※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

専業主婦のモヤモヤを旦那に伝えてみて専業主婦なのに中々育児もと家事…

専業主婦のモヤモヤを旦那に伝えてみて
旦那の回答に結婚してよかったと心から思ったので思わず投稿です。。

専業主婦なのに中々育児もと家事を両立できないでいたわたしは旦那に
「専業主婦なんだから共働きのお母さんより頑張んなきゃダメだよね…」と話したことがありましたが

「そんな事ないし、専業主婦として一日中子どもといて家事もこなしてるんだから充分良くしてくれてるよ!これ以上頑張んなくていいんだよ。夫婦なんだから一緒にしよう」って言ってくれて大泣きしました。。

「イクメンとか言葉あるけど色んな訳あって子ども作ったのは自分達なのだから当たり前に2人で育児するもんなんだから。」とも…

家事、料理苦手な旦那ですが
私が授乳中に夕飯の食器が溜まってたら洗ってくれます
洗濯物干してたら一緒に干してくれたり

育児も一緒にしてくれて
娘がなかなか寝ず睡眠時間1時間で出勤になった日もあったり
夜はお散歩に出てくれて一人の時間を少しでも作ってくれます

<中略>

本当にほんとうに世界一の旦那に出会えたこと幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後4か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

素敵な旦那さんにほっこりした気持ちになりました。
専業・兼業に限らず、モヤモヤってありますよね。自分で抱えきれなくなった時に誰かに伝えるのは少し勇気がいることかもしれません。
でも1人で抱え込まず旦那さんやご家族、お友達に相談してみてほしいと思います。
質問形式ではありませんが、皆さんの温かい回答をお待ちしております。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちふまむ

いい旦那様ですね!

ほっこり♡

ゆう

ウチのパパに読ませたい!

ぷーたん

素敵な旦那さんですね🥰
育児、家事、2人で出来るだけで違いますよね☺️
私は今育休中で家にいますが家事が苦手で掃除が出来てないこと多いです😔旦那が気になる場所は掃除してくれたり疲れて帰ってきても子どもの面倒見てくれたり…
ほんとにありがたく思います☺️
世の中の男性に伝わって欲しいですね🥺

ユリエ

羨ましい✨
育児すると人間の器の大きさがよくわかりますねー😊
子供が産まれて、うちの旦那の器の大きさもようやく分かりました!!(悪い意味でw)

ポポ

当たり前のことを言ってるんですが、なかなかこれを言えて、実行してる旦那さんはいないですよ‼️
ステキな旦那さまがいて心強いですね💕そりゃー本当結婚してよかったーって思えますよね✨

やまぐち

旦那さま素敵すぎます!!!
専業主婦なのに、家の中のこと「完璧に」できてないことって自分で後ろめたくなっちゃいますよね…
ワーママさん達どうやって時間やりくりしてるの(T‐T)と思います。
それを負担にならないように声掛けて行動もしてくれる旦那さま素敵です☆*。

⭐️

素敵な旦那様ですね🥰

ぷーたんさんも旦那様も毎日お疲れ様です😌

旦那さんの言葉に救われますね😭
睡眠時間1時間になってしまっても2人で育児するもんだからと言うなんて…✨

私はワーママで家事育児しつつ仕事していますが、あれこれ遅いとか文句言われたり、子供の世話を見ないで読書やYouTubeを見てばかりです💧
専業主婦だったらもっといろいろやれって言われてるんだろうなと思うと、夫の心の狭さを感じますね…

ゴリラ足

最高の旦那さんですね‼️✨

A

私も専業主婦ですが、読んでいて、とても言われたい言葉を言ってもらえてうらやましいです!
世界一の旦那に出会えたことが幸せと言えるなんて素敵✨

はる

うらやましい~😂
うちの旦那にも見習ってもらいたい笑

A☻໌C mama

素敵な旦那さん✨
そういった感謝や労る言葉を口に出してくれると嬉しいですよね😉

我が家の夫はそういう事を口にはしませんが、当たり前のように家事育児をやってくれます。細かいケンカをする事はあっても夫と結婚できてよかったなと、なんだかんだで思います😊

たまやん

本当に素敵な旦那様🥰
うちの旦那も色々言って育児にはだいぶん協力的になってくれましたが、そう言う事を自然に感じてくれたりする旦那さんって少ないですよね☺️

友達は旦那さんに未だに専業主婦だから昼間ダラダラ寝てるだけやろって言われるみたいです😭
子供いると家事どころじゃ無いから寝てる間に家事や料理してるのわかってもらえないみたいです😣

mama★

羨ましくなります! 
そう思える旦那様は元からなんでしょうか…。変われるものなら、うちの旦那にもそうなってもらいたい!!!
と、叫びたいです!!

