※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
雑談・つぶやき

なんで私のまわりの友達はみんなマイホーム建てる時に土地代がかかって…

なんで私のまわりの友達はみんなマイホーム建てる時に土地代がかかってないんだろう!!!(◎_◎;)

結婚4年目で子どもも2人産まれあとはマイホーム!
でも頭金入れたいし貯金頑張ってます(^^)
住みたいところが旦那が決まっていてその辺りに土地がないと買う気になれないとのこと。
来年まで土地が出なければ妥協して土地を決める予定です!
住みたい場所は50坪でおよそ1000万( ; ; )
都会じゃないけど安くない。

そしてまわりの友人たち。
私よりも結婚遅い人たちが続々とマイホーム建ててます!
6人いてそのうちなんと5人が土地代かかってません!
親からの土地代援助、親の敷地、祖父母の土地などです!
こんなに土地代かからない人ってたくさんいるもんですかね??たまたま?
住みたい場所を選べない欠点はあるけれど土地代かからないなんてお得すぎます。
私たちは土地がないから一から買わないとダメでそのためにも貯金、貯金( ; ; )旦那のご両親から援助はあるみたいですが土地代1000万が浮くほどではもちろんないです!いただけるのはもちろん感謝感謝です(^^)

でもこんなにまわりに土地代かからない人がいるとそれが当たり前なのかと思ってしまいます。
みなさんのまわりはどうですか??(^^)

コメント

ゆきる

偏見かもしれませんが土地を譲り受けるのって結構な田舎なイメージです。

私の主人の弟が実家の長野県の
祖母から土地を譲り受ける手続きをし、マイホームを建てましたよ。

ちなみに
私自身は埼玉県の南東部にある
ニュータウンの中にある分譲マンションに住んでます。

都内に戸建ての家やマンションを
持ってる友人もいますが、一部の
資金援助などはあるかもですが
土地を丸ごともらうようなことは
なかったと思います。

親の世代とか祖父母の世代だと
タダであげるよというのはなくて
何らかの見返りを期待してというのもあるので、タダでもらうなりのデメリットもあると思いますよ。

• にこ

にこ

田舎と都会の真ん中って感じのとこに住んでます(^^)
    でも確かに土地を譲ってもらった友人は確かに田舎よりのところでした!!

見返りというのはやはり老後の面倒ですよね。。タダほど怖いものはないといいますもんね( ; ; )

• 7月15日
  • ゆきる

ゆきる

介護ももちろん、
    例えば、義理家族に不満があり、
    ご主人に相談したとして
    土地を譲ってもらったりして
    世話になってるんだから文句を
    言って波風立てるな!とか抑え込まれるようなことを言われることも無きにしもあらず。
    夫が味方してくれないデメリットもあると思いますよ。

• 7月15日
さなはる

わたしの周りにも義親から援助してもらったと言う友達がいますが、援助してもらうと、気を使うのでわたしは嫌です。自分の家のようで、義親の家でもあるみたいな。
うちは、土地から探してます!
土地だけで1600万程の地域です。

• にこ

にこ

確かにそうですよね。。土地代浮くのはありがたいけど義両親がどんな人かによってはめんどくさいかもしれないですね(^_^;)
    土地からですか!同じですね❤️いいところあるといいですね\(^o^)/
    1600万!坪の単価高い地域ですか!?うちには買えない金額です〜( ; ; )

• 7月15日
  • さなはる

さなはる

私たちも援助したのよ!って、義両親がしょっちゅう遊びに来るとかも嫌ですしね(・_・;
    駅の近くだとちょっと高くなるんです。でも35坪くらいでこの値段なので、どうなんでしょうか?田舎は田舎なんですけどね。

• 7月16日
ひろみ

家の方は建て売りなんか多く
こみこみ1980~2580万とかありますよ!
追伸
坪22万とかですよ!
でも田舎の方だと15万とか安いです

• にこ

にこ

まわりで建て売り買った人いなくてみーんな注文住宅です( ; ; )
    坪22万ならわたしの地域と似てます!\(^o^)/

• 7月16日

たまたまだと思いますが…どうなんでしよ?
こればっかりはそれぞれの環境ですよね〜〜(°_°)
でもやっぱり自分の地元だったり実家が近いor田舎で土地もちなど…土地代かからずに建てれたりする方が多いのかな?とは思います。

市街地だと、やはり土地から買う〜…って方も見受けられますし、もともと祖父母が住んでで空き家で…譲りうける方とかも見られます(^-^)/

たまたまかなー??笑

• にこ

にこ

やっぱりたまたまですよね( ; ; )でもこんなにまわりが土地代かかってないのが続くとそれが当たり前なのか!というぐらいな気持ちになっちゃいます。笑
    でも共通してみんな土地は小さくてコンパクトな家です!土地貰えても場所やサイズは決まってますしデメリットもありますよね(^_^;)

• 7月16日

退会ユーザー

デメリットというか妥協しなきゃいけないところももしかしたらあるでしょうか?でもそれをデメリットととるかは建てる本人さん達だし…(°_°)
    マイホーム欲しい私からすると、妥協あっても羨ましいです〜(^-^)/💓

• 7月16日
豆ちゃんまま

土地代かからないの、うらやましすぎますよね!
私もマイホーム計画中ですが、都内のため(主人の仕事とわたしの実家の近くの関係でこれ以上郊外にいけない)50坪ない土地代だけで4000万弱でした(*_*)建物にお金掛けられません❗(笑)土地がもらえたらどんなにいいかーーー!!!

• にこ

にこ

土地で4000万!!
    わたしの地域で4000万だったらかなりいい土地と建物建てれます😂都会は土地代すごすぎます(^^)

• 7月21日