※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

2歳〜2歳6カ月のお子さんの成長や取り組みについて教えてください。他の方の経験から学び、育児に役立てたいです。

2歳〜2歳6カ月のお子さんがいる方、お子さんの最近の状況について教えて下さい😊

💮お子さんが最近できるようになったこと

💪現在取り組み中のこと
(例:トイトレ、着替え、食事に関すること、あいさつ、運動や遊びに関すること等々)

皆さんから刺激をもらって、育児にプラスしたいです😁

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

2歳前に日中のおむつがとれたことと、最近苦手だったピーマンが食べれるようになりました!

今取り組んでることは箸の練習くらいですかね😅
箸持ちたがったら持たせてるくらいですが🤣

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    参考になります😌

    ピーマンなんですが...笑
    なぜ食べられるようになりましたか⁉️
    良ければまた教えて下さい🙇‍♀️

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    お兄ちゃんの影響が大きいですね😅
    お兄ちゃんがピーマン好きで、お兄ちゃんが好きなものは私も好き!って考えみたいで🤣

    • 10月1日
  • ももん

    ももん

    返信ありがとうございました!
    そうなんですね☺️
    兄弟がいると連鎖して良いですね😁

    • 10月1日
K

ただいまー、おかえりー、いってきまーす
が言えるようになったのと、
ズボンを1人ではく、靴を1人ではく、
が上手にできるようになりました🍀
トイトレは私が妊娠中でちょっと付き合うの大変なのでやめてます💦
あと、最近子供用のハサミを買ったのでやらせてみてますが、まだまだできなさそうです😂
日々成長してるので、面白いですね✨イヤイヤは大変ですが😱

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    2歳近くなったら日々の成長がより感じられて、面白いです☺️
    参考になります😌

    ズボンなんですが😊
    おしりのつっかえはどのようにクリアされましたか⁉️
    良ければまた教えて下さい🙇‍♀️

    • 9月30日
  • K

    K

    お尻のつっかえは服によってはまだ出来てないときもあるので、後ろから補助することが多いです!
    柔らかい生地(パジャマとか)だと履けるみたいなので、そのときは一人でやってもらって、できたら誉めちぎってます笑
    コツとかではなくて申し訳ないですが😅

    • 10月1日
  • ももん

    ももん

    返信ありがとうございました😊
    いえいえ、参考になります😌
    褒めちぎるのは大事ですよね✨

    • 10月1日
スマイル☺

こんばんは🌙😃
2歳5ヶ月の娘がいます。

💮最近できるようになったのは💮
自分で洋服を脱いだり、食事をおとなしく食べたり、
挨拶をすることができたこと。友達と遊ぶことができたり、絵本を興味が出て読み聞かせができるようなったことです。

現在取り組み中は、
トイトレが排便だけどがまだまだできないので、それを練習中と、順番待ちがまだできないので順番待ちの練習するためにも公園や上の子がいたらやったりしています。

  • ももん

    ももん

    こんばんは😌
    回答ありがとうございます!
    参考になります😌

    順番待ちは、上のお子さんや他の子がいるときに意識して練習なさっているのですね⁉️
    練習は大事ですか⁉️
    考えたことがなかったので、良ければまた教えて下さい🙇‍♀️

    • 10月1日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    こちらこそ返信ありがとうございます☺️
    順番待ちは、上の子がいたり、周囲がいるときに意識してやらせています。
    泣いたら譲ってもらえるのをしないようにしています。

    練習は、子供の性格によって変わりますね☺️我が家の子供たちは、慎重派で、マイペースな所茂もあるのて。

    • 10月1日
  • ももん

    ももん

    返信ありがとうございました!

    泣いたら譲ってもらえるという認識は、確かにしてほしくないですね💦
    勉強になりました😌

    • 10月1日
にぼし

・できるようになったこと
自分のことを「ぼく」と言う
1から10まで数える
椅子からジャンプ

・取組中
トイトレ(一進一退)
色んな遊具で遊ばせる
買い物(自販機にお金を入れて選ばせる、遊園地などチケットをスタッフに渡す)コロナで出来なかったので、今やってます
おもちゃ片付け
草取り、猫の餌やり(親の真似)などお手伝い系

あとは特段何もしてません😇

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    お子さんはご自身のことを一人称で言えるのですね✨
    お子さんが自分から自然に言えるようになったのですか?
    それとも332さんのお声がけがありましたか?
    良ければまた教えて下さい🙇‍♀️

    • 10月1日
  • にぼし

    にぼし

    園では愛称で呼ばれており、親も呼び捨てか君付けなのに、何故か突然です。
    ちょっと特殊環境にいるため、他の子の真似というようでもなく。
    夫も自分のことは「俺」と言いますし…きっかけは不明です😅

    • 10月1日
  • ももん

    ももん

    返信ありがとうございました!
    そうなんですね、参考になります😌

    • 10月1日
ママリ

2歳半になったばかりの娘がいます。

お箸は補助なし、割り箸や大人のお箸などどんな物でも使えるようになりました⭕️

子供、大人、お外ですれ違うと必ず『こんにちは』と自ら挨拶できるようになりました⭕️

割となんでも覚えが早い方だと思いますがトイトレは最近本格的に始めましたがまだまだ全然進みません😅

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    参考になります☺️

    挨拶についてなのですが😌
    外ですれ違った人に挨拶できるなんてすごいですね😊
    お子さんは人見知りはないでしょうか?
    私の子は人見知りなので、そういった挨拶もできるのは遅いのかなと思いまして💦
    良ければまた教えて下さい🙇‍♀️

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    挨拶ブームらしく挨拶したくて仕方ないようです😅

    それが人見知り凄いんです💦
    集団の所に行くと『こんにちは』は?って言えば恐る恐る?挨拶しますがめちゃ小さい声です😂

    1人2人、もしくは子供だけが3.4人とかなら喜んで挨拶できます✨

    基本的に大人が多かったり男の人に人見知りするようです😅
    なので今プレ幼稚園行っていますが大人が多いので人見知りがすごくて私にべったりですよ💦

    • 10月1日
  • ももん

    ももん

    返信ありがとうございました!

    そうなんですね😌
    人見知りと挨拶は別問題なら安心です笑
    私の子も、挨拶ブームが到来してほしいです☺️

    • 10月1日
ちゃき

洗濯物干しと洗濯物畳みができるようになりました。

現在取り組んでいるのは、くもんのワークです。はじめてのめいろとはじめてのひらがな、はじめてのすうじに取り組んでいます。
ひらがなとすうじはほとんど運筆ですが、めいろは意外と難しくてできると感動します!
無理矢理ではなくあくまでも遊びの一つなので、本人のやりたい時にやりたいだけやってますが、だいぶ筆圧がしっかりしてきました!!

どちらかというと身体を動かすのが苦手のようなので、公園に行く回数を増やして、アスレチックなどをできるように頑張ってます。

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございました!
    参考になります🙇‍♀️

    • 10月3日