※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦の資金移動と贈与税について教えてください。130万円の移動で贈与税がかかるか、130万円を戻せば税金はかからないでしょうか?

夫婦間の資金移動と贈与税について教えてください。
お互いの給料が口座にある程度貯まったらおろして旦那名義の通帳に定期貯金していました。
今年は3月に私の銀行から130万円おろして定期貯金しました。
今日、年間110万円以上の資金移動には贈与税が発生することを知ったのですが、上記は贈与税がかかるパターンなのでしょうか?
この場合今年中におろした130万円を私の通帳に戻せば贈与税は発生しないのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

コメント

ゆってん

生活費や養育費ならかからないと言われているので、贈与税がかかるとは思います。戻してもその分も贈与扱いになるのではないでしょうか?

はじめてのママリ

日本の制度はどちらかの名義の口座にしないといけない決まりですが、本来は共有財産なので、問題無いと思ってます。

私は夫の口座から私の口座にうつして、投資してるので毎年110万以上を8〜9年うつし続けていましたけど、確定申告してても何も指摘された事はありません。

事業を経営していたり、かなりの資産家だと指摘があるそうですが、資産1億以上無ければ税務調査されるような事にはならないかなと思いますよ。

定期貯金の使用目的は教育資金やマイホーム、車の購入費用などの使用目的でしょうから、生活費になるかなと思ってます。

そもそも、振込ではなく口座から出金して、入金なのですよね?
誰が入金したか判別しにくいですし、証拠として弱いので、◯千万という訳ではない為、課税したとして50万にも満たない額に国税庁も動くとは思えません。

ままりん

共有財産では?と思うけど違うのですか?うちも同じようなことしました!
お答えじゃなくてすいません、私も知りたいですm(_ _)m