※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について友達からのアドバイスで不安になっています。飲んでいる量が多いのか、身長や体重が大きいのか気になっています。

ミルクの量について

生後2ヶ月半 身長63.5㌢ 体重6.4㌔ 男の子
現在完ミ はぐくみを使っています。
180ml作って150~160mlを1日6回ぐらい。
たまに飲み干します。1日トータル900~1000ml。
はぐくみには2~3ヶ月 5.8㌔ 200ml 5回
と記載されており、トータルはだいたい一緒だし
身長も体重も少し大きめだけど、大幅に大きい訳じゃないから
気にもしていなかったのですが。
今日産後久々にあった友達たちにめちゃめちゃ飲むね!
って言われて少し不安になっています。
あげすぎてたのかな?だから身長体重が多いのかな?と
考え込んでいます、、、(´;ω;`)
友達たちにもミルク飲んでる子が居て、
生後9ヶ月の女の子が200mlを1日2.3回、離乳食3回。
生後7ヶ月の男の子が200mlを1日4.5回、離乳食2回。
2ヶ月ってそんなに飲むっけ?と言われました。
あげすぎでしょうか??
2ヶ月にしては身長体重多いですよね??

コメント

まっこ

末っ子が完ミで同じくはぐくみを飲んでました。
2ヶ月当時は140~160mlを5~6回飲ませてました。
体重が2ヶ月半頃で4,9キロほどでした。

  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    コメントありがとうございます!
    息子もだいたい同じ感じですが、缶に記載されている通りに飲ませていましたか?

    • 9月30日
かりん

ゆにゆにさんの息子さんと5日違いの娘を育てております。
身長65㌢ 体重7.2㌔のほぼ完ミになります。
はぐくみで180〜240ml作って1日5-6回飲みますが助産師からは大丈夫と言われてます😂

  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    コメントありがとうございます!
    ほとんど同じ状況ですね!!
    良かった✨✨凄く安心しました!
    2ヶ月にしては大きいですよね??

    • 10月5日
  • かりん

    かりん

    おそらく大きいと思います😂
    出生時は4000gありました🤤

    • 10月5日
  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    そうですよね〜
    母子手帳の成長記録のところも範囲外で😅💦
    ビッグベイビーなんですね😁✨✨

    • 10月5日
せいちゃんママ

私は混合ですが、助産師さんにミルク缶の分量に近づくように計算してます、というとミルクの缶の通りだと多いと思うといわれ体重×150~200mlでとりあえず様子をみるように指導されました

  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    コメントありがとうございます!
    その計算で行くと息子は1000mlぐらいでいいということでしょうか(´・ ・`)その150~200mlの幅がよく分からなくて、、、💦

    • 9月30日
deleted user

今3ヶ月で混合ですが、体重は6.1キロ弱くらいです。
2ヶ月半の時は母乳とミルクで一回140〜150で5回か6回くらいでした。
完ミだとその量は多いのかもしれないですね。

  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    コメントありがとうございます!
    何を基準にミルクの量を定めていますか??私の情報だと缶には記載した通りで、、、ネットで調べても160mlを5.6回ってゆーのが多くて💦💦

    • 9月30日
トロロ

今、3ヶ月半で5.8キロくらいです。完ミで、160ml、6回飲ませています。
母子手帳の成長曲線は記入していますか?その範囲内に入っていれば、大丈夫だと思います!しかし、出生体重から急激に増えているのであれば、出産した産院や自治体の助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ。
うちは、生まれた時が小さかったので、全然飲んでくれなくて、やっと160mlまできました。
よく飲んでくれて羨ましいです(^^)

  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    コメントありがとうございます!
    出生体重は約3400㌘で、成長曲線は身長が若干はみ出てて、体重は範囲内に収まっています😁
    私も、私の弟も基本的に範囲外だったみたいだし、大幅に外れているわけでもないのでそうゆう血筋なのかもと思い気にもしていなかったです💦💦💦
    娘はそんな感じで、全然飲まないどうしようだったのに、息子で飲みすぎてる!?ってなるとは思っていませんでした😅

    • 9月30日
  • トロロ

    トロロ

    体重が範囲内に収まっているならいいと思います(^^)
    周りに言われると気になりますよね💦
    どーしても気になるようなら、やはり一度、助産師さんなどに相談されるとスッキリするかもしれませんね!

