※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

霊視で発達障害ではないと言われ、母親のストレスや子供のトラウマについて相談。カウンセリングを受けたいと思っています。

霊視をしてもらいました。発達障害を疑っていましたが、発達障害ではないとはっきり言われました。私が勝手に疑い、療育に通おうと話を進めていました。保健師さんにはお母さんが気になる所だけを見ると自閉傾向に当てはまる。強く出てしまっていますねと言っていました。霊視で言われたことは息子はストレスを抱えている。何かトラウマがあり、音を怖がっている。だから話さないと。それを聞いた母があんたが悪い。心を入れ替えないと。何も出来ないのは教えないからだ。会うたびに同じ事を何度も言い説教してきます。他の人と比べたり。こうしていった方がいいと延々と‥。霊視をしてもらった方のアドバイス通りに積極的に話しかけたり、同年代のいる場所に遊びに平日は毎日通っています。行けない日はお散歩。問題行動もありますがどうにか通っています。しっかりやれる事をしようと思っているのにいろいろ言われると本当に心が落ち込んでしまいます。私は母親失格だと思います。私が母親でなければこの子は幸せなんじゃないかとそう思います。もう自身もありません。確かに反省しなければいけない所はありました。霊視の方にお母さんもストレスでいっぱい。カウンセリングを受けた方がいいと言われたので私が頭おかしいのかもしれません。どうか批判だけはしないで欲しいです。それを受け止められるメンタルがありません。話を聞いて貰いたかったのです。駄目な母親です。

コメント

kayt

ごめんなさい、霊視というものをそもそも信じていません・・・💦

だってお母さんがいっぱいいっぱいで悩んでることなんて、文章からして私でも想像がつきます。毎日お子さんのこと沢山考えて頑張ってるんだろうなぁと。
霊視の方のアドバイスなんて、素人考えとしか思えない。誰でも思いつくようなことかと。

そのお母さんに対して、あんたが悪い!と言われる筋合いなんてありません!ありえない!

世の中もっと手抜いてるお母さん山ほどいます。筆頭わたし!!

療育、してみてはいかがですか?やって悪影響になることではないですし。

• ぷに子

ぷに子

私も100%信じているわではないです。
    紛らわしい文章になってしまいましたが自分の実母があたんが悪いとか言い始めてしまい‥。
    療育の話を進めている所なので通えればと思っています。

• 9月30日

いやいや、真に受けるのは良くないと思いますけどね😅
あくまで参考程度じゃないですかね?
1歳9ヶ月の子ですか?
そのくらいの年齢で保健師さんに指摘されるってことは、可能性あると思います。
批判ってわけじゃないですが…
霊視は真に受けず、気にしない。
逆に霊視で言われたことやお母さんに言われたことを気にしすぎてストレスになってると思います。
そして強く出てると言われてるならばとりあえず療育に通ってみる。
自分が発達障害を疑った、保健師さんにも強く出てしまっていると言われた、そういう事実だけをみましょう。
霊視は根拠とか無いですよね?本物かどうかも分かりませんし。

• ぷに子

ぷに子

実母が間に受けてしまっています。
    霊視がというより実母の言葉に傷ついてしまいました。
    私は参考までにとは思っています。
    出来ることはしたくていろいろやっていますが。
    療育には通えればと思います。

• 9月30日

私は元々心霊経験を幼少期からしてますし、誰かが亡くなることを予知したり、死者が出る家のまえには誰かが訪問することも幼少期に知りました。

妊娠中に強くでていた心霊の強ささ出産後に息子に移ったのに私はそういうことがなくなり、逆に息子は心霊写真がとれたり、声が動画に入ったりするようになりました。

そんな私が断言しますが、心霊は関係ないと思います。

心霊や霊視を真に受けて不幸は全て心霊現象のせいだ、御仏壇だ、宗教だ、ご先祖さまだとやってたらそれこそ精神を病みますよ。もう、お子さんのためにも霊視だの占いだのの話を聞きに行くのはもう辞めてください。話を聞きに行って良くも悪くもリフレッシュする人もいますが、多分貴女には絶対に向いてないです。

基本的には心霊現象の類いが生活に及ぼすことはないです。あるとすればそれに振り回され、真に受け、自分の足で立てなくなった時です。

心霊とか霊視とかが気になるのであれば、まずは部屋の大掃除をして晴天の日に換気をしっかりとしてください。塩とか盛らなくていいし、札とかも絶ッ対に貼らないでくださいね(←絶対にですよ)