きぃーこ

本当に優しい旦那さんですね❤
そんな言葉1度でいいから言われてみたいです…😞

阿寒湖

素敵ですね✨
うちの旦那も同じようなこと言ってくれます😊✨

全く行動が伴いませんけどね!!😊💢

*まい*

素敵な旦那さんですね😍‼︎
読んでて涙が出ました😭💕

ai

世の中にはこんな素敵な考えができる旦那さんもいるんだなぁ、
そしてそれを
ちゃんと口に出して
伝えられることも凄い!

ℛ*✩.*˚

良かったねーーーーーーー

1983年二次の母ゆか

私も専業主婦です😄

育児と家事両立ホントに大変ですよね!

仕事しながら育児と家事をこなしてる人がすごいです!尊敬しかありません!

ママリさんの旦那さんは凄く素敵ですね😆羨ましいです😀

\♡︎/

素敵な旦那さんですね😆✨
私もそんな言葉を言ってもらいたい🤣

Sakura🌸

うるうるしちゃいました~😭💕
素敵な旦那さま~🙇💓

ロマサガ3

思いやりあってこそですね!
素晴らしくてうるっとしました❤️

ジェニー

素敵な旦那さんですし、それを言える奥様も素敵で、素敵な関係だと思います😌

私の夫もなんでも一緒に育児してくれます!
彼女、夫婦関係のときから家事はいっしょにしてくれて、相談にも乗ってくれて、それが当たり前だと言っています。

専業主婦、共働き問わず、世のお父さんがみんな奥様を手伝うのではなく、旦那様も一緒にすること。育児や家事をして当たり前の世の中になってほしいです。

くるる

素敵な旦那さま...
うちの旦那さんも優しいなぁと妊娠中は思っていました。
つわりの時も気を配ってくれて。
この人と結婚できてよかったと...

が、今ないですね。
家事育児も大変、主婦に休日はないなんてTVでやってますが、「だから何って話しだよね。自分で主婦になったんでしょって話しでしょ」と。娘が幼稚園になったらパート始めなきゃならないのですが、「専業でいっぱいいっぱいなら仕事しだしたら両立なんてできないしょ」言われますし、「仕事して育児して家事も完璧にできる人もいるけど、それは人によって違うし、〇〇ちゃんにはこれが精一杯なんでしょ、できないんでしょ」と。君にはできないんだから仕方ないよって感じに言われます。洗い物が溜まってても、洗濯物干せずにいても基本放置されたまま、1ヵ月に1回やってくれるかな?程度です。育児に対して口は突っ込んできますが、自分何もしませんし。自分のおやつついでに私の好きなおやつ買ってきたりしてくれる程度ですかねー。

敏美

大丈夫ですか?なんか心配です、たまに息抜きしてください。主婦大変です。

まぃしか🐶

よい旦那さんですね😭…
すっごい羨ましいです😭

私は育児も家事も女の仕事、専業なんだからって言われて
毎日授乳して洗い物して寝かしつけてしてたら11時過ぎます
そのくせ何か頼んだら「めんどくさい」言われます。笑
結婚間違えた、世の中金じゃないって心から思えました。笑

結婚して旦那に育児であれ家事であれ、1度でも助けを言わないようにしてます。笑
旦那がムカつくしイライラするし、
常に亭主関白イライラするし
なので育児なんてご飯作るのみですね、見てるのは…

産まれてからも現在も幸せを探してたんですけどね…😭

ポケモン大好きママ

どうしたらそんな考えに至るかをちょっとうちのパパに講話していただいてもいいですか???

