※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

4歳の息子が他人や物を責め、ひどい言葉を言う。保育園の友達の影響も受けている。怒らず考えさせるが、改善が見られない。

4歳になる息子が最近、気に触ることがあると人や物のせいにして、ひつこくひどい言葉を言います。例えば、手が洗いたいのに近くに洗う場所がないと言うと、「手が洗えないのはお母さんのせい。お母さんどっか行っちゃって」とか、つまづいて転ぶと「この地面が悪い」など。
保育園の友達に同じようにひどいことを言われていて、かなり影響されているみたいです。
なるべく怒らないで、なぜそうだと思うのか考えさせるようにしていますが、その時は自分が悪かったと納得するものの、なかなかなおる気配がありません。

コメント

りんりん

6歳の甥っ子の事なんですが、同じような感じです!
走って転んだら「もう!ママが早くって言ったからや!」って怒って半べそで母親を叩いたりしていました( ;´Д`)
結構なんでも「ママのせい」って言ってましたね💦
いつからそう言うようになったのか記憶が曖昧ですが、3〜4歳からだったかな?
まだなおってませんよ(T ^ T)
普段は優しい子なんですけど、恥ずかしい事とか嫌な事があるとそうなってしまいます。。
そういう時期なのかな?と思ってました💦
母親が叱ると逆効果なので、父親に叱ってもらってるそうです(*´ `*)