しっかりと床掃除をして、ちょうど衣替えの時期ですし、しっかりと綺麗に洗濯し、日光で乾燥させてください。

出来れば毎日玄関は掃除し、水をかけ、花をいけてください。

それだけでいいです。絶対に霊視だの心霊だのにふりまわされないでください。批判ではなく、貴女が、御家族が心配です。

どうか前向きに進むことを応援してます。

• ぷに子

ぷに子

出産すると心霊現象?がなくなってしまうと言いますね。
    そうですよね!
    私は参考までにと思っても実母が間に受けていろいろ言ってくるので余計に落ち込んでしまいます。
    これっきりにしようとは思います。
    アドバイスして下さった事を実践してみたいと思います。

• 9月30日
I&S&K

療育の話進めた方が、お子さんにはもちろんぷに子さんにはストレス軽減に繋がると思います。

失礼ですがぷに子さんのお母さんはぷに子さんと向き合ってきたのですかね。ぷに子さんが困ってる時にそんな事を言う人に良い親はいません。

正直、霊視なんてくだらないって思ってる私に取っては在り来りな言葉並べてるだけだと思います。

そもそもストレスない人なんて居ませんよ。
何かトラウマってその何かは霊視できないんですか?音を怖がってるって、感覚過敏って小さいうちは少なからずある子はありますよ。音が怖いから話さないって、お子さん泣いたり叫んだりもしないのでしょうか?音が怖いなら、泣くのだって叫ぶのだって音が出るのだからこわいですよね。

そして申し訳ないのですが、音にストレスを感じてるのにわざわざ遊び場に行ってストレスを与えるアドバイスっていう矛盾が生じてますよ。

何のためにわざわざストレス与えるのでしょうか?荒療治ですか?

まずはお子さんが音が苦手ならあまり音が重なり合わない所(家庭内)や療育でマンツーマンからの方がいいのでは?たくさんの経験は必要だとは思いますが、今はこちらの言葉詰め込むよりお子さん自身が何を伝えようとしてるのかを周りが代弁してあげることの方が大事な時期なのではないでしょうか。

最初から良い母親なんていないし、上を見ても下を見てもキリがなく自分は自分でしかないのだからそこで育児をしているのは皆同じです。
何が幸せかなんて人それぞれなので、ぷに子さんはぷに子さんにできる範囲でお子さんと向き合えばいいですよ。

無理は禁物です!

私もこんな親でごめんね〜と思ってますが、その分周りの人に助けてもらおうって思ってます!周りに頼って良いんですよ!頼ることは母親として悪いことでもないし、むしろ母親だから頼りましょう!育児は皆でするものです( ・ㅂ・)و ̑̑

• ぷに子

ぷに子

お返事違う所に書いてしまいましたm(_ _)m

• 9月30日
ぷに子

私もそう思っています。療育の話は進めていきます。
皆さんが言っている事はごもっともであると思いました。
仰るとおり実母はもともといい親とは言えない人です。
意味のある言葉がママしか言えないです。その他は喃語ですがよくお喋りしています。それなりに出ていた言葉が消えてしまって‥。
でも音に怖がってる感じはしないです。
いろんな意見を聞けてそうだよねって思えました。
少し心が落ち着く事ができました。

kayt

失礼を承知で申し上げますが、実母様がカウンセリングを受けた方がよろしいかと。

洗脳or依存状態なのでは?と思います。
または、実母様の年齢的に発達障害をよく理解されてなく、その霊視の方もそれを汲み取って勝手に言ってるだけのように思います。

とりあえず、洗脳or依存はなかなかとけないものです。
実母様には悪いですが、何言われてもほっときましょう。

霊的なものが原因のものは あるにはありますけど…そればかりに気を取られるのも如何なおものかな?と思います

まずは ぷに子さんが 色々と追い詰められているように感じますので 出来るだけゆっくりなさるのが良いと思いますよ

お子さんを心配するが故に 不安な点、心配な点をあげ連ねてしまっているようにも思いますので 同じくらい良い面を探してあげて下さいね

私が 知っている話で 学校の先生が「この子は発達障害だ‼️」と騒いで 困った親御さんが 霊視相談に行ったのですが…結果はまるで逆でした

そのお子さんは 発達ではなくて賢いんです
年齢が幼いために その年齢にそぐわない賢さを 周りの大人が発達だ!発達だ!と騒ぎ立てていただけでした

かの有名なエジソンも なぜなぜ坊や、と言われる位 大人から見たら変な子だったのでしょう…でも実は 発明家だった
そんなこともあります

まだまだ先は長いですし あまり思い詰めずに おおらかに構えていたら良いんじゃないかなと思います