※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が発語が遅く、名詞などが言えません。理解はしているようですが、言葉が出ません。遅めの発語経験がある方、アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の息子がいまだに発語ほぼなしで心配です。

「いや」や「はい」は言えますが名詞などは出てきません。

こちらの言っていることは理解しているようですが、いっこうに言葉がでできません。

発語が遅めだったお子さんいらっしゃいましたら、どのうに関わったらいいかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

(ت)♪︎

一歳半で単語が3つほどでした!だんだん単語と増えて2語分も少し出るようになりました!うちは遅い方ですがふつうに接してます!男の子は遅いっていいますよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくりなこともその子の個性なんですかね😌
    心配しすぎず接していこうと思います😌

    • 9月30日
抹茶

次男が遅く療育に通っていました!
まだまだ全然大丈夫な時期だと思います☺️
『言わせる』より『聞かせる』が大事です。それと代弁してあげて下さい!例えば、コレは〇〇だね。とか、リンゴは赤いね〜とかいちいち言葉にして聞かせてあげたら良いと教わりました。だんだんコミュニケーションとる事が楽しい→言葉に繋がります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫な時期と言っていただけてホッとしました、、😢
    聞かせることを重視で、子どもが楽しめるよう接していこうと思います😌

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちは今月に入ってからやっと二語文です😱💡その前も単語なんてほとんど出てませんでしたよ😩
支援センター行って相談しても、理解してるならもう少し待ちましょう。ばっかりでした。医者からも3歳まで様子見て〜って感じで😌💦
男の子は遅い、もう少し待とう、今は言葉溜めてるんだよ!って言われて信じて待とう!って言う時期と、本当にこの子大丈夫?って言う時期があってメンタルブレブレでした😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してるなら待つ、ってほんとメンタルブレブレになります😱大丈夫大丈夫〜と思っててもふと不安になったり😢
    お気持ち共有できるだけでもほっとします😭😭😭

    • 10月3日