    • 9月30日
  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    友達に言われると余計気になっちゃって😅💦
    そうですね!!軽く聞いてみます!✨

    • 9月30日
K

女の子なのでまた違うのかなーと思いますが出生体重は2.7kgの4.7cmで3ヶ月で5.7kgの60㎝ですが
2日に1回おっぱいであとは全部ミルクです。
ミルクの量は最近160になって1日2〜4回ですね💧
新生児期からあまり飲まない子ですがよく泣きよく笑い元気で問題ないと言われたので、この子のペースなんだなって思ってます。
今では1日に一度ギャン泣きするかな?くらいで後はお喋りかよく笑うかで成長過程も良いと言われたので気にしてません!😊

  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    コメントありがとうございます!
    娘が同じでした!!
    飲まないと飲まないで不安になるけど、飲むと飲むで不安になるんですね爆笑😂😂子育てって難しいです😅

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

缶に書いてある量はあくまで目安です!
飲むならあげて、飲まないなら無理にあげなくてもいいと思いますよ^ ^
息子は3ヶ月ぐらいから遊びのみが始まり、全然飲まななくなり…寝返りもしだしたので体重の伸びが落ち着きました!その後は身長も体重も増え方が自然と落ち着いてくるはずです!
病院から特に何も言われていないなら心配することないのかなと私は思いますけどね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに息子は身長が64センチになったのは4ヶ月入ったばかりの時で、その時の体重は6.7キロでしたよ!
    新生児の頃はこの子はよく飲む子だと入院中には80飲んでました!退院してから1ヶ月検診までは120飲んでいて、出産から2週間経って訪問の助産師さんにはちょっと飲み過ぎかな〜とか言われましたが、病院の先生にはあげすぎなんてことないし、今は欲しがるだけあげていいからねと言われましたよ!
    私も訪問の助産師さんに飲み過ぎとか言われて初めての子だし神経質に考えすぎてましたが、今思うとあの時は考えすぎだったなと感じます😂

    • 9月30日
  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    コメントありがとうございます!
    身長が大きいだけあって体重もありますが、もしかしたらそうゆう家系なのかもしれないです😅知らない人に言われてれば気にもしなかったけど、いつも相談してる中学からの友達たちに言われたので気になっちゃって💦💦

    • 10月1日
あぷふぇる

缶の表記は参考程度なので、気にせずで大丈夫ですよ!
うちの場合
出生時 2786g 50.5cm
4ヶ月入った頃 6080g 61.cm
その頃はトータルで1000くらいでしたが、まだ飲めると思うと検診で指摘されました。
以降は240で必ず作るようになり、多いときは1日で1200以上飲みます😂
1回のマックスは300で、友人には驚かれました・・。
が7ヶ月の今は7.6kgほどです。(離乳食2回)
単純に遺伝?な気がしてます。
私は食べてもそこまで太らないので、子もそんな感じでちっさいのかなと。

ゆにゆにさん自身や、旦那様の体型・体質はどうでしょう?🙄

  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    私も旦那もあまり身長は高くなく、太りやすい体質です😅💦
    旦那の家系は皆さん小さめで特に太ってる方もいないです。
    私の家系は私以外みんな身長が高く母166、伯父179、弟182、私160で、私以外はみんな身長体重が範囲外だったらしいです爆笑😂😂
    遺伝もあるかもしれないですね😅

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

その子によって飲む量も違いますし、1日のミルク量も越えてないですし、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
むしろ、ミルク飲まなくて成長曲線ギリギリの方が心配になりませんか?w

  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    コメントありがとうございます!
    ちなみに1日の飲む量って何で分かるんですか??
    それは心配になりますね💦どうしようも出来ないですもんね💦

    • 10月1日