※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
子育て・グッズ

家ではスプーンで食べさせられない娘について、手掴み食べを許してもいいですか?

同じ月齢の時、スプーンは上手く使えていましたか?
娘は保育園で上手にスプーンを使ってますと言われるのですが、家では持つだけで空いた手で掴み食べしてしまいます😭何で家では出来ないんだろうと思いながらいるのですが、手助けや邪魔はせずに手掴み食べさせてあげていていいんでしょうか?ちゃんとスプーンで食べさせるべきなのでしょうか?

コメント

あっぷる

1歳2ヶ月なのであまり参考にはならないかもですが、うちも片手スプーン片手で掴み食べしたりします!
スプーンで食べたがるので一緒に持って食べさせてます!嫌がったら1人でもって食べさせるようにしたり、、、

• ymam

ymam

まだスプーン持つだけでもいいのかなとか思ったり、無理にさせなくても掴みたべしたいのかなと見守りつつ、スプーン手伝ったりこんな感じでいいんですかね🥺

• 10月1日
ねむりねこ

保育園では他の子もいるので頑張ろうとするってよく聞くので、掴み食べでもせっかく自分で食べているなら「スプーン使おうね〜」といった声掛けをしながら見届けていたらいいのかなと思います(^^)

娘は初期のスプーンやフォーク、今ではお箸も園ではがんばれているそうですが家ではそれぞれの道具も使いつつ掴み食べもまだすることはありますし、「食べさせて〜」って甘えてくることもあります(^^)
保育園や外食でがんばれているから家では多少は目を瞑ろうと思ってます!

• ymam

ymam

そうなんですね🤨
    食べたいように食べさせてあげてもいいですかね😫💕自分で食べれてますもんね😭😭

• 10月1日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ですね(^^)
    ちゃんとしなきゃいけないとは思うので声掛けはしますが「手掴みならあげない!」といった風な極端な躾はまだ早いかなと思います(^^)

• 10月2日