※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前置胎盤で2人目も帝王切開必要。MRIでは判別困難。同様経験者の話を聞きたい。胎盤切除以外方法ある?怖いです。

前壁胎盤 帝王切開

始めしてこんにちは!
1人目を帝王切開で出産し
現在2人目33週で妊娠して居ます
前置胎盤と言われてるんですが
1人目が帝王切開だった為
2人目も帝王切開なんですが
胎盤が切るところにあるため
胎盤を切ってからの赤ちゃんになるみたいです
自己血もするみたいで
MRIの結果大きな癒着は見当たらないとの事でしたが
実際開けてみないと分からないですよね
同じような経験された方や又は
知ってるよて方が居たらお話お聴きしたいです
胎盤切るしか方法はないのでしょうか
怖くて本間に仕方がないです。宜しくお願いします!

コメント

あまいぷりん

こんにちは!
経験もなければ知識もあまり無いのですが、助産YouTuberの方が前置胎盤について詳しく説明をされていました!
不安が払拭されるかはちょっと分からないのですが一度観てみてはいかがでしょうか😀

https://youtu.be/WteT9aUyBvk

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

前置胎盤ではなく前壁胎盤 でした
    前壁胎盤で帝王切開した方が
    あまりいらっしゃらないみたいで…

でもありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私は全前置胎盤で、後壁でした💦

癒着胎盤の出生前診断は難しく、開けてみないと分からないと言われていました💦

前壁だと、お腹側に胎盤があるので、赤ちゃんを出す際、子宮を切る前に胎盤を切る必要があると説明されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めまして!コメントありがとうございます!

そうですよね、、
    やっぱりいいリスクは高いんですね😢

• 10月1日
ハンナ

私も1人目帝王切開で、今回前壁胎盤で傷に被っていて、さらに前置胎盤で癒着の可能性もあると言われ大学病院に転院しました。

超音波専門の方にみてもらい大きな癒着はなさそうとの事ですが、心配です😢
私の場合週数が進むにつれて胎盤の位置がズレて前置胎盤は治り傷からは少しずれたそうですが、やはりお腹側に胎盤ついてると切るのが少し難しいと言われました😥

病院で説明されたときは、10年前くらいは大量出血したり危なかったけど、今は医療が発達して前もって血管にバルーンを入れて出血を抑えたり色々方法があるから大丈夫ですよと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!こんばんは!
    コメントありがとうございます😌

私もMRIで大きな癒着の心配は
    ないってゆわれたんですが
    傷口に胎盤があるため
    胎盤をどうしても切ってからの
    赤ちゃんを出すことになると言われました

胎盤は血の塊なので
    それを切るので自己血もするみたいですが
    怖いですよね

胎盤をさけてお臍の上を切ることも可能みたいですけど、、

ハンナさんは胎盤は避けて手術できるほどになったのでしょうか?😌

• 10月2日
  • ハンナ

ハンナ

ごめんなさい!下にコメントしちゃいました💦

• 10月2日
  • そう

そう

過去のコメントに横からすみません💦

私も現在似たような状況で、17wで低地胎盤、前壁胎盤、前回の帝王切開の傷に胎盤が癒着してると思うと言われ大学病院に転院するよう言われました。

エコーで胎盤と帝王切開の傷の部分の血流?みたいなのを確認して癒着してると言われました。
    こんな早い段階で癒着って分かるのかなぁとは疑問なのですが。。

前回も前置胎盤で出血したり早産だったので不安なのですが、
    医師曰く今回は母体の方が危険だと言われました。(出血量など)

ハンナさんはその後どのような出産になりましたか??
    お返事いただけると嬉しいです😭

• 2月14日
  • ハンナ

ハンナ

私も19wくらいのときに低地、前壁、癒着胎盤指摘され、転院しました💦
    その後私は胎盤の位置ずれて低地ではなくなり癒着もなく無事出産しました!

たまたま転院先の病院に超音波専門の教授がいらして、その方が診てくれ癒着の可能性低いとの事で自己血採取もしませんでした😃

色々調べると心配になりますよね😥
    無事産まれれる事を願ってます✨

• 2月14日
  • そう

そう

返信ありがとうございます😭
    低地も癒着も解消されたんですね!羨ましいです🥺

転院先ではいつ頃癒着してない事が判明したか覚えていらっしゃいますか?詳細はMRIとかで調べるんでしょうか?

また前壁はどうなりましたか??

