨保健センターより電話連絡があると思います。

私も色々不安でしたが、保育園から指示があったので大丈夫でした。

• osusi

osusi

ありがとうございます!
    福岡市の方から具体的に教えていただけてホッとしました✨
    明日保育園に尋ねてみます😊

• 10月1日