※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

実家に里帰りされた方で実母がパートで働いている方🙋‍♀️里帰り予定です…

実家に里帰りされた方で実母がパートで働いている方🙋‍♀️

里帰り予定です。と言っても隣の市で家から車で10分の距離です!
旦那が単身赴任中で2週間に1回しか帰って来ないため、ワンオペになるので実家に帰る予定です。

実父と実姉は会社員で平日朝から仕事で20時には帰宅します。

実母はパートで、不定休ですが、週3~4で昼間に1日5時間ほどパートに出てます。

11月中旬に出産予定なのですが、母にパートいつから休んだらいい?と聞かれました。
今の状況だと出産後の入院中も面会禁止なので、その時は休んでも意味無いかな?と。

一応退院後はしばらく休むつもりでいるみたいですが、普通は毎日休むのかな?昼間は私1人で居るものなのかな?と思いまして🤔

パート先には 陣痛や破水などいつ急に休むか分からないとは伝えてくれてるみたいです!

(旦那は単身赴任先から帰ってくるのに2時間かかります。。。)
なのでいざと言う時は実母に頼ることになります。

パートや仕事をされている実母さんは、里帰りの際 どれくらいの期間仕事を休まれましたか?🤔
そのまま普段通り働かれてましたか?🤔

実母は私の希望に合わせるよ と言ってくれてます。
パート先も希望に合わせてくれると言ってくれてるみたいです。

産後1ヶ月休んでくれたよ。
普段通り働いてたよ。
産後1週間休んでくれたよ。
などお聞きしたいです!

お金の事は気にしないでいいからとの事です。

ある程度慣れてきたら、家に帰って、旦那が帰って来る日以外は1人で育児する予定です!

ちなみに初孫です!

コメント

まみー

実母は仕事で7:00〜19:00まではいませんでした💦

お母さんの疲れや仕事のことも考えると、2週間くらい休んでもらえると十分助かる気がします🤗

• りんご

りんご

お休みされなかったんですね!🙆
    確かに母も仕事しながらだと疲れますよね💧
    最初は不安なので2週間ぐらいがいいですかね😊ありがとうございます!

• 9月30日
くろねこ

母は8:00〜15:00でパートしています😊
私が退院後、約1ヶ月くらい仕事を休んでくれるそうです💦

私も初めての出産なのでそんなに休んでもらった方が良いの?と思いましたが、職場の方も快く承諾してくださったそうなのでお言葉に甘えることにしました😊

そこまで休んでもらう必要がなさそうであれば、少し早めに復帰してもらおうとは思っています!

• りんご

りんご

うちは12:00~17:00のパートなのですが、母も1ヶ月ぐらい休もうかな?と言っています!
    私も初めての出産で母も初孫なので 仕事しながらだと疲れてしまいそうなので 1ヶ月ぐらい休んでもらった方が良さそうですかね😊

• 9月30日
たー

産後少しだけ実家に帰りましたが、パート普通に出てました。三食ご飯を準備しててもらうだけでだいぶ楽でしたよ!
産前は里帰りしてなかったので参考にならないと思いますが、連絡は必ず取れる状態にしてもらってました。
産後は寝てるかオムツ替えてるかおっぱい飲ませてるかだったので、母がパートの日は赤ちゃんとずっと一緒に休んでました。母が休みだったら必要なもの買って来てもらったり一緒におやつ食べたりしたなぁ🤤おかげで過干渉とかもなくストレスなく過ごせましたよ!

• りんご

りんご

母のパートはだいたい12:00~17:00のシフトがメインなので、働いててもご飯は問題なさそうです😊
    実母が昼間いなくても家事しなくていいだけでだいぶ助かりますね!🙆
    まったり過ごせるのいいですね☺️
    勤務時間が短いので、休んで貰うか迷います💧

• 9月30日
ままり

里帰り中平日は8時前から18時頃まではひとりでした!
検診とかが車がないといけなかったのでその時だけ休んでもらったりしました😊

• りんご

りんご

意外と皆さん休まずに働かれてるんですね!🙆
    母がいなくても、ご飯や家事をしなくて済むだけで 案外1人で赤ちゃん見れるものなんですね!
    母のパートが12:00~17:00と短いので、休んで貰うか迷います💧

• 9月30日
  • ままり

ままり

赤ちゃんのお世話だけしてればいいって言う環境に変わりはなかったのですごい気が楽でした!
    休みの日はゆっくり寝かせてくれたりしてたので😊
    でもたまに産後だからか1人でいるとすごく心細くなったりとかはあったので休んでもらえそうなら何日か休んでもらったほうが安心はできますね😊

• 9月30日
まちゃこ

産後1ヶ月はパートお休みしてくれていました😊
息子は夜中全然寝ない子だったので日中は母に甘えて授乳の合間にちょこちょこ仮眠取らせてもらっていました!
それがなかったらと考えるとおそろしいです💦
お母さまの仕事先の融通が効くならぜひとも頼ったほうがいいと思います💛
実母がいてくれる安心感はすごいです!

• りんご

りんご

夜中寝れないの大変ですね😭
    父や姉は朝から仕事してるので気遣いそうです😭
    母は12:00~17:00のパートなので、ご飯の問題はなさそうですが、やっぱり家事以外でも居てくれるだけで心強そうですね😂
    2週間か1ヶ月ぐらい休んでもおうかな〜って考えてます☺️

• 9月30日
スポンジ

1ヶ月里帰りしました。
仕事は特に休まず通常通りでした。
でも出かける時まご飯は作っておいておいてくれたので好きな時に食べられたし、家事もできたら私がやってた(産後もめちゃ元気だったので😅)けど別にやらなくても良かったし特に不便なかったですよ。

でも産後うつとかも多いのでいて貰えるならおやすみお願いすると安心だと思いますよ💕

特に面倒見るの頼んだりとかもなかったのでみんな普通通りに暮らしてるって感じでした笑

• りんご

りんご

母は12:00~17:00のパートなので、ご飯の問題はなさそうです😊
    家事もされてたんですね!🙆
    やらなくてもいいってだけで気が楽ですよね😊
    自分が産後元気か鬱になるか想像つかないので とりあえず2週間か1ヶ月ぐらい休んでもらうのが安心ですかね💧

• 9月30日
ゆうき

私も1人目は里帰りで、産後1ヶ月半実家に帰ってましたが、8時〜12時までは実母がパートで不在で特に仕事休んだりはしなかったです!逆に赤ちゃんと2人の時間もとれてちょうど良かったです😊

• りんご

りんご

結構皆さん休まずに働かれてるんですね!
    母は12:00~17:00のパートなので、ご飯の問題はなさそうなのですが、5時間赤ちゃんと2人きりで大丈夫か心配で💧
    2週間ぐらい休んで貰うか迷います🤔

• 9月30日
な

平日9時〜17時まで実母はパートでしたが休まず普段通り仕事行ってました!

息子が黄疸があり退院後も何回か産院に行く時は早退とかして一緒に来てくれました☺️