※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マイホーム購入で義両親と意見が合わなかった方いますか?何も言い返せな…

マイホーム購入で義両親と意見が合わなかった方いますか?何も言い返せない旦那にも腹が立ちストレスえぐいです(笑)
義両親と私の両親の家は隣の市くらいの近くで
私は義家族が大好きなので義両親の家の近くに住もうと思っていました。
上の子が小学生に上がる一年前には一戸建て購入しようと計画しており早いですが最近狙ってた場所に住宅地ができると聞きモデルルーム→ショールーム→大体いくらになるか仮審査(まだ審査中)までしました!
が、旦那の両親にはその事言っておらず昨日電話でちょこちょこ見に行ってる事を伝えたそうです。
そしたら「買ったらあかんで!ローンしんどいで!会社小さいのに潰れたらどうすんの?」とばーっと言われたみたいです。
ローンしんどいのも承知ですし
会社小さいのに潰れたら…と未来の分からないこと言われても納得できません。
毎年給料も上がるしボーナスも夏冬とでてるし
コロナで逆に忙しく働いていました。
マイホーム購入するのに相談もなにも一発目に言われた言葉がこれだったので絶句でした。
援助して欲しいなんて思っていませんし
ただただ家を買う事自体に反対な感じでした。
旦那も旦那でハウスメーカーさんとの話の時に
ええなぁ!俺おかんに話してみるわ!と意気込んでいたのに結果これです。情けな

昨日もこのような投稿してしまいましたが
イライラがおさまらず…すみません

コメント

義母さんは、ずっと賃貸に居ろ、と言ってるってことですか???
意味わかんないですね😂😂😂笑
そもそも反対する権利ないですよね!!

• ママ

ママ

こんな投稿読んでくださりありがとうございます😭
    きっとそうなんだと思います。
    両親らがいるのが大阪で今私らは奈良に住んでいます!
    旦那の会社が奈良にあり家賃も安く貯金できると奈良へ1年前にこしてきたんです。
    貯蓄うんぬんの前に買うの反対意見でびっくりでした💦

• 9月30日

退会ユーザー

いずれ大阪に帰ってきてほしいと思ってるんですかね😭😭💦

• 9月30日
  • ママ

ママ

義実家の近くに住もうと思ってると伝えた結果この反対だったのでいっそ奈良で建てた方が立派なの建つし値段もやすいし帰る気失せました🤣

• 9月30日

現金で一括で買えってことですか?笑 
そもそも家買うのに親の許可いります?
うちは義実家の敷地内に建てたのでもちろん相談はしましたが、自分の両親には「家建てることにした〜」くらいでした😳

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😭
    私の母に愚痴ったらじゃあローン組まず一括で買っちゃえと冗談で言われました(笑)
    たしかにそうですよね…
    同棲、結婚と毎回反対されてました。
    私は全部押し切りましたが!
    大金なので相談というか耳には入れててもらおうと言うことで話しました!そしたら案の定反対💦

• 9月30日

退会ユーザー

義両親世代は住宅ローンの金利が高かったらしく(9%だったかな🤔)ローン借りたら大変よーとは言われましたね!今は借りるとこ次第では1%切るし、10年間は住宅ローン控除もありますもんね!
    今回も押し切りましょ!笑

• 9月30日
  • ママ

ママ

昔は金利高かったといいますよね💦
    昔と今を一緒にしないで欲しいです😅
    わたしは押し切りたいですが旦那が絶対無理です(笑)
    マザコン野郎なので💦

• 9月30日
はる

冷静に考えると、義母が反対する権利ないです。
なので意見が合わなかろうがこちらは何も対処しません。
今後子供を預けたり、支援してもらったりなどお世話になるなら夫婦で説得などしますが😥

• ママ

ママ

たしかにそうなんです。
    朝になって冷静になっても
    納得できなくてモヤモヤのままなんです(笑)
    でも勝手に買って事後報告とかしたら揉めるのも嫌ですし
    どうしたらいいのか💦
    子供を預けるにしてもわたしの両親も近くにいるので頼らずいけそうです(笑)

• 9月30日

私も義母に家を買うことに反対されてますが、将来義母が死んでからあんな家に住みたくないので、来年、中古物件買う予定でいます。

• ママ

ママ

なぜ反対されてるのですか??
    やはり反対する人はしますよね💦

• 9月30日

退会ユーザー

旦那が義母に給料明細みせてしまっていたみたいで。
    義母いわく、給料こんだけでは家は買えない、ずっと賃貸で過ごして、私が死んだらこっちに住んだら?って考えです。
    義実家は、ゴミ屋敷で酷い状態で、猫も飼ってるので、私としてはあの家にはちょっと…って感じです。
    家の前に一軒家建てる予定でいたのですが、義母が日当たり悪くなるからと反対してきました。
    旦那の給料額でも、家を買ってる人が多くいるので、マイホームほしいなと思ってます。

• 9月30日
  • ママ

ママ

そうなんですね…
    よくそんな酷い状態の家を進めてきますね(笑)
    マイホーム欲しいですよね🏠
    私も反対押し切りたいです🤣

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

義母に相談する必要はないですが、相談なしに購入するのもなんだか気が引けますもんね😭💦

大阪に良い土地があったんですー!大好きなおかあさんたちにも会えますし、娘もすぐ会える距離になるので買いますねー!
↑どうでしょう??笑

• ママ

ママ

はい、、気が引けます💦
    なので耳に入れててもらおうと話そうとしたら反対だったのでえ?って感じです(笑)

そんな感じに言いたいです!
    旦那に私も一緒に話すわ!言うたらママはあかん!まずは俺だけで話すと言われ結果これです(笑)
    息子が小学生に上がる前には引っ越し予定と伝えたみたいですがそこはスルーされたみたいです(笑)

• 9月30日
はじめてのママリ

ローン破綻心配されてるのではないでしょうか?💦
収入がストップしても1年くらい生活出来る金額があるのであれば購入しても問題無いと思いますよ☺️
もしご本人達が20代中頃までの若い世代であれば、もう数年待ってみるのもありだと思います。30超えるとこだわりポイントが一気に変わりますので😅
30超えてて義母がうるさいのであればただ子離れ出来てないだけとかですかね?😣
それかお母さんから見て頼りないと感じているとか?🤔
それだったら私がしっかりしてるから大丈夫!って話をすれば良いだけのような気もします😅

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    そうかもしれないです!
    心配なんだと思います。
    なるほど!一年は生活できる貯金はあったほうがいいですね💦
    まだ25歳なので…
    今県外に住んでいて上の子が小学生に上がる前に地元へ帰り1年間は保育園に入れて友達作りしてもらいたいと思っているので遅くても27くらいにはと考えています💦

旦那の兄よりは頼りないとは思われてないと思います(笑)
    何事も計画的に事を進めてきましたし、、
    今旦那とは喧嘩というか嫌な空気流れててうざさ増し増しです(笑)

• 9月30日
のん

うちの義両親も初めに同じようなこと言われましたよ🍀
絶対賃貸がいい、戸建てなんて~とかローンしんどいよ!とか☺️私が関西人じゃないので、きつっ‼️と思ってました😅
けど実際契約してきたこと伝えたら、色々言われても買いたいと思える物件に会えたんやな~って言われましたよ☺️
義母曰く、周りに言われて止める程度なら買うなって感じだったみたいです、長いローンが始まるし、周りが買ってるからほしい~とかではなく覚悟みたいなのがあるか?焦ってないか?を試した感じなのかなと(笑)もっと違う言い方あっただろ💧とは思いますが、普段仲良しなら心配してそういったかも知れないですよ☺️