※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘がおしゃぶりをやめた後、指や手を口に入れるようになりました。やめさせる方法や必要性について相談です。

1歳2ヵ月の娘のことです。
もともとおしゃぶりをする子で、日中遊んでる時や寝る時はおしゃぶり必須の子でしたが1歳ごろにおしゃぶりを卒業できました。
ですが今度は指や手をずっと口の中に入れています💦手や口周りがヨダレだらけで、しかも臭いので😅やめさせたいのですが、どうやってやめさせられますか??それともこれは無理にやめさせない方がいいんですか??

コメント

ちーた

指しゃぶりはやめさせなくていいですよ🙆
2歳すぎたら促して、3歳までに卒業できれば大丈夫です😊

1歳のうちにやめさせるのはよくないって歯医者さんがいってました!

• asu

asu

コメントありがとうございます!!
    指しゃぶりはやめさせなくていいんですね🥺
    2歳頃になってもしゃぶるようなら促してみます🥺

• 10月1日
ダッフィー

歯が生えてくるとかではないですかね?
うちも歯が生えてくる時は指入れてカミカミしてヨダレも増えますょ😊

• asu

asu

たしかに!歯が生えてる最中なのでかゆいのかもしれませんね🥺

• 10月1日
まま

分かります分かりますー!
うちの下の子もそうでした。
手指しゃぶるならまだしも、この時期になるともう臭いんですよね😭赤ちゃんの時は臭わなかったのに。

私はそれが嫌で、口に手や物を入れなくなるまではおしゃぶりさせてました😅もうおしゃぶりは卒業してるとの事ですので回答にならなくてごめんなさい💦つい共感してしまいました😂

• asu

asu

そうなんです💦臭いんです💦その手で洋服とか触られたりするの嫌で🤣笑
    たしかにその時期までおしゃぶりさせていればよかったです!その方がこっちもストレスなかったなぁ…😭

• 10月1日
はじめてのマリリン

うちはおしゃぶりは3カ月くらいで拒否するようになり、その後指しゃぶりに移行して1歳頃に指しゃぶり卒業、最近指や手の甲をガジガジしてます。
指しゃぶりの時は親指をチュウチュウしてましたが、今は人差し指が多くガジガジ噛んでるので歯が痒いんだと思ってます。ヨダレの量やばいです😭指しゃぶりの時の方がヨダレ少なかったです。。