※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳半検診で子供が落ち着きがないと指摘され、落ち込んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先日、1歳半検診(1歳7ヶ月で検診)でした。
発語はママ、パパ、アンパンマンのみで
指差しも犬だけしかできませんでした。
指差しは練習していけばできるようになるだろうしそこまで気にはしていませんが......
問題なのが、検診中、遊び場と思ったのか
とにかく最初から最後までフルパワーで走って
きゃきゃっ声出して逃走しちゃいました。
自分達の番になるまでひたすら追いかけっこ💦
案の定、わたしの膝の上でも5分が限界。
椅子に座らせてもすぐ降りて動きたい!!!と怒り出す💦
その後の検診も、身体検査は待てないし、
動き回っちゃうしで、とにかく汗だくになりながら追いかけて
抱っこしてもいやだ!いやだ!と脱走......
最後の保健師さんとの面談も、当たり前にその場にいれず
子供がたくさんいる方へ楽しそうに走って行って
きゃっきゃっ喜んでました。
子供への関心が本当に凄くて、スーパーで子供をみれば、笑うし
子供が走ったり遊んだりしてるのをみても楽しそうです。
支援センターや児童館へ行っても、他のお友達と一緒に遊びたい!が強くて、ママの声は一切聞こえない状態です。
わたしは、少し元気が良すぎてお友達が大好きなヤンチャボーイ!くらいに思ってたんですが、
1歳半検診に行って、落ち着きがなさすぎると言われてしまい
非常に落ち込んでます。
たしかに、その時間にいた同じ月齢くらいの子達はみんな
ママの膝の上でしっかり座って検診受けてますし
騒いだり走り回ったりしてる子供はそんなにいませんでした。
恥ずかしながら我が子だけ一際目立つ。
元気にのびのび育って欲しいと思ってたのが間違いだったのか。
同じような経験された方のアドバイスがいただきたいです。

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちものびのび元気に育ててるので、まぁー落ち着きが無いですよ😂💦

膝の上に座って検診なんて無理ですね😑👋笑

一時は多動症も疑いかけましたが、今のところ多動では無いみたい....。


お母さんがのびのび育てたいと考えているなら元気いっぱいでいいんでは無いですか?

ただ、道路に飛び出さない
ご飯中は走り回らない。など
ダメな時はダメと言える親であれば私はなんら問題ないと考えて子育てしてますよ🥺👍

昭和の子育てかもしれないですが、元気が1番!です

  • りんご

    りんご

    そうなんですね💦
    周りの子達びっくりするくらい大人しく座ってて
    悪目立ちすぎて、恥ずかしく思ってました💦
    わたしも多動症を疑っちゃってますが
    ただ元気なだけと思いたい親心もあり、複雑なとこです💦

    ダメなことはダメ!というと
    しっかり聞いてはくれますが、楽しくなったり興奮すると右から左になるのでそこも今は仕方ないのかな...と思って過ごそうと思います💦

    • 9月30日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    子供なんてそんなもんですよ😂
    だから親が目を離したすきの事故とかが多いいんですよね💦

    しっかり子供の性質を理解して、親が子供を見ていれば大丈夫🙆‍♀️

    恥ずかし〜って思う時もあるけど、それがうちの子なんだから可愛い!って思うしかない🥺💕

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    周りと比べないようにしてたのですが、やはり障がいとかそのへんには敏感にかんじちゃいますね💦

    まだ何もわからない月齢ですし
    おおらかに育児して本人と向き合いたいと思います🙋‍♀️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

息子もそうでしたよ😂
膝の上5分も座れません!笑
外出は毎回汗だくになります。
けどみんなそんな感じでしたよ🤔あちこちでワーキャーお母さん大変そうにしてました。むしろ1歳7ヶ月で大人しくできるできるほうがすごいと思ってます😂

  • りんご

    りんご

    同じくです💦
    時間帯がたまたまそうだったんですかね。周りの子達が大人しすぎて
    うちの子おかしいの?って思わされちゃいましたし、保健師さんも落ち着きなさすぎるねって指摘してきたので少し引きずりました。💦

    • 9月30日