※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

幼稚園の月の費用について、他の園も同じくらい高いですか?無償化対象外なのか気になります。

幼稚園の月の費用について質問です。
皆さん月々いくらかかってますか?
家から近い幼稚園が大体28000円くらいするんですが
幼稚園ってこんなに高いんですか?!😭
無償化になって、1万以内になるかな〜と思ってたので
他の園を見てみても同じくらいです。
ママリで検索すると8000円とか高くて1万だったので
私立幼稚園なのに高すぎません?
それとも、無償化対象外の金額なんですかね?

コメント

ののママ

私立幼稚園で月々3500円です。
給食費(週4回)3000円、保護者会費500円です。
バスがない幼稚園なのでうちは特に安いかなーと思いますが。

  • みお

    みお

    めちゃくちゃ安いですね!!
    バスがあったとしても安そうですよね〜!
    私のところ地方なのになんでこんなに高いんだろ…笑😂

    ありがとうございます!!

    • 9月30日
  • ののママ

    ののママ


    うちは北海道の田舎です(^-^)
    入園の時のお金も事務手数料1000円のみでした 笑
    お財布に優しい幼稚園です!

    • 9月30日
  • みお

    みお

    私たちは真逆の鹿児島です😂😂😂
    そちらはもー寒いですか?🤣鹿児島はまだまだ昼間は暑いです〜😂👍🏻笑笑

    地方なのに高いから負に落ちないんですよね〜
    もーちょっとよく調べてみます!!

    • 9月30日
  • ののママ

    ののママ


    鹿児島ですか!
    暖かそうでいいなー(*´∀`)
    こっちはもう寒いです…
    THE・秋!って感じですね(>_<)
    今週は20度以上と暖かいですが、すでに最高15度って日もありました。
    私が住んでる地域は最低気温一桁になってきてます。
    なので朝子供の送り出しは長袖+上着で寒いねーってなります。

    幼稚園内容や雰囲気はもちろんですが、距離やお金も難しいですよね(>_<)

    • 9月30日
メメ

無償化になった分、色々値上げしたりして結局安くならない園もあるみたいですね😢
うちは給食と施設維持費で7,000円程度、バスがあるので総額10,400円払ってます☺️

  • みお

    みお

    1万でも高い方と思ってたのでびっくりです!!笑
    色々値上げしたら意味ないですよね〜…😫

    ありがとうございます😊

    • 9月30日
  • メメ

    メメ

    うちの地域だと毎日給食で往復バス使って10,000円くらいが相場なので、やっぱり28,000円は高いですね😭

    • 9月30日
ママリ

うちは国と市の補助で
30900円が無償化なので、

月6280円払ってます😊
保育料差額480円、バス代3800円、食材費2000円です!

徒歩通園だと2480円なので
かなりやすいです😊

迷っていた近くの園は
無償化の分引いても
1万は越えたので
園によって大分違いますね😂

はじめてのママリ🔰

来年4月から通いますが、園バスなし給食も週1回なので月々は2000円くらいの予定です😂

はじめてのママリ🔰

来年春から幼稚園です。
多分私立になりますが、給食費5000円、バス代が5000円と施設費とかなんだかんだで17000円
公立だと諸々で7000円みたいで月1万の差…3年で36万でどちらにするか悩んでます。公立は定員が68人、私立は倍以上で、子供が多い割に幼稚園、保育園の数が少なくて、幼稚園ですら入れずで、隣の市の私立とかの方もいるみたいで。
上の時は時間の都合で認可外保育園で6年間毎月6万+アルファでしたけど…母子だったので認可なら月7000円で差額考えたら、教育費もっと貯めれたなぁってずっと思ってて。悩ましいです。

ママリ

28,000円はまだ引かれる前ではないでしょうか?
保育料の24,000円?(ごめんなさい曖昧です)が引かれますよ。

保育料4,000円と
バス代や給食費などは基本実費ですが、
28,000円もしないと思います😊

•*¨*•.¸¸☆*・゚

何に28000円かかるのですかね?

うちの子の幼稚園は
給食費5000円
バス代往復4000円
預かりは別料金になります。

送迎してるので支払ってるのは給食費だけです。

はじめてのママリ🔰

来年から幼稚園入る予定ですが、
教育充実費(教材費など)3,500円、給食(毎日)5,500円、バス4,000円で13,000円くらいと言われました☺️私立です✨

みかん

無償化前の元の保育料だと思います!
うちも無償化前の元の保育料が資料には載ってますから…