※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
家族・旦那

生後9ヶ月の息子を抱えながら離婚も視野に入れている者です。少し第三者…

生後9ヶ月の息子を抱えながら
離婚も視野に入れている者です。

少し第三者の方の意見を聞きたく質問させていただきます

前回にも投稿させていただきましたが
旦那が元カノと連絡を取っており、LINEやメッセージだけではなく電話も数回30分〜1時間と旦那の仕事中に、相手の女は買い物や保育園に行く口実を作ってはお互いの配偶者の目を盗んで電話をしていました。

昔からの知り合いだからと義実家の事などの相談は大目に見ようと思っていましたが、私の育児の事に関しての相談?悪口?を旦那が相手の女に言って、相手の女がそれに一緒に悩んでいると言う形でした。

直接本人らに言い謝罪をさせましたが
相手の女は私が「謝罪もないの?」って言うまで言ってきませんでした。ということは、別に悪いことをしたと思っていないんですよね。むしろ何で私と電話しないといけなかったのか?と言う態度でした。
それに、「旦那にはバラさないでくれ」と必死にお願いされました。

旦那は反省をして毎日謝罪をしてきていますが
許すなんて言えません。不信感も抱いています。
ですが不倫をしたという確実な証拠はないし
こんな不安定な状況で自分の職も貯金も何もなく実家にも甘えれない状態なのでまだ離婚するほどでもないのかな、とは考えています。

それに旦那の車の保証人でローンも後3年あります…

だから念書かなにか口約束ではなく
紙にサインさせようと思っていますがおかしいですか?
離婚したら良いって言う意見は重々承知してます。
むしろ親にずっと言われています。
親権取られる前に早く別れろなど、義実家に誘拐されるかもしれないんやで?と毎日不安な事を言ってきて
しまいには、親の気持ちも含めて相手とどうするか決めろと決断を急かされています

一応専門家には話すつもりですが
こう言うことに詳しい方や、似たような状況になった方がおられたら少し意見を聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぴこ

「旦那にはバラさないでくれ」って言ってる時点で不倫してそうですよね。

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですよね、じゅうぶん怪しいですよね。

• 9月30日
  • ぴこ

ぴこ

誓約書書いてもらうってことですよね?
    おかしくないと思います。

• 9月30日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ただの口約束するよりかは
    書面に残る形で取ってじゅううぶん意味はありますよね?
    相手の女にも警告文など、または慰謝料など取れたりもできるのでしょうか?

• 9月30日
  • ぴこ

ぴこ

夫婦間の契約は婚姻中はいつでもどちらか一方が簡単に取り消すことが出来るそうなので誓約書はあまり意味はないと思います。

ただ紙にすることで旦那さんの気持ちが引き締まるとかならそういう意味では効果はあるのかなと。

婚姻関係が破たん、または破たんに瀕した状態で結んだ契約は取り消すことができないらしいです。
    今の場合は不倫の証拠などないので破たんに瀕した状態とは言えないですよね。

調べてみたら夫婦間の誓約書はあまり効力がないみたいですね。

• 9月30日
  • ぴこ

ぴこ

相手の女性も既婚者なら相手の旦那さんに旦那さんも慰謝料請求されると思うので、質問者さんが旦那さんと離婚しないなら相手の女性に慰謝料請求するのは意味がないと思います。

離婚しないとなると色々難しいですね。

• 9月30日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうですよね…会ってさえいないかもなので、ただの連絡だけだと何も浮気にはならないですよね。

確かに、こちらもできるのなら相手もこちらに請求可能ですよね。やはり一回専門家の力を借りて出来ること、何が自分にとっていいのか相談して決めてみます…

ありがとうございました!

• 9月30日

おかしくないと思います。そういうことされると一気に冷めますよね。何しても文句は言えないと思います!

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですよね…ありがとうございます!

気持ちは冷めたものの、やはりこのコロナ禍もあり今離婚しても私と息子だけが生活厳しくなって苦労するだけだと思うので、旦那は反省しているみたいですが口約束だけでは済ませたくないので書面に残る形を取ろうと思います😭!

• 10月1日