※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃんまま
妊娠・出産

妊娠後期で里帰り中、一回の甘えで家族に叱られ、メンタルが不安定です。情緒不安定な方いますか?

旦那の仕事の関係で32週で里帰りをしています。もう少しギリギリに帰ろうと思ったんですが、検診もあるし実母もいつでもおいでと言ってくれてました。
妊娠後期に入り寝ても寝ても眠くて、ふと寝てしまった時があって、実母が娘の夜ご飯とお風呂をいれてくれました。里帰り中でも洗濯、料理、掃除、子どものお世話は当たり前ですが私がしています。実母は仕事をしていて、たまたま休みの日でその一回娘をまかせてしまいました。後日、実母と姉から甘えてる!とお叱りが😞😞😞妊娠後期に入り、情緒不安定の時にたった一回の甘えで関係のない姉にも怒られて、しまいには母に自分ちに帰れと言われてしまいました😞これから出産を控えてる時にメンタルがぼろぼろです。お叱りのお言葉はいりません、じぶんでもわかっています😢妊娠後期で情緒不安定になった方いらっしゃいますか😢?

コメント

m

妊娠中は誰しも不安定になるんぢゃないかなって思いますけどね🥺💦
あたしは上の子いると余計でしたね。だから2人目3人目の妊娠初期とか後期は不安定すぎてしんどかった( ´•௰•`)
別にたかが1回ぐらいでそんな言わなくてもいいぢゃん母姉って感じですね。いつでもおいでの意味を知りたい。

  • とこちゃんまま

    とこちゃんまま

    1人目の時はこんなに不安定にならなかったので、しんどくて😢
    姉は3人の母で姉の子育てを私は実家にいて身近によくみていたので、今は大きくなって落ち着いていますが、散々あなたがいっぱいいっぱいの時、上の子を外に連れ出したりしたのに😢
    過ぎてみると忘れてしまうんだと思いました。
    たかが一回、しかもその場にいなかった姉に言われて本当に行き場のない怒りがこみあげてきます😞😞😞

    • 9月30日
mama

私も後期に入ってから特にものすごく情緒不安定になりました😢
気分の浮き沈みが激しく、毎日がしんどかったです💦少し今はマシですが日によっては朝からしんどかったり、、32週あたりでこの気持ちがあと2ヶ月近く続くのは耐えられへんってずっと旦那に言ってました💦

3人目ということもあり、子供達が保育園から帰宅すると慌ただしく大変なので余計しんどくって病んでます😂

お母さんお仕事されてるってことですしやっぱり子供1人見るのも親でもなかなか大変ですし疲れちゃったのかな😭

あともう少しですね♫
とこちゃんままさんもお腹の中で赤ちゃんを育てながら普段の子育てなど頑張っておられるし時にはお世話をお願いして寝たって問題なしです😊

  • とこちゃんまま

    とこちゃんまま

    気分の浮き沈みに自分もついていけずしんどくなりますよね😞😞

    幸い、旦那さんが妊娠期間は体も心もいろんな変化があって大変なんだからとことん甘えていいよ!と言ってくれるので救われています😢

    お世話お願いして寝たって問題なし😊すごく心が救われました😭💕甘えすぎてた自分もわかってます。でもこんな言葉をかけてもらえたら、よし!また頑張ろ!って思えます😢ありがとうございます😭

    • 9月30日
  • mama

    mama

    グッドアンサーありがとうございます😭

    優しい旦那さんですね🥰
    私も旦那にいつも助けられてます😭
    我が家は両家頼れる実家がなくて普段の育児も産後も夫婦だけで乗り越えてるんですけど妊娠中もメンタル面でしんどいと旦那に子供お願いして1人で寝たりさせてもらってます😂私の方が甘ったれです😔💦
    たかが一回とは思わず、時に気は使いつつも何回でもご家族に甘えて寝てくださいね🎶
    お腹の中で1人と人間育ててるんですよ🙄眠たくなったり、落ち込んだり、しんどくなったりするのなんて当たり前だ!!!!

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰👶

    • 9月30日
  • とこちゃんまま

    とこちゃんまま

    妊娠中や産後は本当に不安定になるししんどくなりますよね😞でもそんな時やっぱり子どもや旦那がいてくれて救われることも本当にたくさんあります😭
    自宅に帰ったら感謝の気持ちをちゃんと伝えて自分たちのペースで出産までおだやかに過ごせるようにがんばります😊

    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように☺️💕

    • 9月30日
rrrin

後期は身体は重いし辛いし眠気もでますよね💦
私も家事や仕事でなにも普段より出来ないもどかしさで落ち込んだりしました一時は夜中に寝付けず不安定になりました。
いまの精神状態はいかがですか?
眠れなくなったり、落ち着かない場合は助産師さんなのどに話してください。産前産後の精神面のフォローに役立つと思います。

  • とこちゃんまま

    とこちゃんまま

    コメントありがとうございます😢
    とりあえず明後日一回旦那さんに迎えにきてもらって家に帰る予定です。
    実家にいるとこんなこともあり、夜もいろいろ考えてしまい眠れません。
    助産師さんにこんな相談もしていいんですね😢💕次の検診で助産師さんに話してみます!

    • 9月30日
  • rrrin

    rrrin

    肩身が狭いですよね💦
    お母様もわざと厳しい態度なのかと思いましたが、精神面が不安定になるならご自宅の方が良さそうです🙍

    いまは産後鬱などにならないかを事前に把握するために力を入れているとこも少なくないです💦
    精神疾患を患う方を支援する仕事に就いてますが、そういった情報を貰えるとフォローの仕方も事前に考えられるので話して楽になってもらえたりするため、話してもらう方が有り難いと思います☺️

    • 9月30日
  • とこちゃんまま

    とこちゃんまま

    わざと厳しいことを言っているんだと思います。私が親としての自覚が足りないから😞
    でも自宅に帰れるのでまた環境がかわって気持ちもかわるかなと思ってます😊

    そーなんですね😶
    誰に話していいかわからず、ママリに吐き出してしまったんですが、ママリで繋がれるママさん達や助産師さんにも話していいということがわかり、救われました😊

    • 9月30日