※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのんママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が寝室に行きたがらず、声かけが通用しない。他の方はどのように寝室まで誘導していますか?

2歳10ヶ月。夜寝る為に寝室へ誘導しますが、
遊びたい気持ちが強くなかなか寝室にいってくれません。
先日は気の済むまでと思い2時間も遊び倒し、結局は下の子が起きたので脅すような声かけ(鬼さんくるよー👹)で寝室へいきました。。
他にこの遊びが終わったら寝ようねーやお人形さんが眠たいていってるよなど声かけも通用せず。。

みなさんお子さんをどのような声かけ等して寝室まで連れていってますか?😭

コメント

COCORO

19時になったから
トイレ行ったら布団に入ってね!!

それだけです😅

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    うち最近イヤイヤ期➕なんで期で、
    「20時だから寝ようね」
    「なんでー?」
    「明日保育園で早く起きなきゃ行けないし、元気100倍になる為にはねんねしようね」
    「なんでー?」
    、、、
    ふえぇ!?
    てなるんですよ😭なかなか納得いくように説明できない。。

    • 9月30日
みどりーず🥝

すごくわかります😭
体力ありあまっているのか21時過ぎないと寝なくなりました。
お風呂上がりは電気を暗めにして、もうお風呂上がったら遊ばない、寝室に持っていってOKなのは絵本だけとしています。
寝室で絵本読んで、頃合い見て電気を消してドリームスイッチ?ディズニーの映像と音楽のものを流して寝かせています。
が、最近は旦那がテレワークで家にいるので、あっちこっち抜け出すのでもうほったらかしにしています笑
眠たくなったら自分でとんとんしてーと言って寝転ぶので...

あまり参考にならないかもですが😭

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    ドリームスイッチ?ディズニーいいですね〜🥺
    ちょっと検討してみます!

    • 9月30日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    ゆっくりした音楽流れるのとディズニーのキャラクターが出てくるのであれミッキーだねぇとかお喋りしながらねころんでるとたまにこっちが先に寝落ちしてます笑

    • 9月30日
m

うちは歯磨きして寝る準備終わったら、ねるよー!!!!でリビングなどの電気全部消して寝室行っちゃいます🤣👍
声掛けてもガン無視な次男でも電気消すと必死に追いかけてきます(笑)
寝室で遊び始めて寝ない時や寝室出ようとする時はサラッと(あっ……鬼さんきたんぢゃない?👹)ですね😂😂😂笑

ちな

うちは歯磨きをしたらそのままお人形さん達と一緒に寝室へ、というのを2週間ほどかけてルーティンに組み込みました☺️
今は歯磨きが終わったあと一言声をかけると、自分でお人形とぬいぐるみ合わせて5体を持ち手付きのカゴに入れ「ねんねいこー」と階段を上がっていくようになりました🙌♥