※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が欲しいけどパート勤務中。周りは正社員が多くて子供のいない人も。正社員や時間伸ばすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

転勤族、現在1人目妊活中です。
みなさんは正社員?パート?専業主婦?
私は扶養内パートです。

周りはバリバリの正社員が多いのですが子供がいない方がほとんど。
地元では子供いて正社員でという友人が多いです。
近くに実家があるかないかでも違うのかもしれません。

私の場合、子供が欲しいこともあり負担の少ないパート勤務を選びました。
しかし、子供も絶対できるとは限らないですよね💦
それだったら正社員や時間伸ばしても良かったのかも、、とか考えることもあって💦
みなさんはどのようにされてるのか参考程度に聞きたいです💦

コメント

deleted user

転勤族です。
結婚して地元を離れてからは、扶養内パートをしていました。

同じく地元に残っている子は、子ども有無に関わらず正社員で働いている子がほとんどですね、、、
県外に出た子は、扶養内のパートか専業主婦やってる子ばっかりです!

生活がカツカツもしくは今のうちに出来るだけ貯金!というわけではなければ、転勤族ですし、私は扶養内パートでいいのかなあって思ってました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    環境の変化があるかないかだけでも全然違いますよね💦
    地元で環境が変わらなければ私も正社員でやってたかもなぁと思います💦

    今のところなんとかなっているし、あまり働き方にこだわらなくてもいいのかもと思いました😊✨ありがとうございます🙇‍♀️‼️

    • 9月30日
みー

うちも転勤族です。
私は子供ができるまでに3年ほどかかりました。
元々扶養内のパートで働いていましたが、働いて1年くらい経った頃から同じ職場でフルパートにしてもらいました。
不妊治療も理解してもらっていたので、通院でお休みを貰ったり、早退させて貰ったり色々融通をきかせてくれたので助かりました。
不妊治療するのに色々出費がかさむのでパートだとなかなか厳しかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3年かかったのですね‼️授かったときの嬉しさは物凄いものだったでしょうね😢💕

    なるほと、不妊治療での費用のことも考えると出費が大きかったのですね💦
    理解のある会社は有り難いですね!
    不妊治療は今のところ受ける予定はないのですが、いつできる!と明確なことがわからないのが妊活なのでそれが辛いなぁと感じてます😢
    今回で5回目?5周期目?なのですが仮に1年後、2年後となったとき自分自身の心のゆとりがあるのだろうか?と思ってしまいます😢💦

    • 9月30日
deleted user

転勤族の専業主婦です☺️
1人目妊娠中正社員でしたが、育休明けに旦那の転勤が決まり退職しました🌈
転勤も辞令の2週間後には引越しなので、私が専業主婦じゃないと手続きや準備等無理じゃないかと思ってます…(旦那は現新の引継ぎで大忙し、働いたら自分の引継ぎする時間も必要)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休明けの退職だったのですね✨転勤が決まり同時期だったのですね!!
    確かに手続きは本当に大変です💦
    役所に行ったり来たり、、家のあれこれの手続き、、私も転勤と同時に一度退職し、再度パート勤務です。
    突然の引っ越しとなると旦那は仕事で日中動けないし、どうしても妻側が手続きをすることになりますよね💦

    • 9月30日
3Kids-mom

転勤族で派遣社員してます😊
一人目の時はフルタイム、育休中に転勤が決まり退職、転勤先でまた派遣フルタイムで働き二人目の育休明けは少しだけ時間を短くしてもらいました✨
私は働くのが好きなのと、産休育休手当てをしっかり貰いたかったのでフルで働きました💪✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手当てのこと考えると正社員のほうが、、って思ってしまうんですよね💦
    派遣、友達がしています✨
    仕事してると気分転換にもなりますよね✨
    パートとフルでは手当てが違うからそこは本当に悩みました💦

    • 10月1日
みー

とても嬉しかったです🥰
後から結婚した人達が次々と子供産まれたので凄くプレッシャーと不安でたまらなかったです…
でも夫以外に相談できる人が何人かいたので、あまり気負いしすぎずいられました。

職場は理解があり本当に有り難かったです。
少人数の所でしたが、娘のように可愛がってくださり、孫が出来たと言ってくれています☺️

フルパートで働いていた為、育休手当を貰えているので、生活も助かってます。

  • みー

    みー

    返信ではなく、また新たにコメントしてしまいました💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プレッシャー感じますよね💦
    相談できる方がいるだけで全然違います✨
    自分のことのように喜んでくれる職場、それだけで安心しますね😊
    手当てを考えると同じパートでもフルだと全然違いますね🤔

    • 10月1日
  • みー

    みー

    ベストアンサーありがとうございました😊

    妊活も月日が経つとだんだん自分を責めたりするようになるので、誰かに相談して発散しながら、あまり焦りすぎない方がいいです✨

    私の場合、社員と同じ日数、同等の時間働いてました。
    通院でお休みをもらう為、社員より融通きくのでフルパートで良かったです。
    手当ては大きいです。育児休業給付金は1年間貰えるので本当にありがたいです。

    • 10月1日