※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

自閉症の息子の幼稚園入園について相談。普通の幼稚園か、療育施設か悩んでいる。他の幼稚園も検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【自閉症の息子】

4歳2ヶ月 以前から子供の様子が気になっていて
病院に行ったところ先日自閉症だと言われました。
多動、注意力のなさ、異様なこだわり 全てひっくるめて自閉症だと診断されてそのおそれがあると思い病院に連れて行ったのにいざ結果を聞きやはりショックで。
ショックと思うのは息子に失礼なのかもしれませんが...
幼稚園は普通の所に入れるのかわからず
希望してた幼稚園に電話をしたら週2.3回の登園。
お遊戯会や運動会など無理のない範囲で 親が横に付き添って。
園バスは使えないかもしれないし、入ってから園内での様子次第で週4回通えるかもしれないし、むしろ週1回になるかもしれないと言われました。
普通にしていれば普通の4歳の男の子なのに。
幼稚園を楽しみにしていたのに。電話を切った後色々考えていたら涙が止まらなくて。

もしかしたらお友達に怪我をさせてしまうかもしれない
でも公園などに行って同じくらいの歳の子を見ると
一緒に遊びたがって人が大好きで
もしかすると打ち解けて仲良く遊べるかもしれない。

市内の他の幼稚園に1件ずつ電話をかけて
面談も兼ねて普段の様子を聞いて幼稚園に通えるかもしれないところが2箇所ありました。
もちろん療育も考えて電話もしましたがどっちが子供のためになるのか分かりません。

自閉症や発達障害のある子供を普通の幼稚園に入れた方居ますか?
また療育に通わせている方どちらでもいいので
良かった点、悪かった点ありましたら教えて下さい。

コメント

ののママ

グレーの息子がいます。
毎日幼稚園に行って週一回幼稚園終わったあとに療育行ってます(^-^)

• R

R

ありがとうございます😌
    療育はどのような感じですか?

• 10月4日
  • ののママ

ののママ

息子が行ってるところは、
    個別で子供だけの場所です(^-^)
    2ヶ月くらい前までは親同伴でしたが先生の判断で子供だけになりました。
    一時間の間に6・7個のカリキュラムがあり、内容は体を動かすトランポリン・鉄棒・バランスボール・平均台など、手先を使うハサミ・積み木・ブロック・クレヨンなど、言葉の発達を促すうがい・言葉カード?・ストローで息を吐くなど色々やってます(*^^*)
    最近までは畑もやってて種まき~収穫もありました!
    今は言葉の発達を促すカリキュラムをメインでやっていています。

療育は『個別・集団』『親同伴・子供のみ』とその場所によって選べるのでお子さんに会う場所を保健師さんなどと相談して探すことはできると思います(^-^)

• 10月4日
  • R

R

そうなんですね( ˊᵕˋ )
    ご丁寧にありがとうございます!周りに同じような環境のお友達がいないので凄くためになりました!😌

市役所や保健センターなどで聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😳

• 10月4日
みぃママ

自閉症の息子は普通の幼稚園に週5で通ってます。
幼稚園が終わった後に週2回の療育と月2回のリハビリに通ってます。
運動会は先生ご横には付いてくれてますが、基本自由にしています。
なので、最初の運動会はみんなが踊っている時も1人で走り回ってましたよ。
お遊戯会は先生は付いてませんが、なんとかできてます。
今年の運動会も先生が付いていましたが、演技はう〜ん⁇ですがらその場にいれたし、移動も自分の場所に移動できたので良しとします。

• R

R

ありがとうございます!
    幼稚園の後に療育に行っているんですね!
    参考になりました😌

• 10月4日