※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
雑談・つぶやき

夜の寝かしつけが辛すぎて無気力感がやばい。毎晩寝かしつけスタートか…

夜の寝かしつけが辛すぎて無気力感がやばい。毎晩寝かしつけスタートから2時間経過したあたりから寝かそうという気力もなくなる。泣いてる我が子を眺めながら気付けば放心してる。
3時間4時間かけたところで30分1時間もすればどうせ起きて、朝までその繰り返し。
ずーーーーっとまともに寝てない。もう8ヶ月なのにこんなに寝ないものなのかな。
寝かす方法ならほとんど試したし、あとは夜間断乳くらいだけど最低でも3回食にならないと栄養面が心配だし…。
でもその前に自分が壊れそうだな。最近大声で泣くことが多くなった。鬱になりかけてる気もする。
旦那が時々寝かしつけ手伝ってくれるからまだぎりぎり頑張れてるけど、激務でほとんど寝る時間とれないのに何かあったら私のせいだな。
いつになったらまともに寝てくれるようになるんだろう。うちはよく寝てくれるよーっていうママが涙出るほど羨ましい。

コメント

こまねこ

寝かしつけ何時からしてますか(o^^o)?

• 蒸しパン

蒸しパン

大体7時半頃から授乳して寝かす感じです。
    時間が早いのかなとも思うんですが、その時間になると眠くて泣き出すので…。

• 7月16日
  • こまねこ

こまねこ

7時半に眠くなっちゃうんですね(^^;;
    ウチの娘も全然寝ない子で、今一歳半過ぎましたがそれでも寝付くまでに一時間はかかってます(^^;;寝かしつけてる時間本当に勿体無いですよね…体感時間倍に感じるし…私も途中から無になってました(笑)。
    寝かしつけがストレスになり過ぎて最終的に私は娘に合わせるのを辞めましたよ〜!
    例えば、7時半に眠くなっちゃうのならおんぶ紐でおんぶして、その間離乳食作るとか。
    眠くないなら一緒に遊んだり、パパと遊んで貰ったり。ウチの子はパパでの寝かしつけギャン泣きですが、夜抱っこ紐で外に散歩に行って寝かしつけて貰ったりしました(o^^o)
    とてもストレスから解放されました♡
    弁当箱さんもあまり時間にとらわれずに、眠くなっておっぱいあげて寝たらラッキーくらいにして、寝なかったらおんぶ紐でおんぶして家事や自分の事たくさんして下さいね(o^^o)

• 7月16日
  • 蒸しパン

蒸しパン

すいません大変お返事が遅くなりました…!!
    こまねこさんの娘ちゃんも寝つくのに時間がかかっちゃうんですね💦
    寝かしつけ、本当に時間何倍にも感じるしこの時間でどれだけ他の事が出来ただろう…ってものすごくストレスになっちゃいます(;_;)
    決まった時間に寝室に連れていって寝かすようにしないとますます寝なくなるかな、とか、新生児の時みたいに昼夜逆転しないかな…って心配してたんですが、確かに無理に子供に合わせようとしない方がストレスから解放されそうですね…!
    ちょっと実践してみようかと思います!
    親身になっていただき本当にありがとうございました!

• 7月16日
あやな

お昼寝や、生活リズムはどうなってますか?

• 蒸しパン

蒸しパン

朝は7時頃にいつも起きて、お昼寝の時間はなかなか定まりません💦
    午前と午後に1回ずつが理想ですが、寝てくれたり寝なかったりです…。

• 7月16日
ぷぷのん

その大変な時期もいつかは終わる!ってネットとか育児書に書いてたりするけど、いつ終わるんだよ!って言いたくなりますよね…
確かに終わるんだろうけど、今ツラいの!今すぐなんとかしたいの!って。
もし親に預けられるなら一晩だけ預けたり実家に泊まりに行ってその晩だけぐっすり寝かせてもらったり…はどうですかね…
それか、お昼寝する子なら家事を放り投げて一緒に寝る!子が寝てる間に自分も寝ちゃう!旦那さんには申し訳ないけどゴハンはコンビニ弁当で勘弁してもらって!離乳食はレトルトで!

• 蒸しパン

蒸しパン

まさに本当それです…それなんです!!(;o;)
    いつかは終わるといっても今がきつくてどうしようもなくて……。

お昼寝はまちまちですが1時間くらいは寝てくれて、抱っこじゃないと起きるので私も一緒に寝てます~。その時間があるのでまだ倒れずにすんでるのかもしれません💦
    ちなみに実家は全く頼れません…産後直後ですら会ってません(TдT)

家事や離乳食を手抜きして体力温存するしかないですね…!

• 7月16日
  • ぷぷのん

ぷぷのん

いつ終わるかわからない不安って半端ないですよね(*_*)

実家に頼れない感じなんですね💦
    旦那さんと2人で頑張ってるのはスゴいです!

抱っこでお昼寝だと自分は寝た気しないですよね💧首痛くなったり腕痛くなったりするし…

うちは抱っこで寝たら抱っこしたままベットに仰向けで寝てました!
    うつ伏せだとよく寝るから(^ ^)
    うつ伏せ寝は危ないって言うけど自分のお腹
    の上ならすぐ気付くし!

他の方が言うように抱っこ紐使ったり、どこかで諦めてとことん遊びに付き合ったりしてあんまり気張らずテキトーに子育てしてくださいね☆

• 7月16日
  • 蒸しパン

蒸しパン

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません…!!

いつ終わるっていうのが分かってればまだ気楽なのに、どんどん状況が悪化しているように思えて気分が落ち込んじゃうんですよね( ;o;)
    抱っこで寝かすとあちこち身体痛くなりますね💦
    ぷぷのんさんのように、抱っこしたまま仰向けで寝ちゃうっていうのは目からウロコです…!
    くっついてれば赤ちゃんのこともすぐ気づきますよね。そういう方法もあるんですね…!

最近手詰まり感がすごいので、思い切って抱っこしたまま楽な体勢を試したり、抱っこ紐使ったり、どこかで諦めちゃった方がいいのかもしれませんよね。
    落ちこんでる時にコメントいただき本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

• 7月16日