BOYSママ

素敵な旦那様ですね。
去年まで仕事していて
今年、三男が産まれ今は専業主婦です。私も家事が苦手で料理を作るのも嫌です 。でも同居しているので、作らないと言われるのでやりますが、休みの日や早く帰れた日は旦那が作ってくれます。そして買い物時にも私が楽出来るようにと即席の物だったり、次の日に簡単に出来るように仕込みして置いてくれたりもします。
三男が夜寝ない事が
1ヶ月くらい続き、私は腱鞘炎になり、抱っこするのが痛くて出来なかった時も旦那が泣いて起きる度に抱っこして寝かせてくれていたので、毎日睡眠時間が2時間3時間だったのに文句も言わず1ヶ月くらい過ごしてくれ、私も旦那と結婚して良かったと思いました。同居はストレス溜まり、発散する場所もないですが長男に愚痴を言聞いてもらい爆発せずに済んでます笑
料理は長男がしてくれる事もあるので(たまに次男も)、ホント助かってます。

• あや

あや

素晴らしい旦那様です👏
    うちは夜中泣き止まないと抱っこ変わってくれたりしてましたが、睡眠不足でカナリ不機嫌でした😭そんなに不機嫌になるのなら変わってくれなくていい❗とずっと思ってました💦
    文句言わない旦那様なんて素敵です😊

• 10月10日
バンビ♡

素敵ですね♡
うちの旦那も私が忙しいときや、しんどいときは進んで家事、掃除してくれて助かっています。
大切な旦那さん、末永く大事にしたいですよね。

ママリ

素敵な旦那様🥰✨優しい思いやりのある旦那様だとこの先、安心ですね🥺
私もそういう人に出会えたら今頃離婚なんてしなかったです😂
読んでてほっこり癒されました😍✨

みよママ

夫も1人目の時は
私を手伝うみたいなスタンスでしたが、今では次男と一緒に夜寝て、夜泣き対応も1人でしてます😊
オムツ替え、ミルク、お風呂入れ&迎え、子供たちと3人で留守番、平気になりました(*^-^*)

はじめてのママリ🔰mai

素敵な旦那様です!
うちの旦那もこうであってほしい…😅

ポケ

うちの主人は口下手なんでそんな風に言ってくれませんよ〜😅
でも、家事をとっても積極的にやってくれます!
洗濯も溜まってきたらいつの間にかやっていてくれるし、ゴミ出しなんかは専業主婦だと曜日感覚なくなるので、今日は◯曜日だから燃えるゴミ〜って家中のゴミ箱回収して、新しいゴミ袋セット、ゴミ捨てまで一通りやってくれるの助かります😊
私がいつも綺麗な窓がすきだからと、窓のワイパーがけを頻繁にしてくれるし、(私の身長だと手が届かないので)
家周りの掃き掃除、換気口の掃除なんかも力仕事だったり脚立が必要な仕事なのでやってくれていて助かりますね😣

でも育児は一緒にやるのが当たり前だと思ってました🤔

素敵。本当に素敵な旦那様。
うちの旦那は、
夕飯出した時に、味変かな…?とか
どうかなぁ…?って聞いても
いつも。「こんなもんじゃね?」と言います。

私からしたら、ちょっと薄いかな?ちょっと味足してもらっても良い?
とか言われた方がまだマシ。。

子どものお風呂も、最近シャワーが怖いのか泣くようになったから旦那はお風呂入れるの嫌がるようになって基本私が入れてるし、

家事も特に手伝ってくれなくなったし、ほんと、旦那にこの記事?読ませたい。。

淡々とこなしてる、と思ってんだろうなぁ。

うさぎパン

いいなぁ😭😭(笑)
そう言ってくれて実際に行動してくれる、素敵ですね。
相手の立場になって思いやってくれる、その気持ちを感じられるだけで救われる気がします🥺

リカちゃん

いいなー当たりだね!

