※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

旦那からのお小遣いが減額され、家計や貯金が不透明。マイホーム購入にカンパを求められて困惑。モラハラの可能性に悩んでいます。

お金の相談です。
毎月旦那が定額私に渡して過ごしています。
家族の貯金額や通帳さえも見せてもらえなく、
お小遣いをもらっているだけって感じなのですが、
見せない代わりに少し高めの金額に。という感じでした。

2人目が生まれても金額は上げてもらえませんでした。

そして今月、減額されていました。
たぶん理由はマイホームを買うからなんですけど、
打ち合わせとかしてたり家具見てたりしても
「○○(私)カンパして〜」とか言ってきてました。

これっておかしくないですか?
モラハラ旦那で、
何が普通か分からなくなってきました😂

コメント

2児ママ

完全におかしいです
見せないのもおかしいし
勝手に減額するのもおかしい
そのくせカンパとか。。

  • 2児ママ

    2児ママ


    減額されたことが不満だからということではなくて、
    なぜ減額になったのか、
    毎回貯金ができていれば
    家具折半する必要もないですから
    貯金額と通帳を共有すべきです

    減額に限らず増額するにしても
    気分では困ります
    こういう経緯で減額、増額すると
    説明があっていいと思いますよ
    少し高めの金額貰えてても
    貯金は大丈夫なのかとか
    その都度説明を求めるべきですよ
    そんな状態で家買って
    大丈夫なのかも知るべきです


    なぜ手渡しを嫌がるんでしょう?

    • 9月30日
  • もちもち

    もちもち

    貯金はできていたとしても
    出来ていないと言ってくると思います。
    私にはお金ないない詐欺のドケチなので。
    自分はギャンブルやタバコに使うくせに。

    減額されたことについて突っ込むと
    「お前毎月何に使ってるん?貯金してんのか」と言われます。

    話がそれますが
    私は正直、
    現在マイホーム設計中ですが
    離婚したいと思っています。

    • 9月30日
  • もちもち

    もちもち

    手渡しを嫌がるのは
    極力関わりたくないと思っているのか?
    私が手渡ししてと言うので
    天邪鬼なのか。と言うところです

    • 9月30日
  • 2児ママ

    2児ママ


    離婚したいとまで思っているなら

    このままお金の話ができないで
    一緒に暮らしていくことは無理
    貯金額や通帳、何にどうお金を使っているかの内訳など
    全て共有してくれないなら
    離婚したいと相談したらどうですか?


    ただそのお小遣いを
    何に使うためのお金かわかりませんが
    ほんとに不自由ないほどもらってるんだとして
    その上生活も成り立ってるんなら
    別にいいかな?と私は思ってしまいますが。。
    ただ何においても
    折半を迫ってくるのは無理です

    • 10月1日
  • もちもち

    もちもち

    それいいですね。話せる機会があれば話してみようと思います。
    うちの旦那は家族の時間や夫婦の時間を作らない人なので
    話す時間もないし
    話しても話にならない感じなので
    話せるかわかりませんが、、、

    不自由ない、
    むしろ友達とよくお出かけに行ける程なのですが(そんなにめちゃくちゃ高い金額ではないです)
    2人目が生まれても増やしてくれないとか、
    何かあったらこっちからも出せとか言ってきて
    他にもいろんなことでケチケチ言われてて、
    だんだん多めの金額もらってる〜なんて言えなくなるかなと思って、
    早めに行動したいと思ったんです><

    • 10月2日
  • 2児ママ

    2児ママ


    多く渡してるから
    持ってるだろうと思ってるのかな?
    何に使ってるんだと聞かれれば
    こう使ってると貰ってる手前
    提示してあげてもいい気がしますが
    でも基本的に
    金額がどうであれ
    俺が稼いでる
    金はやってるだろってスタンスが無理ですよね


    話し合いが無理なら
    もう問答無用で離婚のつもりで
    準備しておくといいですね

    お金に限らず
    話し合いができないなんて
    今後子供が学校とか行き出したら
    良くないと思いますし

    • 10月2日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんです。
    『俺が稼いだ金』なんです。
    モラハラも、
    ほんと際どい感じで
    それっぽいセリフギリギリセーブみたいなことばかり言われるし
    態度もギリギリセーフ?な感じがするし
    上手く離婚できる自信がなくて怖いです。。。
    義家族もややこしいので余計😢
    絶対口出ししてきます。
    上の子を跡取りとして取られるんじゃないかと言う不安まであります。
    取られるなら離婚しませんが。

    • 10月2日
  • 2児ママ

    2児ママ


    モラハラも何が基準で決められるのか
    私も知識がないですが
    ご実家とかに相談してみるか
    弁護士に無料相談してみるか
    ママリでモラハラの経験ある方に
    どんな経緯で離婚できたのかとか
    本気で調べてやってみたらどうですかね?

    子供とられない自信がつけば
    万が一になっても
    戦えますからね!

