※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。夜中に3回起きておっぱいを欲しがる状況で、進め方に迷っています。断乳を諦めておっぱいの執着が薄れるまで待つか、断乳を進めるか悩んでいます。

断乳について相談です。
文章がうまくまとまらず、読みにくくすみません😢

産まれてから4ヶ月くらいまで朝までぐっすり寝てくれる子でした。
4ヶ月頃から1ヶ月間ほど夜泣きがあり、
5ヶ月頃から現在まで12時、2時、4時と必ず起きます。泣かないのですが、おっぱいをあげると5分ほどで寝るというサイクルになりました。
もう1歳だし、私も朝まで寝たいなーと思い、断乳すると朝まで寝てくれるという中途半端な知識のもとに、
ある日、起きても寝たふりをしておっぱいをあげないようにしてみました。
12時に起きた時はそのままトントンで寝たのですが、2時に起きた時は泣いて、一緒に寝ていた夫に促されるかたちでおっぱいをあげました。
4時に起きた時も泣いたのですが、夫が対応して、動画を見せて寝せました。
その日以降、おっぱいへの執着が強くなり、それまで、昼間はほとんどあげてなかったのですが、昼寝の前もおっぱいを求め泣くようになりました。
その日以降、夜中の3回も、絶対おっぱいの飲むまで寝ないよ!という感じです。
今までは、ほぼ泣かない子で逆に心配したいたのですが、その日以降、おっぱい欲しくて泣くし、意味もわからず泣いたり、叫んだりするようになりびっくりしています😓

元々、おっぱいにあまり執着もなく、欲しがることも今回、初めてです。
離乳食もあまり食べず、体重も7,5キロと成長曲線、下限ギリギリなので、おっぱいをいっぱい飲んでね!という気持ちでした。
ただ、断乳したら離乳食もたくさん食べるようになるということも聞いて、一石二鳥だ!と、なんとなーく寝たふり作戦ですんなりいくと思っていた私が甘かったし、娘にも悪いことしちゃったな。と反省です😢

今後の進め方について悩んでいるので、アドバイスお願いします。
一旦、断乳は諦めて、またおっぱいへの執着が薄れた段階で、きちんとお話したり、おっぱいにバイバイさせたりといったことをして断乳にふみきるか、
このまま卒乳まであげ続けるか。

夜中に3回起きるのは、私も辛いし、娘もぐっすり寝た方がいいのでは?と思うので、断乳したい気持ちが強いですが、このまま進めるのは強引な気がしています。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはミルクだったんですが…
上の子が一歳頃に離乳食を全然食べなくなってしまって、ミルクと赤ちゃん用のシリアルやボーロ、赤ちゃん煎餅ばかりだったので1ヶ月程様子を見てもご飯を食べてくれなかったのでミルクをやめることにしました。
いつも21時に飲ませて寝る(朝までに1~2回起きてミルク)感じだったのでその日の夜からミルクをやめました。
その日は1時間以上ギャン泣きでしたが水しかあげず寝るまでお気に入りの毛布でくるんで抱っこしてました。
うちの子の場合は次の日からご飯をそれなりに食べるようになってくれたのでよかったですが、数日間ミルクは欲しがってました😅

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    1時間以上ギャン泣きでも、お気に入りの毛布で寝るまで抱っこで、尊敬します😢
    やはり、食事はそらなりに食べられるようになることが多いのですね✨
    睡眠には変化はありましたか?

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

朝まで寝ることが多くなりましたよ👌
目が覚めても泣いてミルクを欲しがることはなくなり、そのまま添い寝してるうちにまた眠るか水を飲んで寝るかになり、泣くことはたまーにになりました。
今でも夜中目覚めて泣くことがたまにあるので、全く起きないのはまだ無理かも知れませんが😅

• まいこ

まいこ

なるほどー!とても参考になりました😄
    ありがとうございます!

• 9月30日
とちおとめ

アドバイスらしいアドバイスが出来ないくせに長文ですみません💦
同じような状況なので思わずコメントさせていただきました!!

月齢もほぼ同じで、体重も7.5~7.8キロを行ったり来たりしています💦
大体2時間おきぐらいに夜泣きがあり、添い乳で寝かしつけていましたが、朝方にはもうおっぱいもほとんど出ず、おっぱいを離すとすぐに泣き出す感じでした。
離乳食もあまり進まず、ほぼ米と母乳で生きている娘です💦

昨夜から夜間断乳始めました!!
昨夜もいつもと大体同じ時間にグズりだし、おっぱいをよこせとばかりに私の顔を何度も叩いて泣き叫びました。
泣いては水を飲ませ、抱っこゆらゆらで寝かしつけ、私がウトウトし始めた頃にまたグズりだし…旦那からは脱水が怖いだのお腹空いてるんじゃない?など言われてイラつき、私の自己満足でしかないのだろうか…もうおっぱいをあげてしまおうかと何度も思いました。
でも自分もしんどいし、朝まで寝る子になって欲しい!!と心を鬼にして、なんとかだましだまし寝かしつけながら朝を迎えました…💦

一日目が終わった印象としては、やっぱり朝ごはんをよく食べました!!
これから保育園に迎えに行って日中の様子も聞いてみますが、このまま上手く断乳できればたっぷり食べてくれるようになるんじゃないかなと期待しているところです。

今までと習慣を変えることで子どもが戸惑う姿を見るのは辛いですよね…💦
今から今夜が恐怖な私ですが、同じような悩みを持つお母さんがいると分かって、少し心強いです!!
断乳を継続するにしても卒乳まで待つにしても、同じ悩みを持つもの同士頑張りましょうね!!

• まいこ

まいこ

返信が下になっちゃいました😅すみません💦

• 9月30日
まいこ

本当に同じような状況で私も心強く感じました!
うちもほぼ米と母乳で育ってます笑

ごまだんごさんは、きちんと覚悟をして断乳を始められていて、そして1日目を乗りきられたとのこと。私から見たら勇者に見えました😄✨
私は本当になんとなく~で始めてしまい、挫折もしているので、次こそは!という気持ちです。
私も夫に「勘弁してくれよ」と言われてイラッとしてました😅
義実家で同居であまり泣かせても義両親に迷惑もかかるし、、と悩んでいましたが、とりあえず12時の時はもうおっぱいはあげないでやってみようと思っているところです。(それに意味があるかわかりませんが、とりあえず12時には起きないようになったらいいなという思いです。)

今夜、どこかでごまだんごさんが頑張っていることが、決して大袈裟ではなく、私自身の支えとなります。
もし、よろしければですが、その後、どうだったか様子を教えてください😄