ままり

素敵な旦那さんなのは勿論ですが、こんな事を言ってもらえる投稿者しんもとても素敵な方なんだろうなーと思いました😃

Kママ

素敵な旦那様ですね!
家事全般苦手な私の中にスっと言葉が入ってきて感動しました♡言葉を言われた事はないけど、旦那も寝かしつけをしている間に食器洗いをしてくれたり干してくれたり、私が何かしている時はあやしてくれたり、この投稿をみて旦那なりに一生懸命協力してくれているんだなと改めて思えました♡

しょうこ

神❤️
お二人とも子育てお疲れ様です😌💓(←初めて言った〰️😲)
家族3人笑顔で健康にすごせますよーに😌

雲

これ以上ないくらい嬉しい返しですね✨
心に寄り添ってくれて、行動も伴っているのが最高ですね!

家事育児を手伝ってるではなくて、協力しあえる関係が理想ですよね🌼
うちの旦那も家事育児は当たり前のように毎日やってくれます😊💞
当事者意識があるかないかで全然違うなと感じます!

うさぎ

ひゃー。素敵すぎます!
うちの旦那、洗い物なんかしないし、たまにしたと思ったら、キッチンの掃除をしてて、台所の水道の蛇口壊してたし、洗濯物は汚れ物と洗ってた干すやつと一緒にしてしまうし、米といでもらったらこぼすしで、家事は何もして欲しくないです。
でもまあ、子供には優しいし、真面目に仕事してくれて満足はしてま~す。\(^o^)/

良い旦那さんで羨ましいです☺私は昨日、吐くほどめまいが酷くて寝ていましたが、洗い物はそのまま、次男にミルクも飲ませない、歯磨きもさせない、です。私も一日くらいしなくても死にはしないと思っているので仕方ないですが、本当に思いやりがないなーと思いました。
旦那のおかげで、仕事も止めて子供達も保育園止めて県外に引っ越したのに…って感じです。

ぴーちまーま

協力できてて凄いですね!
うちは完全に旦那→仕事 私→家事
の分担なので
普段はいいけど
体調崩すと大変です💦
家事しなくても怒ったりしないから
いいですけど
投稿主さんの旦那さんほんと素敵です!

ミカエル

素敵な旦那様ですね!
世の中の旦那様がみんなこうだったらいいのに…。
うちの旦那はいろいろやってくれますが、中途半端だし、要領も悪いし、人の話し聞いてないし…、嫌なところばかりです。
言われなくてもやってほしいのに、1から100まで言わないとできない人です…。

まるこ

優しいご主人で羨ましい…😭✨
うちの夫は正規雇用が一番偉いとか思ってるタイプなので、ご主人の思考分けて頂きたいです。
苦手でも何でも、思いやりの気持ちが大事なんですよね😊

りおん

うちの旦那は子どもが生まれてから、私が家事しなければ全部やってくれる勢いで何でもやってくれますよ✨
洗濯や食器洗い、掃除は極力私がしていますが、旦那がご飯も作ってくれてます。
それも歌を口ずさんだりして楽しそうに。。
娘のこともすごく可愛いがってくれます。

お互い最高の旦那さんに出会えましたね!

まえ

なかなか言える男いないですよね…大正解!

ちょここ♪

素敵すぎます!!!!
羨ましすぎます!!!
他人の旦那様ですが、こっちまで涙でました😂

ままり

え、、、こんな人この世にいるんですか💦💦
素晴らしい…!

なな

うちの旦那と交換してほしい

あんこ

私の主人は上記の
夫婦なんだから一緒にしよう!
二人で育児するもんなんだから
以外はよく言ってくれます。

ありがとう、お疲れ様も頻繁に言われますが、なんかずるいなってモヤモヤします😅

ままりり

そのご主人は年収いくらなんでしょうか?
うちは年収300万だった頃はそういう考えでしたが、4桁いくようになってからは稼いでる方が偉いみたいな考えに変わってしまいました💧

素敵すぎます✨
私の旦那はまだ世間一般の旦那さんよりかは優しいのかもしれないですが、すぐに世間一般の母親と比べてもっと大変な人おるんやから弱音吐いてたらあかんでと言われる事が多いです💦

ニート希望

素敵な旦那様ー♡

うちの御主人様は寝不足で仕事に行ったことは今まで一度も御座いません。

働いてる人はもっと大変だろうし〜って言われたことも…笑

一回死んだ位じゃなおんなそうなので今世はあきらめまーす!笑

家計はギリギリですが、ムカつくので働く気ないです笑
お金作るのは旦那の仕事〜と割り切って家事育児担ってます!