※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お疲れママ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を拒否しています。子供が発熱し、食欲が落ちたため、離乳食をあまり食べてくれません。味が好みでない可能性もありますが、この年齢で離乳食拒否はよくあることですか?母乳がスカスカで痛い状態で夜間断乳を考えているため、困っています。

9ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育ててます。
離乳食拒否についてです。

自分が先週末から風邪を引いているんですが、昨日子供が初めて発熱しました。なので昨日は、食欲のあった朝は普通にあげて昼から食欲が落ちたので、昼夜の離乳食は2口くらいであとは母乳とミルクでした。

そして今日は朝には熱は下がってたのですが、朝から離乳食を食べてくれません。

朝のパンはいつもの半分くらい食べた辺りで遊びだしてバナナで誤魔化そうとしても食べてくれず、昼はおばあちゃんに任せたのですがあんまり食べずに嫌がったそうです。
そして夕飯の離乳食も最初の何口かでその後は口を固く閉ざして拒否です。

夕飯の離乳食に関しては、味が好みじゃない可能性もありますが、このくらいの子供で離乳食拒否は良くあることですか?
おっぱいはよく吸ってくれますが、もうスカスカで痛くて
夜間断乳しようとした矢先なので、あああぁ?!(°Д°#)状態で参ってます…

コメント

ゆるるん

うちの息子も熱があった後に離乳食の食べが悪くなった時期あります!

離乳食をすこし前の段階に戻してあげて、慣れたらまた今まで通りにしてあげるといいかもです☆潰し具合や水分量などを調整してみてください。

せっかく順調に進んでたのにがっくしきますよね(~_~;)あと、最近マズイとほんとに嫌がって食べてくれません。。笑

• お疲れママ

お疲れママ

そうなんですね!
    確かに思い返してみれば、離乳食も汁っぽいのはパクパクしてた気がします!
    最近はベビーフードに頼ってたので、休みで旦那もいるし、またちょろっと手作りしてみます(´・ω・`)

やっぱり好き嫌い出てきますよねw
    最近嫌な物などは差し出されても手で押し退ければ引っ込む事を学習したみたいですが、分かりやすい拒否で助かる反面傷付く…(´_ゝ`)笑

• 7月15日
  • ゆるるん

ゆるるん

ベビーフードめっちゃ楽で助かります!!手放せないですし、子どもの食べも良いです( ̄∇︎ ̄)

めっちゃ分かります!!わたしもスプーン払い除けられて傷つきまくりです( ̄◇ ̄;)笑

お互い頑張りすぎず、頑張りましょう( ˋωˊ )♡

• 7月15日