※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

出産前のソフロロジー出産について不安がありますか?初産ではラマーズ法で疲労した経験があるため、リラックスできるか心配です。2人目の出産でも痛みに耐えられるか不安ですか?

素朴な疑問なのですが、ご経験ある方教えてください💦
これから出産する予定の産院が、ソフロロジー出産?を推奨しているところです。そんなに全面に出している感じてもないので大丈夫だと思うのですが、こんなに落ち着いてはぁーーーっと呼吸できるものでしょうか?笑💦
ひとり目の出産した病院は、どちらかと言うといわゆるラマーズ法の方で、ヒッヒッフーをひたすらやって、しかも初産だったので力入り過ぎて疲労がやばかったです😂そして、痛い痛いと泣きながら陣痛を耐えていたタイプなので、ソフロロジー特有のあのおおらかなリラックスしたリラクゼーション的な雰囲気に自分がなれるのかかなり疑問です😂笑
一応予習はしてますが、、、。2人目なので、1人目の時よりは落ち着いて乗り越えたいと願っていますが、結局痛くて叫んでも大丈夫ですよね??💦変なプレッシャーがあり質問させていただきました💦😅

コメント

今回出産した病院がソフロロジーを推していたということを産後に知りました😂

2人目でバルーン+促進剤による誘発分娩だったのですが、2分でもまだ息を吐いていれば全然耐えられる程度の痛みだったので、これなら1人目の時と比べて大人しく出産できそう!と思っていたのに、促進剤の量を増やしたあたりから痛みが強くなり、途中から怖いのと痛いので泣きながら耐えて最終的に叫びました🤣

経産婦は産道ができているから進みが早いと言いますが、確かに分娩時間はかなり短かったけど一気に進んだのでその分痛みが壮絶でした😱

でも助産師さん達は『みんないるから!』って励ましてくれましたよ🥺

• キキ

キキ

そうですよね!✨😂かなり心強いです💦!バルーンと促進剤はまじで痛いですよね😭1人目促進剤使いましたが、本当痛すぎでした。あの痛みで呼吸のみは無理ですwwやっぱり結局痛いということが分かってよかったです😂コメントありがとうございます😊

• 9月30日

退会ユーザー

5~6cmの時はまだ全然余裕で、これくらい息吐いてたらおさまるな〜とか考える余裕すらあったのに、助産師さんが『家族と電話してもいいよ〜』って言ってきたのが既に8cmの時で無理でした。🤣

分娩体制になっても痛みが来る度に『痛い〜』『無理〜』って言ってたら『ながーく息吐いて〜』って言われて、ベビーも頑張ってるんだと思って素直に従って頑張りました🤭笑

本当に結局痛いので、全然気にしなくてもいいですよ❕

• 9月30日
セバスチャン

私の病院もソフロロジーめちゃくちゃ推しててCDまで買わされました🤣
毎回健診行く度に聞 聴いてますか?と聞かれて実際聴いてないのにあ〜たまに聴いてますと嘘ついてました🤣🤣
そして1人目の時のお産の時
めちゃくちゃ叫んでました😂笑
絶対ソフロロジーみたいな雰囲気のお産無理です🤣笑
あんな冷静に呼吸法も無理です爆笑
2人目の時も絶対叫ぶ自信あります😂😂笑

• キキ

キキ

私もCD買わされました😂笑!今日初めて聞きましたが、ツッコミどころ満載で、まずこのリラクゼーションの音楽がすでに笑えました💦たぶんソフロロジーって、普段からヨガとか、そっち系で訓練して初めて生かされる感じですよね💦こりゃ無理だと思いました!😂でも長い呼吸は、なるべく意識したいと思います^_^コメントありがとうございます😊

• 9月30日
ビール

ソフロロジー出産…産院で講義など受け、いざ、陣痛がきて、助産師さんにソフロロジーの呼吸思い出して!と言われ、その言葉にイラだって、暴言吐きまくりました😂笑
叫んでいいです。プレッシャーなんて感じなくていいです。私ゴリラ🦍みたいでした。笑

• キキ

キキ

すみません、面白すぎて爆笑しました😂笑
    分かります分かります!あんな必死な時にソフロロジー思い出してって言われたら私も絶対イラッとしそうです😂心強いコメントありがとうございました😊!吹っ切れました😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私ふたりソフロロジーで出産しました🌸
いきむと赤ちゃんが苦しいよ!と言われ、ひたすら息を吐き続けました。息を吐いていると赤ちゃんが降りてくるのが分かって、かなり静かなお産でした🌸まあ、キツいのはキツいですが!!🤣

• キキ

キキ

素晴らしいです👏👏!痛いーって力入れてしまうと余計に痛い感じはなんとなく経験したので、今回は長い呼吸をできるだけ意識して頑張りたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 10月1日
はな

うちもソフロロジーでした☺️結果最後は叫び倒しましたが😂
ソフロロジーって呼吸法だけじゃなくて、赤ちゃんと一緒に頑張るっていう考え方?もあるので、まだ余裕のあるうちは赤ちゃんのことを思って呼吸意識できました😊!子宮口5cm超えたらもう無理でした😂

• キキ

キキ

なるほど!✨確かに、ソフロロジーってマインドコントロールのようですよね😲❣️1人目の時は、自分が痛い痛いでなかなか赤ちゃんのことを思えなくて余計につらかったので、もう少し赤ちゃんを意識したお産がしたいです。その点では、ソフロロジーもしっかり勉強して臨みたいと思いました!コメントありがとうございます😊

• 10月1日