※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳1ヶ月の息子です。5ヶ月の頃、旦那が義実家にいる犬と遊んで帰ってき…

1歳1ヶ月の息子です。
5ヶ月の頃、旦那が義実家にいる犬と遊んで帰ってきて息子を抱っこした所、顔に湿疹が出て病院受診し、旦那の洋服についた犬の毛に反応したかもしれない、犬アレルギーの可能性があると言われました。旦那と話し合って、やり過ぎかもしれませんが、旦那が義実家に行って帰ってきたらシャワーを浴びて洋服を着替えるようにし、それからは反応は出ていません。
問題は義母です。アレルギーを好き嫌いだと思っているようで、どうしても義実家に行かなければならない用事があり仕方なく行くと、わざと息子に犬を近付けたり、義父が必死に犬を抱っこして息子のところに来させないようにしているのに、そんなに気にしなくて大丈夫よと言います。毎回、湿疹が出ないかヒヤヒヤします。旦那から話はしてもらいましたが、マザコンで基本的に義母の味方なのであてにならず、やんわりとしか言っていないようだったので、再度きちんと伝えるように言い、言ってもらいましたが、ふてくされるだけで理解は得られませんでした。
コロナで我が家にはずっと来ていませんでしたが、行きたいと言っていると旦那から言われました。正直来て欲しくありません。来るなら犬の毛を払って来るなり、着替えてから来るなりして欲しいと旦那から伝えていますが、たぶん無視して来ると思います。どうしたら理解してくれるのでしょうか。それか家ではなく公園等の外で会った方がマシでしょうか。義母のことを考えるだけでイライラします。
犬を飼っている方、不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

mini

外で距離をとって会うしかないですよね😭アレルギーは繰り返し反応を出すと酷くなることがあるので、できるだけアレルゲンに近づかない方がいいですよ😭

好き嫌い捉えてアレルギーの理解が得られない限り、私なら会わないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    アレルギーは繰り返し反応があるとひどくなることがあるのですね..💦怖いです😢今年は義実家で不幸がありどうしても行かないといけない用事が何度かあり仕方なく行きましたがもう2度と行きたくありません😓そうですよね、行きたくないし来て欲しくないし、会いたくないです😭

• 10月1日
ちぃ

重度になると呼吸も出来なくなりますし、命の危機に晒される可能性もあります。

たしかに、触れ合ってるとマシになってくるとかも言いますけど、そこはなんとも言えないですし、

旦那さんに頼らず、自分で怒鳴ってやってもいいと思います。

命にかかわることですから。
そんなことするなら二度と会わせない!!と言ってやっていいくらいです。
義父さんが分かってくれているのであれば、義父さんの前で怒鳴ってもいいのでは。

マザコン気にして、我が子を苦しい思いさせる必要ないと思います。
そして、それを気にしない旦那なんて捨ててしまえばいいと思います。
我が子よりママが大事なら、ママと結婚すればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、病院受診した時も先生はまず呼吸器系の診察をしてくれたので重度の症状は怖いなと思いました😢旦那もその場にいたのに義実家に連れていけないことの方が不満なようで本当最低な旦那です💦アレルギーの事をいちいち言ってくるので神経質な嫁だくらいに思ってるみたいです..怖いですが1度ガツンと言ってやります😭2度と会わせないと言ってもいいくらいと言って頂けて安心しました、旦那や義母からは会わせない気にし過ぎな私がいけないようにされているので間違ってないんだと思えました🥺義父は尻に敷かれている感じですが、色々気遣ってくれるので助かっています😌
    本当仰る通りで、そのほかにも私に対する暴言などもあり毎日離婚を考えています😥

• 10月1日
Mio

アレルギーを好き嫌いって昔の人ですよね💦
アレルギーがだんだん酷くなってくる可能性ありますしあまり近づかせないようにしたり距離を置くとかしかないと思います。
イライラしますよね旦那さんも味方になってくれないのが余計にイライラしちゃいました、あなたの息子がもし亡くなったらどう責任取ってくれるの?ってアレルギーの酷い動画とか旦那さんに見せた方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり距離を置くしかないですよね😢
    本当に仰る通りでイライラします💦動画見せてみます!分かってくれるといいのですが..😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も犬アレルギーです!きちんと病院で血液検査などしてみてはどうでしょう??犬の項目もあるので、うちの子は5か月のときに犬が一番アレルギー数値高かったですよ。それを義理家族に伝えて、アレルギー結果も見せたら家の掃除もしてくれて犬はゲージに入れてくれています。が、やはり床などには犬の毛があるようで寝っ転がると顔などに湿疹が出てきます。
湿疹でたらすぐ帰るようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査してみようか考えていました✨5ヶ月の頃は体の負担になるからオススメしないと言われてしてもらえなかったのですが、血液検査ってどんな感じなのでしょうか..?
    結果を見せるのはすごく良い方法ですよね☺️小児科に定期的に塗り薬もらいに言っているのでその時相談してみようかと思います🙋‍♀️