• 2月14日
  • ハンナ

ハンナ

転院して、割とすぐだった気がします!
    私はお腹のエコーで、スクリーニング検査のようにじっくり時間かけて診てもらっただけでした😃

前壁は胎盤がずれたことによって、前回の傷に被さってる部分がほんの一部分だけになり、少し出血が多めだったくらいで輸血などはしませんでしたよ🙂
    貧血にはなったので鉄剤を産後しばらく飲みました!

検診で気付かず、いざ産んだら胎盤が癒着してた!!っていうパターンが大変らしいので、前もって癒着の可能性がわかっていて大きい病院に転院してればきっと大丈夫ですよ😊✨

• 2月14日
  • そう

そう

返信が早くてすみません笑💦
    MRIしなくてもわかるんですね!
    癒着してないことがわかっても転院先の病院でそのまま出産されましたか?

また管理入院などはなかったですか?

色々聞いてごめんなさい🙏💦

• 2月14日
  • ハンナ

ハンナ

癒着の可能性低いとは言っても0ではなかったし、その後切迫早産になってしまったのでそのまま大学病院で産みました!
    切迫の方で上の子いたので入院したくないと希望した為、毎週検診に行きましたが、癒着の方では一度専門の方に診て頂いた後はふつうの妊婦健診でしたよ😃

• 2月14日
  • ハンナ

ハンナ

個人病院で指摘された時はここでは産めないくらいハイリスクだからすぐ大きい病院へと言われすごく慌てました💦
    私は膀胱付近に癒着の可能性有りとの事だったので、色々調べすぎてパニックなった記憶があります😣
    それでもズルッとズレたのでまだ時間あるしズレる可能性もきっとあると思いますよ😃

• 2月14日
  • そう

そう

大学病院の方が色々と安心ですよね。
    息子の時も前置胎盤で大学病院でしたがすごく安心出来ました。

膀胱に癒着は怖いですね🥲
    その場合どうなっちゃうんだろ。不安になっちゃいます😥

個人病院のエコーでこの癒着は治らないと強めに言われたので不安しかないのですが、ハンナさんのようにズルっとズレてほしいな😭

色々答えてくださってありがとうございます。参考になりました✨

• 2月14日
ハンナ

最初通ってた個人の産婦人科では、前壁の前置胎盤で癒着となるとかなり危険だから最悪子宮全摘になる可能性もあると言われ、恐ろしくなり私もママリで質問したのですが、経験した方がいなかったので思わずコメントさせてもらいました😃

初期は結構被っててずらして切ると言われてましたが、今は数センチくらい被ってるくらいみたいです。
今のところ自己血の話が出てなくてやらなくて大丈夫なの?😰と心配なんですが、いつ頃自己血取るって言われてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンナさんの場合
    傷口に胎盤がそこまで被っていないなら
    普通の帝王切開と
    対応は同じなのかなぁと思います😌
    でも開いてみないと癒着してるかどうかは
    確実には分からないから怖いですよね
    私は胎盤を確実に切るので
    胎盤を切るとゆうことがどうゆうことなのか
    いまいち理解できてなくて怖いです。
    最悪死に至るのってどんなケースなんですかね😔

自己血は手術日の3週間前くらいかな?
    多分そう言ってたと思います!

• 10月2日
  • ハンナ

ハンナ

癒着は開いてみないとわからないから怖いですよね😢

私も傷に被ってた頃胎盤を切ると言う説明も聞きましたが、そのときは大動脈にバルーンを入れて遮断すると言われました。

前置胎盤と癒着胎盤の併発はは冗談抜きに本当危なかったよーと言われましたが、はじめてのママリ🔰さんは前置胎盤ではないのでまだリスク低いのではないでしょうか?😃
    大きい病院なら医療体制も万全だろうしきっと大丈夫ですよ!

私はさらに今切迫早産で安静中もあり、今回の出産は気が気じゃないです😭

お互い頑張りましょう✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

そうですね!お互いに
大変な出産になるかと思いますが
元気な赤ちゃん産めるように
上の子に心配かけないように
出産まで頑張っていきましょう!

今回コメント本当心強かったです!
ありがとうございました😌⭐️

chopin

はじめまして。私は前置胎盤で帝王切開なんですが、やはり前壁付着だそうで、胎盤に切り込むか、胎盤を避けて上まで大きく切るかで先生が悩み中です。どちらにしてもこわいし、あまり体験談もないので不安なのですが、はじめてのママリさんは、その後いかがでしたでしょうか?
もしよければ教えていただければ嬉しいです!