    • 10月2日
deleted user

おかしいですよ~
見せない代わりに少し高めの金額に、の意味もよくわかりません😂

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます!
    本当に私も意味が分かりません😂

    • 10月2日
はなのこ

お小遣いって何を含んでる感じなんですか??2人目産んであげて貰えない、は生活費を含んでいるからでしょうか。

我が家はお互いお小遣い制ですが、2人目生まれて減らしましたよ笑

見せてくれない、はおかしいと思います。

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます!
    お小遣いは私の携帯代と遊びや飲食、衣類などなんでも好きなものです!それと生活費を一緒にまとめて○万円て感じです

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

その状況で家を買うなんて私は怖すぎます😅家族の貯金など聞けませんか?旦那さんの年収ご存知ですか?それを知ってて定額もらうなら全然良いと思いますが、教えてもらえないのは生計を一つにする家族として信頼できないし、一緒に暮らせないと私は思います。

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます!
    正直怖いとは思わないんです。
    借金とか絶対しなくて貯金してて、
    うざいくらい慎重な人なんです。
    だから私も管理を任せられてるのですが、
    見せてくれないっておかしいなぁ…と思っています。
    離婚するのに建てるのは、、、
    とも思いますが
    (罪悪感あひますが)
    隠されてるお金を少しでも減らすために
    目に見えた財産にするために、
    旦那の言う通り
    家を建ててしまってもいいのかなとも思ってます、、

    • 10月2日
ママリ

お金のことをしっかり話せてないままで、夫婦続けていけるなんて信じられません。

私はその状況では家は買えませんし、子育ても安心してできないので仕事します。
もちろん家事や育児を夫にもしっかりやってもらいます。

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    ここに書き込みして、
    皆さんがコメントをくださって
    自分が健常なんだと思いました😭✨

    仕事したいですが自営業で、
    外で働くことを許してもらえないと思います。
    嫌がるんです。
    そして家事はするわけないです、、、

    • 10月2日
もちもち

皆さんありがとうございます。
おかしいんですね。。😢
皆さんにお聞きしたいので
一斉の返信で失礼します。

今月減額されたのは言った方が良いと思いますか?
なんと言ったらいいでしょうか?
もらっているのは生活費で余ったものがお小遣いです。

ちなみに手渡ししてと言っているのに
何度言っても机に封筒が置いてあります。目の前にいるのに

はなのこ

減額された理由を聞いた方がいいです。そしてその経緯で、毎月いくら貰ってるのか、全体感を聞きましょう。

貰ってるお金のうちいくらが生活費でいくらが自分の自由に使えるお金なのか、もっと明確にした方がいいですよ。

  • もちもち

    もちもち

    減額はきっとマイホーム建てるから。
    と言われそうです。。。
    自営業なので
    この前事務所に行った時に
    パソコン覗いて、
    大体の金額は把握しています。
    貯金額は全く知らないし
    通帳が何個あるのかも知らないです。
    実家に現金さ隠し持ってるとは思っています。

    たとえば
    友達含めて子供達とお出かけしたのは
    自分の使ったお金に入りますよね?

    旦那も前もこんなことがあった時に文句言ったら
    「こんだけ渡したってんのに毎月何に使ってんの?見せて」と言われました。

    私的には
    しっかり計算していませんが、
    足りていたとしても
    決めていた額を渡さないのがおかしいと思うんですけど
    どう思いますか?
    旦那の言い分は「マイホーム建てるから出してもらわな。」て感じなんですけど
    お金管理してるのが向こうで、
    こっちがカンパするとかおかしくないですか、、?
    おかしくないのかな…?
    お金やばいからーって
    生活費から取るのっておかしいと思ったんですけど
    私のお小遣いも含まれてるし
    仕方ないのでしょうか><?

    • 10月1日
MSR

私の元旦那も自営業で給料は全く知りませんでした。
毎月1万円しかもらえず、足りない分は私がパートしたりメルカリやフリマなどで稼いだお金でやりくりしていました。
フリマなどで稼いでも、半分よこせ。と言われたりしていたため、稼いだ金額を少なく言ったり、財布の中身を見られたりするため、実の姉に預けたりしていました。
さらに免許の更新などでお金が必要で出して欲しい。と言うと、免許の更新があるならその分のけておくのが普通だろ。と言われ、出してもらえませんでした。
なぜ給料などを言わなかったのか?
ですが、元旦那、元旦那家族は、所詮嫁はよそ者で何かあったときに自分たちのお金を当てにして欲しくないから、詳しく言わずにいたようです。
知らない人にわざわざ給料や貯金内容を言わないのと同じだったようです。
うちの場合は。ですが、そういった経済DVもあり、離婚しました。

  • もちもち

    もちもち

    私のことと似ています!!
    自営業で、お金どうなってるか全くわからないし
    向こうの家族も旦那も
    MSRさんのとこの考えと同じです。
    モラハラだと思いませんか?
    私はモラハラということで離婚を考えてるんですけど…

    • 10月2日
  • MSR

    MSR

    断定することはできませんが、モラハラ気味なんだと思います。
    経済的DVと言うらしいです。
    私はそのこともあり、離婚しました。

    • 10月2日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね、
    でもMSRさんは1万円しかもらえないとかですが
    私は毎月普通より少し多めの額はもらってるので
    経済的DVとは言えないのかなぁ…😢
    家族の貯金額されてるのもそれにあたるのでしょうか。

    • 10月2日