※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供が食事の際に上手く食べられない悩みです。手づかみ食べを試みていますが、うまく食べられず困っています。どうやったら食べ方を理解してくれるでしょうか?手づかみを諦めて一口ずつあげる方がいいでしょうか?

1歳の子です。
朝ご飯は手づかみさせようと思って食パンと果物とかをあげていますが、口にたくさん詰め込んで溢れてくるのも押し込んで食べています😭
もぐもぐだよかじるんだよって声かけもして、自分も見せたりしてるんですが全然かじりとりをしてくれません😖
どうやったら一口の量をわかってくれるんでしょうか?
一時期ちゃんとかじってる!と思ったのですがいつのまにかまた戻ってしまってました😭
大きく1枚であげてみたりしても口に入りそうなサイズになったら思いっきり詰め込んだりしてこないだは喉に詰まりました😭
バナナやぶどうも切って目の前に出していると口に入るだけ入れようとします。
スティック野菜も同じようにです。
まだあまりよく噛めないしオエってなりながらも飲み込んでしまってるので学習しないのでしょうか?
手づかみは諦めて私が一口ずつあげるようにしたほうがいいですかね?🥺
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆう

最初は一口の量がわからないんだと思います💦
今それを学んでいるところなのではないでしょうか☺️
うちも詰め込むタイプだったので、はじめは一口の量にカットして出していました😊
試しに少しずつ大きくしたらいつの間にかかじりとれるようになりました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    一口の量で出しても入るだけ詰め込むんです😖
    なので全部を目の前に出さないで一つずつ目の前に置いていかないといけないでしょうか?🥺

• 9月30日

まだ早いんだと思います💦
娘もできなくて、一口にしたものを別皿に4〜5個入れてあげてます💫少しずつの練習がいいかと、誤嚥したら怖いので😖

• ままり

ままり

一時期できるようになったので安心してました😖
    目の前に出すと一口サイズでも入るだけ口に詰めるので一つずつ目の前に出すようにしないといけないでしょうか?🥺

• 9月30日

退会ユーザー

そしたら1つずつかなって思います🤔
    1つ食べたらお皿にまた1つあげて、それに慣れたら2つ乗せるとか…。
    娘がそうやって練習して、今5〜6個までお皿に乗せても大丈夫なりました✩°。⋆

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    気長に続けてみます😖
    ありがとうございます!

• 9月30日

うちもそうでしたよ😊
なので最初は一口サイズにカットしたものを出して手掴みさせてました!

• ままり

ままり

一口サイズでも口に入るだけ詰めちゃうんですが、一個ずつ目の前に出すしかないでしょうか?🥺
    そして小さいともっとくれと怒るんです😭

• 9月30日

退会ユーザー

一個口に入れたら、一度お皿離して、目の前でカミカミする姿を見せてやってごらんってしてあげたら良いと思います😊
    それが無理なら1個ずつ渡すしかないですかね😂

• 9月30日
  • ままり

ままり

それも試し済みでした〜😂(笑)
    でも気長にやってみます😭
    それでだめなら一個ずつします!
    ありがとうございます!

• 9月30日

退会ユーザー

こればっかりは練習あるのみです!
    うちもだいぶ苦戦しましたがいつの間にか出来るようになったので大丈夫です💓
    うちなんて1歳の頃なんてまだ私がスプーンで食べさせてましたから😂

• 9月30日
  • ままり

ままり

それ聞いて安心しました😭😭
    私もいまスプーンであげるほうが多くて不安になってました😂

• 9月30日