• 10月1日
はっちぽっち

私自身食物アレルギーがあって、周りに好き嫌い扱いされてきたのですごく腹立ちます。笑
そしてうちの息子も犬アレルギーあります😓
我が家は犬飼ってるので、リビングに犬専用のスペースを作って毛が出ないようにかなり気を使ってます💦
犬に触ったら手を洗う、抱っこしたら念入りにコロコロする等。。
毛というよりは、毛の根元についてるフケなんですよね。。あと尿やヨダレもダメです。
なので犬近づけてくるなんて言語道断です😤
義実家の飼い方がどのようなスタイルかはわからないですが、まず行くのは極力避けたいところですね。
あと外で会うにしてもご自宅で会うにしても、服に毛が着いている可能性が高いので義両親が抱っこしたり抱きついたりとかしないように気をつけるしかないと思います😰
私なら家に来てもらって、着いたらすぐコロコロするように旦那にきつくきつくきつく言い聞かせますけど。。
あてにならないようなら私が行動に移しますね。おかあさんめっちゃ毛ついてるじゃーん!とか言って勝手にコロコロしてやります🤣
それか義両親が抱っこする度に息子をコロコロする(笑)
あーまた毛が着いちゃった。。とか言って🙌性格悪すぎますかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂き大変参考になります!ありがとうございます✨
    息子さんも犬アレルギーがあるのですね😭そこまで徹底されていて素晴らしいです✨
    フケや尿、よだれに反応するとは知りませんでした!!
    義実家はゲージはあるのですが、入っているところは見たことがなく基本家中の好きなところに好きなだけ行けちゃう感じです😓
    今まで息子が人見知りで義母の抱っこを拒否してくれていたので抱っこされずに済んでいたのですか、会うと必ず抱っこしたがるのでヒヤヒヤします😥最近人見知りも改善されてきたので抱っこも受け入れてしまいそうで嫌です😭もうお互い嫌い合っているのでコロコロしてやります😅!怒って帰りそうですが😱笑

• 10月1日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

よだれ。。というか唾液なので、犬がペロッと舐めたりしたらかゆくなると思いますよ〜🙌
    まぁ尿や唾液は洗えば問題ないので、毛についてるフケの方が厄介ですよね😓
    犬の毛って結構舞うので、抱っこしてなくてもついちゃったりしますし😭
    義母コロコロして、怒って帰ったらそれはそれでラッキーですね🤭笑
    二度と来なければいいくらいのつもりでやっちゃってください🤣
    あとアレルギー検査についてですが、犬や花粉などの外的要因のものは改善することってないんですよね💦
    体が成長するにつれて反応しなくなったり、自分家の犬は慣れてきて平気〜っていう人もいたりしますけど。。
    数値を調べたところで 数値=症状の重さ ではないので、あまりあてにならないとは思います。
    それよりも体に出ている症状が全てかな。。と!
    食物アレルギーの場合は経口負荷試験って言って、実際に食べてみる治療の仕方とかもあるので数値調べますけど、犬アレルギーは治療法はないですし。。
    アレルギー検査は血液検査なので、暴れないようにぐるぐる巻きに押さえつけられてやります😂
    他にアレルギー疑惑があればやってもいいでしょうけど、犬アレルギーだけのためにやるのは私はあまりオススメしません😣
    最終手段としてとっておくのがいいかな?と思いますね💦
    長くなっちゃってすみませんでした🙌

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!親身になって色々と教えて下さりすごく助かります🙇‍♀️ありがとうございます✨
    先日行った時、息子が犬の鼻先を触ろうとして舐められそうになったので危なかったですね..😢
    本当コロコロに怒って2度と来ないでいただきたいです😅
    産後に旦那に家事やらせるな、あなたが全てやるべき!と言われてから義母大嫌いなんです..会いたくないんです😭
    アレルギー検査の事気になっていたので詳しく教えて下さりありがとうございます🙆‍♀️暴れないように押さえつけてやるとか聞いたことがあったのてやはりそうなんですね😥犬以外には今のところ症状は出ていないので検査はせず、様子を見たいと思います☺️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

犬飼ってる上に、上の子は犬アレルギー持ちです😭
湿疹が酷くてアレルギー検査した時に犬の数値が3ぐらいで、体調次第で犬に触った手で目を触るとパンパンに腫れます💦
犬の方が先に飼ってたので、捨てるとかはないですが、毎日ゲージに入れ、部屋の中では放してません
掃除機も2回はかけてますね💦
公園などの外で会うと、犬も散歩ついでにくるかもしれないので
辞めた方がいいと思います😭
私なら、家によんで、玄関先で
アレルギーだから〜とコロコロを渡して、全身コロコロしてもらい
コロナだから〜と手洗いうがいもしてもらいますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飼っていてお子さんアレルギーがあるのですね、そこまで徹底されていて素晴らしいです😭💕
    息子は体の負担になるからアレルギー検査はおススメしないと言われてしなかったのですが、そろそろ相談してみようかな?と思っていました☺️
    たしかに外だと犬連れてきそうですね!コロコロと手洗いしてもらうことにします✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月1日
りんごの森

義母さんアレルギーを軽視しすぎですね。。
私だったら考えを改めるまで二度と会わせなくない…😫
幸い義父さんは理解があるようなので、義父さんから厳しめに言ってもらうのはどうでしょう🥺
そんなことしてるともう孫に会わせてもらえなくなるぞ😠!くらい言ってもらいたいですね。。

私もアレルギーではないですが、掃除が行き届いていない猫カフェとかはダメです。
くしゃみ鼻水、頭痛等の症状がですが猫飼ってます。笑
きちんと掃除してれば大丈夫なんですよね🙂

家にくるとなると服には絶対毛も付いているし…
旦那さんにも強く言ってもらいたいものですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に会いたくないので今義母の話題になったら話そらして先延ばしにしてます😢
    義父は分かってくれているのでそんな感じで言ってくれたら助かるのですが尻に敷かれている感じで義父も旦那も誰も義母にズバッと言えないんです😥旦那にしっかりして欲しいものです..今日も旦那とちらっと息子の犬アレルギーの話になったら、じゃあ俺の実家には一生来れないんだね!と言われました😱いや、やむを得ない場合は行ってるし、言い方💦と思いました😓

• 10月1日